• ベストアンサー

OS再インストール後、以前のユーザー設定が残っているが使用できない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295253.html ↑の質問を昨日させていただいた者です。Windowsの起動が失敗したり成功したりと不安定だったので修復インストールを試みたが、インストールが途中で失敗してしまう、と質問させていただきました。 その後、いろいろ試したのですが解決しなかったため、ドライブをフォーマットした後、XPを新規インストール(再インストール)しました。 こちらも修復同様、何度も失敗したのですが、10回ほど試した後になんとかインストールに成功し、起動もしっかり行えるようになりました。 ドライバのインストールなども終えて改めてマイコンピュータを覗いてみたのですが、 フォーマットをした後にOS再インストールをしたはずが、Cドライブ内には以前と同じプログラムやファイルがそっくりそのまま残っていました。 WINDOWSフォルダの一部(いわゆる「自作テーマ」というものを追加していたのですが、そのテーマスキンファイル)やプログラムファイルもフォーマット前と同じものが残っていますし、documents and settingには以前使っていたユーザーのフォルダ(マイドキュメントやデスクトップなど)もそのまま残っていました。 インストールしたソフトなどもドライブ上にはそのまま普通に残っていて正常に起動できるようで、クリーンインストールではなくまるきり修復インストールのような状態になっています。 再インストール後の設定で、現在のユーザー名と以前のユーザー名を同じものにしたためか、documents and settingフォルダの現在のユーザー名は「(前のユーザー名、小文字).(大文字)-英数字」という状態になっており、All Usersフォルダは以前のものと、現在のものである「All Users.WINDOWS」の2つが存在します。 ただ、以前のものはシステム上は完全になかったものになっているのか、再インストールをした際にはプロダクトキーも新しく取得させられました。以前インストールした時とは別のXPのCDを使ったことが原因なのでしょうか?(今回はアップデート板のCDを使用しました。ただしダウングレードのWindowsのCDを使うようにはいわれなかったため、XPのCDしか使用していません)。 前のユーザー設定に戻すことができれば、そっくりそのまま以前と同じ環境を復元できそうなので、できることならそうしたいのですが 以前のユーザーはdocuments and settingにはすべて残っているのですが、ユーザー自体は存在しないことになっており、ユーザー切り替えやユーザープロファイルなどには現在のユーザー以外は表示されず、 通常の方法でユーザー情報をコピーすることができそうにありません(以前のユーザーではログインできないため)。 このような場合、以前のユーザー情報を今のユーザー情報にコピーして正常に動かす方法はありますか? 以前のユーザーフォルダを手動で今のユーザーフォルダにコピー、もしくはフォルダ名を現在のフォルダ名に変更・・などを考えましたが、 表面的にコピーしただけでは正常に動かなくなるかもしれないと思い、まだ実行していません。 長文&とてもわかりづらい質問で申し訳ないのですが(自分でも何がどうなってるのか理解できていないもので……;;)、 どなたか回答よろしくお願いいたします。要領を得ない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

>ドライブをフォーマットした後、XPを新規インストール(再インストール)しました。 もしフォーマットが成功して、新規でWindowsのインストールも成功してるならば過去のWindowsの情報は残っていません。 それが残っているならばフォーマットは実行されず、新規のWindowsのインストールも失敗と言うことです。 ここまではいかがでしょうか。 改めてWinddowsの導入を次のURLを参考に行ってください。 WindowsXP インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html 尚、HDDに損傷が有る場合はインストールが途中で中断する可能性は極めて高いです。 原因不明のインストール中断が発生する場合はHDD不良を視野に入れて作業してください。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしフォーマットが成功して、新規でWindowsのインストールも成功してるならば過去のWindowsの情報は残っていません。 当然そのはずですよね…。やはりどこかでフォーマットを失敗したということなのでしょうか。 ただ、やり方としてはhanasawa様がお書きくださったURLの内容とほぼ同じ流れで行っており、「フォーマットしています」という工程があったのも確かなのですが、結果的にはうまくできていなかったということになるのでしょうかね。 どのみち、もう以前のユーザーにログインしたり、プロファイルを正攻法でコピーすることはできない、ということになるのでしょうか?

culorain
質問者

補足

一部、質問の内容に勘違いがありましたので、訂正させてください。 >WINDOWSフォルダの一部(やプログラムファイルもフォーマット前と同じものが残っていますし 改めて見直したところ、WINDOWSフォルダ内の情報は一度きちんとアンインストールされたようです。残っていたと勘違いしていたものは、フォルダが残っているだけで、中身のファイルは消えていました。 フォントなどもデフォルトのものだけになっていました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>一部、質問の内容に勘違いがありましたので、訂正させてください。 documents and settingも勘違いですか? もし、フォーマットしたのに残っているならHDDがおかしいです。