• 締切済み

軽天屋さんの奥さんになるために必要なこと

軽天屋さんの彼とこの度、結婚することになりました。 彼は何年か後に独立して一人親方になりたいという夢を持っている方です。 彼が独立したときに、少しでも役にたちたいので、何か持っておいたらいい資格、知識等、教えてください。 私は軽天屋の仕事について無知なので、その仕事に関することも教えて頂けるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そうですね、個人事業主、あるいは自営業の奥さんとして必要なことといえば、なにより必要なのは「浪費しないこと」ですね。 あとは人当たりがよければいうことありません。 個人事業主や自営業で評判が悪い奥さんというのは、大抵浪費家です。自営の仕事は、いいときもあれば悪いときもあります。浪費家の奥さんは、稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、いざというときに必ずお金を足りなくするのです。そして自営というのは、些細なお金の足りなさから坂道を転げ落ちるように資金繰りに詰まることがよくあります。 商売が順調に回っていれば、必要な人材は雇うことができます。むしろ奥さんが内部事情に詳しくて、ああでもないこうでもないといわれる方が男にとってはストレスになります。もちろん中にはプロ野球の落合さんのように母ちゃんに尻を叩かれて力を発揮できる(スランプに悩む落合選手(当時)に対して「フォアボールで塁に出られるのなら、ストライクの球だけ打てばいいじゃない」といったのは野球ファンの間では伝説となっています)タイプもいますが、それはもうケースバイケースの事例です。 仕事のことはよく分からず、とりあえず手元にあるお金でやりくりしてくれれば充分です。仕事のことに介入してきて、それで家事がお留守になることのほうが返って良くないですよ。 以前見た「プロフェッショナル仕事の流儀」で、食事のときに奥さんにお喋り相手になってもらうのがストレス解消法という人がいました。奥さんはご主人の仕事のことは一切わからず、ただ食事を用意してお喋りの相手になり、ある日ご主人が仕事に悩んで飲みすぎて家で飲み潰れたときは静かに布団をかけていました。番組スタッフに「悩んでるとああなっちゃいますねー。私は彼の仕事のことはなんにも分からないので、話を聞くだけです」といってましたが、ご主人の性格をよく分かっているという感じで、ああ、この人は良妻だなーと思いました。 もしご主人が仕事が上手くいかなかったら、最良の妻とは夫の仕事にアドバイスをする妻ではなく、パートに出てとりあえず日銭を稼いでくれる妻です。

• hue2011
回答No.1

細かな知識は、あって悪いことはないですが、特別勉強するほどのことはありません。 むしろ、独立を前提とした事業計画に参画されることです。 独立する場合、すでに誰かが持っているお客様に声をかけることになりますので、不動産屋さんのパイプを確保すべきということになります。 もっとも雇われている状態では不自然ですから、いざ独立時まで待っている必要があります。 さて数年たっていよいよ独立しようと考えたとします。 単純に、すでに別の業者が入っていることになりますので、悪く言うと押しのけることになる。 そう簡単にお客様は取れない可能性があります。 すでに仕事を握っている人たちは回してくれようとは思いません。 こういうとき、切り札になるのは「なんでもやります」です。 現場は実はいろいろ雑用があります。 それは軽天屋の仕事ではないかもしれない。でも誰かがやったらうれしいことがあります。 ごみの片付けとかちょっとした部屋の掃除の類です。 軽くやりますというのは簡単ですが、本当にやってくれるかなと相手は疑います。 その前提で、ブログとFacebookはあったほうがいいでしょう。 ここで自分自身をアピールする仕掛けをやって仕込んでおくのです。 いざいざ、あらたな軽天屋さんが売り出しにきたとき、不動産屋さんはどうすると思いますか。 まあインターネット検索をするでしょうね。 そして、ある程度まじめに真実をもって運用されているブログがあるか、何もなくて口だけで自分は自信があると言っているのとどちらをとるかです。 わかりますか。