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スポロケット(シマノ)の交換について
MTBで、11~28、8速のスポロケットを、12~21、8速への交換は可能でしょうか? ロードバイク、12~25、10速のスポロケットを、12~23、10速への交換は可能でしょうか? よろしくお願いします。
- takeyoshi0
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質問者が選んだベストアンサー
MTBは、シマノからすれば、駄目だと思います。 ロードも、一応問題があるかな。 Rディレーラーに、規定があるのです。 105は、ローギアは25以上の指定があると思います。アルテ以上は、大丈夫かな。 どれだけ調整しても、ローギアとRディレーラーの隙間があき過ぎるということです。 ロードに関しては、さほど問題ないけどね。 MTBは、ローギアの最小歯数は32Tになっています。 そこに21Tは、かなり隙間があくからね。 ちなみに、11-23T9速入れてますけど、アウターで23Tに入れるとちょっと変な音しますけど、気にせずに使ってます。
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- BOMA-DE
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正:スプロケット 11-28から 12-21 ローギアが歯数7T減るので チェーンの長さを2~3コマ身に画する必要が有るでしょう。 12-25から 12-23 2Tの減少なので そのままでも良いですが 現状のチェーン長さが 長めについているなら 1コマ程度積め他方が良いかも あくまで 今ついてるチェーンの長さ設定長次第です。 マウンテンのフリーで 11T~ ありえない 11-21使えないマウンテンギア比にするだけでは? ロードでも高すぎるギア比で ダッシュが効かないでしょう 坂道は無論ダメダメギア比ですよ ロードででも素人なら 11T~ 見栄でしか考えられない コンパクトクランク50X34で 12-25で使いこなす 脚力と心拍を作り上げるのが 普通なんですが・・・
お礼
スプロケット ありがとう御座います。 チェーンの長さが変わるのかなと思っていました。
- daiquiri
- ベストアンサー率45% (252/548)
MTBで普段は11-34Tとか11-36T、レース前ローラーでアップするときだけ 700cリム+ロードタイヤのホイールで 12-23Tスプロケのついたホイールをはかせてます。 リアメカ移動時の軌跡が違うので多少ガシャンガシャン言いますが、 普通に変速します。 ロードだと12-25→12-23の交換なんかはコースによって普通にやるのでまったく問題ないはず。 なので、MTB、ロードの場合とも「可能」という回答になります。
お礼
ありがとう御座います。 参考になりました。
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