シクロクロスでのクランクセット変更について

このQ&Aのポイント
  • シマノのパーツ互換性についての質問です。現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットの変更を考えています。具体的には、TiagraのコンパクトからDeore XTまたはDeore LXに変更し、フロントメカをトリプル化する予定です。
  • 現在のクランクはTiagra C.Driveであり、変更後の候補はDeore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K)です。また、現在のFディレイラーはFD-5501であり、変更後の候補はDeore XT(FD-M770)です。
  • 変速レバーはSTI(9s,ダブル)をそのまま使用し、フロントの変速レバーをバーコンに変える予定です。また、現在のBBは105(BB-5600)です。バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。クロスバイクコンポを選んだ理由は、ギア比が自分の目的に最適で将来的な9速化にも有利だからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマノのパーツ互換性についての質問です。

シマノのパーツ互換性についての質問です。 現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットはTiagraのコンパクトを使用しております。しかしこの夏は登りがメインのコースを沢山走る予定なので、フロントメカをトリプル化する予定です。そこで以下のような構成を考えているのですが、パーツの互換性に多少不安があるので、経験豊富な皆さんのご意見を伺いたい次第です。           現在            交換後 クランク    Tiagra C.Drive   →   Deore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K) Fディレイラー  FD-5501       →   Deore XT(FD-M770) STI(9s,ダブル)はそのままに、フロントの変速レバーをバーコンに(SL-BS77 or SL-BS78)。ちなみに現在のBBは105(BB-5600)です。 バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。 ロード用のクランクを選ばずにクロスバイクコンポにしたのは、インナー26/アウター48というギアが自分の目的に最適なのと、将来的に手持ちのMTBを9速化するのにも有利だからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

バーコンのフロント側なら、インデックスシステム(カチカチシフト)ではないはずですので、引き代の心配はいりません。 その代わり、ディレーラーの位置調整は機械任せには出来ないので自分でやらなければなりません。 現在のリヤディレーラーですが、キャパシティーとか、最大歯数とか、多分W用では、フロントトリプルに対応しきれないと思います。 リヤディレーラーも交換しないといけないと思います。シフターはそのままいけるとは思います。

Griffith50
質問者

お礼

現在RD-6500で、調べてみましたら既に最大歯数差を超えて使っていることが判明しました。が、トリプル化するにはロングのRDが必須みたいですね(^^;) TC的にはインナーが3枚しか使えないだけなので大丈夫だと思っていたのですが、勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 7.3FXのコンポネートの互換性

    現在、7.3FXのコンポを交換することを考えております、 カセットスプロケットやクランク、リアデュレーラー、チェーンをロード用のTiagraのものに、 フロントデュレーラーやシフター、ブレーキ(本体、レバー)をDeore、もしくはDeore LXにしようかと思っております。 この場合、互換性などは大丈夫でしょうか?

  • シマノ Deore、LX、XTの重さは?

    はじめまして、ルイガノFLITE T を購入、乗り始めたばかりなのですが、次の楽しみはコンポーネントのアップグレードを目指しています。シマノのwebで調べてみたのですが、Deore、LX、XTの価格、重量は以下のようなものでした。 価格の割りには重量差が少ない(逆転も)のですが、これらは変速性能などの性能差が大きいだけなのでしょうか?調査が間違ってる可能性もあるとは思いますが、重量、価格、性能の違いについて教えてください。 週1、2日サイクリングロード中心30~60キロ走行くらいですが、年に1,2回は山にも出かけたいと思っています。時間が掛かってもお金をためてXTか、安いパーツの組み合わせで軽量化優先か、今後買い替えず長く使いたいです。 (ホイール、タイヤ、サスペンションの交換も検討してます) <調査結果> <モデル> <品番> <重量> <価格> Deore FD-M511 128 2,562 Deore FC-M530-L      686 8,287 Deore ST-M530-L 450 9,099 Deore RD-M530-L 316 3,990 Deore CS-HG50-9M ? 3,360 Deore CN-HG53 304 1,470 Deore 合計 1,884 28,768 LX FD-M581A-6 183 2,689 LX FC-M580 927 14,070 LX ST-M580 430 12,659 LX RD-M580-SGS 311 5,040 LX CS-M580 0 4,200 LX CN-HG73 304 2,205 LX 合計 2,155 40,863 XT FD-M761A-6 183 3,587 XT FC-M760 860 21,420 XT ST-M761 440 21,420 XT RD-M760-SGS 230 6,930 XT CS-M760 0 6,615 XT CN-HG93 304 2,625 XT 合計 2,017 62,597

  • MTBディレーラーをバーコンで作動可?

    お願いします シマノバーコンSL-BS79(10速用)で、リアディレイラーDEORE XT RD-M773SGS(10速用)の変速が可能でしょうか。 現在はダイアコンペのノンインデックスのパワーラチェットで問題なく作動しています。ロード用のバーコンで問題なく作動するでしょうか。

  • シマノロード10速コンポとMTB10速との互換性

    シマノは10速になってからロードとMTBのコンポに互換性が 無くなったと思ってました。 またこのサイトの回答でも他のホームページでもそのような ことが書いてありました。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-44.html シマノの2013年5月時点の互換表によると ST-5700と新しく発売になったRD-5701では MTBのスプロケットの「SLX]CS-HG81-10と互換性があり ローギア32Tも使用できチェーンもロード用CN-5701が使用可能と なっております。 10速でもロードとMTBは互換性があるのですね? それならリアディレイラーに「 SLX 」RD-M675 SGSを使えば 「SLX 」CS-HG81-10のローギア36Tの物も使えると 思うのですが如何なものでしょう?

  • シマノコンポで7800シリーズのフロントディレイラーFD7800と新1

    シマノコンポで7800シリーズのフロントディレイラーFD7800と新105シリーズのクランクFC5750との互換性はあるのでしょうか? もしダメな場合、FDをFC5750に合わせるためにFD5700にした場合、ST7800のSTIレバーは使えるのでしょうか?(ST7800+FD5700の互換性)

  • BBとクランクセットの互換性

    http://www.cycle-yoshida.com/tak21/raceface/bb/5xtdd_page.htm  現在必要上、↑の「RACEFACE BBXTDD X-TYPE FREERIDE DH BB CUPS」の購入を検討しています。ここの説明にはXTと互換性有りとなっていますが、このBBとFC-M770などを購入すれば、XTクランクがボルトオンで取り付けることができるのでしょうか。  また、BBカップとはどの部分のことを指すのでしょうか。  RACEFACEの対応クランクセットではなく、できればクランク類はDEORE XTの物を使用したいと思っていますので質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • DEOREとTIAGRAの互換性について

    質問です。 現在、TIAGRAのコンポーネントのロードに乗っています。 これをフラッとバーロードにしようと考えております。 DEOREの9速シフター(SL-M510)とブレーキを入手しましたが これをTIAGRAディレーラにセットしても大丈夫でしょうか? 要するに壊れてしまわないかということです。 お店の人は調整次第と言っておりましたがどの程度の調整なのでしょうか? 結構シビアな調整になると手に負えなくなってしまうので、 おとなしくSL-R440を購入しようかと思います…。 あまりお金をかけたくないので、ご助言よろしくお願いいたします。 それとフラット化にあたってあたりまえなことでもいいので、 ご助言ありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • FC5700と5600コンポ 互換性

    シマノのロード用コンポの互換性について質問いたします。 STI、 FD、は5600系を使用しています。クランクを交換したいのですが、5600系はすでに販売されていません。5700系に交換する予定ですが、シマノのチャートによると互換性はありません。 互換性がなくとも、微調整で問題なく使用できるでしょうか?それともコンポ式5700系に取り替えなければならないでしょうか?

  • コスパ重視コンポのロード

    現在アルミのロードフレームが余っています。 ほかFD-5700、SM-BB5700も余っています。 もったいないので通勤、練習用に組みたいのですが、チェーン、スプロケ、チェーンリンク等の交換費用を含めてコストパフォーマンスのよいコンポお勧めを相談させていただいただきたくお願いします。 自分では、 (1)使えるならTIAGRAシフトレバー、クランクで他はSORA FD-5700と互換あるのか疑問ですが・・・ (2)FD-5700の使用を諦めてTIAGRAシフター、クランク、ほかすべてSORA のどちらかなとおもっていますが・・・ シフターはもう一台105コンポのバイクがあるので同じ使い勝手のTIAGRAか105をいれたいです 以上 よろしくお願いします。

  • MTB系とロード系のディレイラーの違いについて

    当方、TIAGRA 装備のクロスバイクに乗っているのですが、MTB系とロード系のディレイラー、例えば DEORE と TIAGRA などでは、物理的な構造や操作感は違うものなのでしょうか? よく分からずに、ただロード系だという事だけで今のバイクを買ったのですが、同じクロスでも ディレイラー のタイプが違うと何がどう違うのか、素朴な疑問が沸いてきました。 詳しい方が居られましたら、ご教授下さい。