webアプリ作成の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Java初心者がwebアプリを作成するためには、Tomcat、JSP、Javaサーブレットの知識が必要です。
  • 環境設定に苦戦している場合は、まずは環境構築の方法を学ぶことから始めましょう。
  • 初心者におすすめの学習サイトとしては、ドットインストールやUdemyなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

webアプリを作成する為に勉強すべき事

Java超初心者です。 現在、Eclipseを使用して初歩的なJavaの学習をしております。 学習の一環でJavaを使用したwebアプリを作成しようと考えています。 目標は掲示板のようなログイン、ログアウト、入力、保存、表示、削除、ができるwebアプリ を作ろうと考えています。 知識としてなにが必要なのか、Tomcat、JSP、Javaサーブレット、 など調べたり学習したりしていたのですが、環境設定の仕方が理解できなかったり して途中で行き詰ってしまいました。なにから手をつけるべきなのかわかりません。 次のステップとして何をどのように勉強するべきか教えて頂けないでしょうか。 初心者にもわかりやすいサイトなどもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

サーバサイドJavaを学習・習得しようとするなら、まずサーブレットコンテナであるTomcatをローカル環境に正しくインストールできないことには話になりません。 また、Tomcatはそれ自体Webサーバの機能を持ちますので、最も簡単にWebアプリケーションを実行する環境だからです。 ・Tomcatをインストールし、(Ecliseを使わない)JSP/サーブレットの最初の一歩の作成法を学ぶ。 ・そのうえで、EclipseにTomcatプラグインを導入し、Webアプリの開発環境として動作させる。 JSPがどうの、サーブレットがどうのというのはその後の問題です。 最初の2点を突破してください。 書籍はこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-JSP-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E4%BF%A1%E4%BA%8C/dp/4797359285/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1398141518&sr=8-1&keywords=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+jsp とにかく、何が何でもまず環境構築が必要です。 これが不可能だったり、環境構築の内容がわからないのであれば、どうせその先ですぐ詰まりますので、XAMP一発インストールですぐ始められるphpなどの簡単な環境に乗り換えたほうがいいです。

yoshikiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者がTomcatとEclipseを同時に使おうとしたのが 難易度をあげてしまったみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#247307
noname#247307
回答No.2

Eclipseを使っているとのことですが、どのEclipseを使っていますか? Eclipseはいくつかのパッケージがあります。サーバー開発を行う場合には、「Eclipse for Java EE Developers」というものを使います。間違えて「Eclipse for Java Developers」を使うと苦労しますよ。(「EE」が付いているのがサーバー開発向けです) Eclipse for Java EE Developersを使っている場合、Tomcatのインストールは不要です。設定も不要。Eclipse for Java EE Developersでは、サーバーの設定を作成できます。この際に使いたいサーバーを選んでインストールできます。まぁ、このサーバーの設定はしないといけませんが、設定画面でボタンを選ぶ程度ですから調べればわかるでしょう。インストールしたサーバーは、Eclipse内で起動できますし、作成したプロジェクトもその場でデプロイできます。 別途、Tomcatをインストールして、それを使うようにしようとすると、Eclipseは面倒なんです。全部Eclipseの機能でまとめれば、そう難しくはありませんよ。

yoshikiz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Eclipseのヘルプより確認したところ 「Eclipse Java EE IDE for Web Developers」 となっておりましたので問題ないかと思います。 サーバーの設定ができるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。