専修大学受験のポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 専修大学の受験にはどの教科を強化すべきか、また予備校通いと学校の成績の両立について知りたいです。
  • 専修大学の受験には遅くとも高校三年生から本気で勉強すれば合格の可能性があるので、諦めずに頑張りましょう。
  • 専修大学のオープンキャンパスに参加して学校の雰囲気を知ったものの、勉強量について具体的な目安が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専修大学の受験について

現在高校三年生です 法学部を目指していて、専修大学を目指そうと思っています お恥ずかしいことですが、三年になって受験だ!という実感が湧いてきて いままでなにもしてこなかったことを後悔しています 専修大学のオープンキャンパスには2回程行ったことがあります 学校の雰囲気などはよく分かったのですが、どのくらい勉強したらいいのかわかりません 本当に恥ずかしいです。 だけどいまから頑張れば行ける!となったら本気で勉強しようと思います。 いまからでも合格は目指せますか? 成績は、一年のころから上がったり下がったりで、模試は ひどい成績です、、、 評定平均は3.5なので推薦は諦めています 一般で行くつもりです。 1.専修大学特有の問題(英語が難しいなど)、どの教科を強化したほうがいいか 2.予備校に通ったほうがいいのか、通う場合、予備校に集中して学校の成績は 二の次なのか? 以上2点について教えていただきたいです もちろん片方でもありがたいです、! よろしくお願いします。

noname#197409
noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

今 どのくらいの成績なの? ↓ 言葉足らずだったか。 一般入試だったら、極論を言えば学校の評点など関係ない。 模試の偏差値だ。 模試は ひどい成績です、、、 と言われても、どう酷いかが全然わからない。 例えば進研模試を受けているならば http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/ 57くらいだ。 模試を受けていないなら、No2の方が指摘しているように「自分の学校の中における自分の成績」というのが指標になる。 進研模試で 偏差値57が専修大法学部ということで、神奈川県の高校の偏差値57を選べば http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/totsuka/ http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/totsuka/PDF/H23singaku.pdf 専修大学より難易度の低い東海大や神奈川大が多い感じなので、学校内で50番以内くらいに入っていないと、現状の学力では専修大学は難しいということになる。 横浜翠嵐なら http://www.yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/zen/images/topic20140313_nyuusikekka.pdf 専修大学を受ける生徒すら少ないということになる。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

東大に10人以上うかるような進学校からなら、専修大学はやさしいといえますが、そうでない場合には、かならずしもやさしくないのではないでしょうか。 ただ一般には、大手の予備校でそこをめざした対策をするような有名大学ではないので、とくにこの教科を強化したほうがいいということはないとおもいます。 古本屋で去年の赤本探して自分でかんがえることです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

今 どのくらいの成績なの? 今の成績がわからないと「どのくらい勉強したらいいのかわかりません」というのはアタリマエのことに成ります。

noname#197409
質問者

補足

すみませんでした 1番最新の成績は文系なので国英社のみだとほぼ4くらいです 現文、古典、世界史、は4、英語が3に近い4でした 一般試験だけでいくのなら数学の成績は関係無いんでしょうか?(・・;)

関連するQ&A

  • 専修大学

    こんばんわ 高3(女)の者です いとこ(高3の女)と専修大学(商学部)を目指しています※私は最低でも専修大学には行きたいので法政大学(経営学部)も視野に入れています 人のことを気にしている場合じゃないことは十分わかってるのですがやはり気にかかるので質問させて頂きます (とりあえず私のことから…。) 私は超がつくほどの馬鹿です 高校は偏差値58なのですが自分自信50も達してないんです(7月の模試は40前半でした;) 高校受験までは勉強を苦に感じたことはなく、むしろ成績が延びるにつれ、嬉しくなり、学ぶことが楽しくも感じていました※塾に通っていました ですが今は勉強の仕方が今の独自なもので良いのか全くわかりません 母子家庭で母が派遣な上、塾に行くことは想定外です 学校の進研模試で精一杯で校外模試など絶対に受けられない状態です 夏休み、基礎を固めようとぼちぼち勉強していますが国語の勉強の仕方がわからず何も手をつけていません 数学は教科書を繰り返し解いて英語は単語をひたすら繰り返して覚えていく感じでやっています こんなんで先が見えず、意欲も低下しつつあります 英語はEG3000を夏休みまでに完璧にして数学は学校の教科書を完璧にし、基礎を固める 国語は過去の模試を繰り返し解いて…。 こんなんじゃやはり駄目ですよね? それに1日(夏休み)頑張っても12時間しか出来ないんです 気合いが足りないんです 根が弱いとこも大嫌いです 専修大学にさえ受からなかったらって考えるとどうしたらいいのかわからなくなります ・それといとこについて いとこは高3女でタメです いとこの家系も母子家庭ですが私と頑張って辛いときも乗り越えてきました 一緒に頑張って専修大学合格することが出来たら何より幸せか…。 ですがいとこは私と同じく、相当な馬鹿です 先が見えず、もう諦めてるように感じます 泣くことしか出来ない姿を見るとどうしていいのかわかりません どうやって声をかけたらよいのでしょうか どうやって背中を押してあげればよいのでしょうか

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

  • 専修大学に受かるために必要な学力

     現在高2なのですが、今から受験勉強を始めようと思っています。  第一志望の大学は、専修大学です。学部は商学部が第一志望で、第2が経営学部です。この前学校で行った模試の結果では、偏差値が40代でした。 学校の定期テストでは、平均70以上いってるのに模試ではとてもひどい点数です。本番の入試で受ける教科は、国語、英語、世界史Bで受けようと思っています。何から勉強すればいいかわからなくて大変困っている状況です。具体的な勉強法などを教えてもらえたら幸いです。  あと一応、推薦入試も考えており、現在の評定平均が、3,8です。できれば推薦で行きたいと思っています。  詳しい回答をお待ちしてます。どうかよろしくお願いします。

  • 専修大学・神田キャンパスでのサークル

    専修大学・法学部に進学することになりました。 春からのキャンパス生活が楽しみです。 いろいろなことを調べているのですが、 1点どうしても調べてもわからない点があるので、 お尋ねいたします。 法学部生は、 1年次生田キャンパス 2年次から神田キャンパスとなりますが、 2年次から、神田キャンパスに移動した際は、 サークル活動はどのようになるのでしょうか? 1年時に、生田キャンパスでサークル活動したのちに、 2年時から生田に通う余裕のない人は、1年間でやめてしまうのでしょうか。 それとも、神田キャンパスにも法学部生限定のサークルがたくさんあるのでしょうか。 それとも、そもそもそれを見越してサークルに参加する人が少ないのでしょうか。 専修大学法学部のサークル事情がわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^O^)

  • 専修大学の転部試験について

    今年専修大学の文学部の心理学科に合格しました。しかし、いまさらな事ですが法学部で勉強するほうが、自分にとって充実した学校生活を楽しめると強く思うようになりました。ということで専修に通って一年後の転部試験を受けるか、浪人して他大学の法学部を目指そうか悩んでいます。 どちらにするかの判断材料にしたいので、専修大学の転部試験についての概要と大まかな問題内容を教えてください。

  • 専修大学について教えて下さい!!!

     私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

  • 専修大学のことについて教えてください!

    私は今受験生です。 専修大学について教えてください! オープンキャンパスやパンフではわからないこともあるし、ホントのところは どうなんだろうって思って(大学の本音ぶっちゃけみたいな本を読んでいっそうです) 在学生または卒業生などの方に本音を教えてもらいたいんです。 どんな雰囲気で、どんな学生がいるとか、サークル活動はどうか、学生の勉強の姿勢はどうか、 専修大の生田校は駅から坂道が続くらしいけど、実際どうかとか、 その他いいところ悪いところ両方教えて欲しいです!! あとネットワーク情報学部に大変興味をもっているんですが これについても知りたいです。 どなたか、ヨロシクお願いします!!

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 明日までに決めなければなりません。専修大学ネットワーク情報学部について。

    こんばんは。私ほ高校3年生で、法学部を目指して勉強してきたのですが、学校の指定校で専修大学のネットワーク情報学部があって、そこにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、ネットワーク情報学部は具体的にどんなことをやるのでしょうか?(パソコン関係なのは分かるのですが、調べてみても具体的に分からなくて)私はパソコンはある程度できますが、数学とかは苦手です。それでも大丈夫か心配です。また、法学部を出ても結局会社に入るなら、IT関係を大学で勉強した方が法学と違って生かせるような気がするのですが・・。 指定校じゃなかったら、専修か日大か成城の法学部を受けるつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている三年生です。 今まで短期大学に進学する予定でした。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 指定校推薦は来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 短期大学の予定だったので今まで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 もう12月なのですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできません。予備校にも通えません。 試験は2月と3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。 あと勉強方法も教えてください。