専修大学受験のポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 専修大学の受験にはどの教科を強化すべきか、また予備校通いと学校の成績の両立について知りたいです。
  • 専修大学の受験には遅くとも高校三年生から本気で勉強すれば合格の可能性があるので、諦めずに頑張りましょう。
  • 専修大学のオープンキャンパスに参加して学校の雰囲気を知ったものの、勉強量について具体的な目安が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専修大学の受験について

現在高校三年生です 法学部を目指していて、専修大学を目指そうと思っています お恥ずかしいことですが、三年になって受験だ!という実感が湧いてきて いままでなにもしてこなかったことを後悔しています 専修大学のオープンキャンパスには2回程行ったことがあります 学校の雰囲気などはよく分かったのですが、どのくらい勉強したらいいのかわかりません 本当に恥ずかしいです。 だけどいまから頑張れば行ける!となったら本気で勉強しようと思います。 いまからでも合格は目指せますか? 成績は、一年のころから上がったり下がったりで、模試は ひどい成績です、、、 評定平均は3.5なので推薦は諦めています 一般で行くつもりです。 1.専修大学特有の問題(英語が難しいなど)、どの教科を強化したほうがいいか 2.予備校に通ったほうがいいのか、通う場合、予備校に集中して学校の成績は 二の次なのか? 以上2点について教えていただきたいです もちろん片方でもありがたいです、! よろしくお願いします。

noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

今 どのくらいの成績なの? ↓ 言葉足らずだったか。 一般入試だったら、極論を言えば学校の評点など関係ない。 模試の偏差値だ。 模試は ひどい成績です、、、 と言われても、どう酷いかが全然わからない。 例えば進研模試を受けているならば http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/ 57くらいだ。 模試を受けていないなら、No2の方が指摘しているように「自分の学校の中における自分の成績」というのが指標になる。 進研模試で 偏差値57が専修大法学部ということで、神奈川県の高校の偏差値57を選べば http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/totsuka/ http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/totsuka/PDF/H23singaku.pdf 専修大学より難易度の低い東海大や神奈川大が多い感じなので、学校内で50番以内くらいに入っていないと、現状の学力では専修大学は難しいということになる。 横浜翠嵐なら http://www.yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/zen/images/topic20140313_nyuusikekka.pdf 専修大学を受ける生徒すら少ないということになる。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

東大に10人以上うかるような進学校からなら、専修大学はやさしいといえますが、そうでない場合には、かならずしもやさしくないのではないでしょうか。 ただ一般には、大手の予備校でそこをめざした対策をするような有名大学ではないので、とくにこの教科を強化したほうがいいということはないとおもいます。 古本屋で去年の赤本探して自分でかんがえることです。

• tanuki4u
回答No.1

今 どのくらいの成績なの? 今の成績がわからないと「どのくらい勉強したらいいのかわかりません」というのはアタリマエのことに成ります。

質問者

補足

すみませんでした 1番最新の成績は文系なので国英社のみだとほぼ4くらいです 現文、古典、世界史、は4、英語が3に近い4でした 一般試験だけでいくのなら数学の成績は関係無いんでしょうか?(・・;)