• ベストアンサー

予算関係なしに東京23区で住みたい街はどこですか?

マンション欲しいなと考えているのですが、イマイチ街の選択が出来ません。 で、まぁ理想含めですが、みなさんの住みたい街を教えてください。 東京23区で予算関係なし。 住みたい理由やどんな箇所をポイントにしているかも教えて頂けると嬉しいです。 また住みたくない街があればそれも一つ。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

◇文京区です。 都心で、交通の便がよく、緑も多い。 ただ、東京は地震が怖いので、多分、住まない。 たとえ、自身が住むマンションンは崩壊しないとしても、ガス、電気、水道など、インフラは大きな被害をうけるだろうし・・・。 僕なら、北関東の中都市を選びます。 高崎とか、前橋、宇都宮、小山など・・・。

ababab2010
質問者

お礼

文京区いいですよね。 >都心で、交通の便がよく、緑も多い。 まさに! あと住宅街も落ち着いた感じで生活するのに良さそうですね。 候補の一つで、茗荷谷あたりを狙ってました^^ 回答ありがとうございます。

ababab2010
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 どのご意見も大変参考になりました。 甲乙つけるのが難しいため、一番初めに回答くださった方をBAとさせていただきます。 こちらの補足でのお礼ご容赦ください。

その他の回答 (8)

回答No.9

世田谷区です 実際に土地を買って注文住宅を建てて住んでいます わざわざ集合住宅なんかには住みたくないです

ababab2010
質問者

お礼

私も世田谷区住まいですが、いいところですよね。 世田谷区内でも色んなところがありますが、住宅街が多く住みやすいですね。 戸建とマンションそれぞれの利点があるので好みだと思います。 集合住宅は戸建てより費用がかかりますが、セキュリティ面と管理面を考慮した上で、マンションが欲しいと思っています。 集合住宅になにか恨みでもあるような物言いですね(笑)

回答No.8

関西人の自分にとっては浦安市オンリーです。 23区どころか東京都でもないけど(笑) まあ、江戸川区堀江町ということにしておきます。

ababab2010
質問者

お礼

堀江町とはまたピンポイントですね^^ 早速どのあたりか調べてみましたが、東京が嫌というか浦安が絶対良い!というかってことなんですね(笑) 回答ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.7

杉並区、と言うか西荻です。 都内は有数のお屋敷町から海抜0メートルの下町、団地の町、人気の住宅街いろいろなところで暮らしました。東横線、総武線、田園都市線、西武新宿線、京王線等の沿線です。仕事でも色々な街に行きました。 で、一番雰囲気が良いのは西荻窪と思うようになりました。 品が良いが気取らず、寛容で知的な住民が多い印象です。 地域や商店街主催のイベントがしばしばあるのですが、子供たちが家族と楽しげに参加しています。 個人経営の商店が多くそれぞれが特色を発揮しています。 新刊書店も古書店が何軒もあります。 チェーン店はあまり流行らず、モスバーガーは一度は潰れケンタッキーは潰れたまま復活しません。 ですがコンビニや24時間スーパーはちゃんとあります。 公園だけでなく個人宅に保護樹木や保護樹林がたくさんあって散歩して気分が良いです。 ただ、お祭りで神輿を担ぐ人々はあまり威勢はよくなく、盆踊りもあまり盛り上がりません。 わかりやすく言えば文系の街です。 老若男女、メガネとジーンズ率が高いです。 ブランド物で固めた若い女性や白ジャージにセカンドバッグの金髪のカップルみたいなのはほとんど見かけません。 住みたくないのは具体的に名は挙げませんが城北方面です。 飼い犬のしつけが悪いんですよ。

ababab2010
質問者

お礼

すごい面白い(?)街ですね。 >モスバーガーは一度は潰れケンタッキーは潰れたまま復活しません。 思わず笑ってしまいましたwww 地域密着型の街なのでしょうか? 中央線沿線は今までご縁がなかったのですが、個人商店が多い街って暮らしやすいイメージです。 住みたくない街の情報、大変参考になります! うちの旦那が犬が苦手で、小型犬のおとなしいワンちゃんを「見る」のが最近大丈夫になったほどの犬嫌いで、ましてやしつけが出来てないワンちゃんはドNGなんです。 回答ありがとうございました。

noname#193308
noname#193308
回答No.6

断然目黒区です!(^o^;) 台東区や葛飾区、江戸川区など下町の方はちょっと嫌です!イメージ悪いし治安が悪いし。ガラ悪いし。やはり山の手地区が良いわ! (^q^)

ababab2010
質問者

お礼

断然! とは(笑) やっぱ住んでる(と勝手に想像してます)方から「良い」とご意見が出るのは本当に良いのでしょうね。 下町は下町で風情がありそうですが、確かにちょっとわき道や一本入ると治安があまりよろしくなさそうな雰囲気の場所もありますよね・・・

回答No.5

大田区中央……理由は「生まれたところだから」なのであまり参考にはなりませんね。 新宿区戸山……具体的には早稲田大学文キャンから少し坂を上ったあたり。早稲田駅から近く、古本屋がいっぱいあり、散歩コースも多く、食べ物も豊富。 文京区本郷……東大本郷キャンパスの南側。神田古書店街が徒歩圏。散歩コース多数。その気になれば会社まで歩いていける。 ただ、私(50代)の主観なので、これから子育てをする世代とか、引退後の方には参考にならないでしょうね。

ababab2010
質問者

お礼

新宿の戸山というと、高田馬場に戸山口ってあったような・・・ という程度の知識しかなく、申し訳ありません。。。 早稲田大近くもあまり縁がなく、近くに行ったことないのです(:_;) 30代ですが、計画子供なしなので、大変参考になります。 これまでの候補や自分が今まで暮らしてきたところと全然違う地域だったので、とても興味をひかれました。 食べ物が豊富っていうのはあまりアクティブでない私からするとかなり重要なポイントで、且つお散歩コースが多いというのも魅力的ですね。 やっぱり色々な方からのご意見を頂くと、大変参考になります。 回答ありがとうございます。

• haiji1996
回答No.4

目黒区在住ですが、いいですよ。 都心至近で便利にもかかわらず、住宅街は閑静で上品で緑も多い。 繁華街からは離れているから、あまり人に会う心配もなく、スッピンにパジャマに近い格好でスーパーなどに気楽に行けるのがいいですね。道理で近所には芸能人も多いです。 代官山に住んでる知人は、あんなオサレな有名な街だから、ちょっとコンビニに行くにもオサレしなきゃ行けないし、自転車でさえダサいママチャリは恥ずかしいって言ってましたから。私は代官山にもちょっとバス乗れば着くからそのくらいの距離がいいですね。 住みたくないのは、台東区とかその周辺、池袋とかその周辺。ガラ悪いしゴミゴミしてるから。

ababab2010
質問者

お礼

やはりそうですか。 港区(麻布)とか憧れちゃいますが、常にきれいなカッコしなきゃとかあるんでしょうねー。 >都心至近で便利にもかかわらず、住宅街は閑静で上品で緑も多い。 これって大事ですよね。治安も勿論いいですし。 私もコンビニへはスッピン&外着とは言いづらい格好(笑)です。 世田谷区・目黒区あたりは似ているんですかね? 今住んでいるところの環境は大好きなのですが、新築マンションの数が少なく、あっても人気なので争奪戦なのです。。。 目黒区は高そうなので、あまり探してなかったのですが、ちょっと見てみます。 回答ありがとうございます。

ababab2010
質問者

補足

>道理で近所には芸能人も多いです。 あっ!あそこですね( ̄ー ̄)ニヤリ 多分予想してる地域だと。 うちの地域より1、2ランク上の地域(笑)と認識してます。 便利で、閑静なエリアも上の方に多く、本当にいいとこですよね。 羨ましい~~~!!!

回答No.3

当方関西人につき,テキト~回答ですが... 世田谷区→小田急乗り放題 港区→ブルーノートでライヴ三昧&お抱え美容院があります 中央区→銀座を行進 渋谷区→我が愛しの東急ハンズ こんな感じです(^^)

ababab2010
質問者

お礼

関西人=関西在住ですか? それとも関西出身東京在住ですかね? 前者だとしたら、港区にお抱え美容院てすごい^^ 行きつけ?を目安に家を探すってのもあるんですね。 というか、行動範囲が広いですね~。 私は世田谷区在住(東急沿線)なのですが、美容院もお買い物もぜーんぶ最寄り駅ですませちゃうという(笑) よっぽどの用事(映画とか)が無い限り、休日は電車にも乗りませんので行動力が羨ましい!!! 回答ありがとうございます。

回答No.2

23区だったら、目黒区ですかねー。 自由が丘とか、学芸大学とか。 渋谷みたいにゴチャゴチャしすぎてないし、 都会すぎず、田舎すぎず。 電車の交通も便利ですしね。 住みたくないのは、大田区ですかね。 といっても、蒲田限定ですが。 治安が悪いイメージです。 とてもじゃないですが、子供を蒲田駅周辺で遊ばせたくないですね。

ababab2010
質問者

お礼

目黒区もいいですね! 私だったら中目黒がいいかなぁー。 商店街充実しているし、ゴハン屋さんが多いので^^ 芸大は知り合いが住んでいるので候補から外していたのですが、やっぱいいんですね。(行ったことなし) 蒲田は駅前をほんのちょっとしか歩いたこと無いのであまり知らないのですが、治安良くないとは知りませんでした。 治安は大事ですよね! 回答ありがとうございます。