• ベストアンサー

予算関係なしに東京23区で住みたい街はどこですか?

マンション欲しいなと考えているのですが、イマイチ街の選択が出来ません。 で、まぁ理想含めですが、みなさんの住みたい街を教えてください。 東京23区で予算関係なし。 住みたい理由やどんな箇所をポイントにしているかも教えて頂けると嬉しいです。 また住みたくない街があればそれも一つ。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

◇文京区です。 都心で、交通の便がよく、緑も多い。 ただ、東京は地震が怖いので、多分、住まない。 たとえ、自身が住むマンションンは崩壊しないとしても、ガス、電気、水道など、インフラは大きな被害をうけるだろうし・・・。 僕なら、北関東の中都市を選びます。 高崎とか、前橋、宇都宮、小山など・・・。

ababab2010
質問者

お礼

文京区いいですよね。 >都心で、交通の便がよく、緑も多い。 まさに! あと住宅街も落ち着いた感じで生活するのに良さそうですね。 候補の一つで、茗荷谷あたりを狙ってました^^ 回答ありがとうございます。

ababab2010
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 どのご意見も大変参考になりました。 甲乙つけるのが難しいため、一番初めに回答くださった方をBAとさせていただきます。 こちらの補足でのお礼ご容赦ください。

その他の回答 (8)

回答No.9

世田谷区です 実際に土地を買って注文住宅を建てて住んでいます わざわざ集合住宅なんかには住みたくないです

ababab2010
質問者

お礼

私も世田谷区住まいですが、いいところですよね。 世田谷区内でも色んなところがありますが、住宅街が多く住みやすいですね。 戸建とマンションそれぞれの利点があるので好みだと思います。 集合住宅は戸建てより費用がかかりますが、セキュリティ面と管理面を考慮した上で、マンションが欲しいと思っています。 集合住宅になにか恨みでもあるような物言いですね(笑)

回答No.8

関西人の自分にとっては浦安市オンリーです。 23区どころか東京都でもないけど(笑) まあ、江戸川区堀江町ということにしておきます。

ababab2010
質問者

お礼

堀江町とはまたピンポイントですね^^ 早速どのあたりか調べてみましたが、東京が嫌というか浦安が絶対良い!というかってことなんですね(笑) 回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

杉並区、と言うか西荻です。 都内は有数のお屋敷町から海抜0メートルの下町、団地の町、人気の住宅街いろいろなところで暮らしました。東横線、総武線、田園都市線、西武新宿線、京王線等の沿線です。仕事でも色々な街に行きました。 で、一番雰囲気が良いのは西荻窪と思うようになりました。 品が良いが気取らず、寛容で知的な住民が多い印象です。 地域や商店街主催のイベントがしばしばあるのですが、子供たちが家族と楽しげに参加しています。 個人経営の商店が多くそれぞれが特色を発揮しています。 新刊書店も古書店が何軒もあります。 チェーン店はあまり流行らず、モスバーガーは一度は潰れケンタッキーは潰れたまま復活しません。 ですがコンビニや24時間スーパーはちゃんとあります。 公園だけでなく個人宅に保護樹木や保護樹林がたくさんあって散歩して気分が良いです。 ただ、お祭りで神輿を担ぐ人々はあまり威勢はよくなく、盆踊りもあまり盛り上がりません。 わかりやすく言えば文系の街です。 老若男女、メガネとジーンズ率が高いです。 ブランド物で固めた若い女性や白ジャージにセカンドバッグの金髪のカップルみたいなのはほとんど見かけません。 住みたくないのは具体的に名は挙げませんが城北方面です。 飼い犬のしつけが悪いんですよ。

ababab2010
質問者

お礼

すごい面白い(?)街ですね。 >モスバーガーは一度は潰れケンタッキーは潰れたまま復活しません。 思わず笑ってしまいましたwww 地域密着型の街なのでしょうか? 中央線沿線は今までご縁がなかったのですが、個人商店が多い街って暮らしやすいイメージです。 住みたくない街の情報、大変参考になります! うちの旦那が犬が苦手で、小型犬のおとなしいワンちゃんを「見る」のが最近大丈夫になったほどの犬嫌いで、ましてやしつけが出来てないワンちゃんはドNGなんです。 回答ありがとうございました。

noname#193308
noname#193308
回答No.6

断然目黒区です!(^o^;) 台東区や葛飾区、江戸川区など下町の方はちょっと嫌です!イメージ悪いし治安が悪いし。ガラ悪いし。やはり山の手地区が良いわ! (^q^)

ababab2010
質問者

お礼

断然! とは(笑) やっぱ住んでる(と勝手に想像してます)方から「良い」とご意見が出るのは本当に良いのでしょうね。 下町は下町で風情がありそうですが、確かにちょっとわき道や一本入ると治安があまりよろしくなさそうな雰囲気の場所もありますよね・・・

回答No.5

大田区中央……理由は「生まれたところだから」なのであまり参考にはなりませんね。 新宿区戸山……具体的には早稲田大学文キャンから少し坂を上ったあたり。早稲田駅から近く、古本屋がいっぱいあり、散歩コースも多く、食べ物も豊富。 文京区本郷……東大本郷キャンパスの南側。神田古書店街が徒歩圏。散歩コース多数。その気になれば会社まで歩いていける。 ただ、私(50代)の主観なので、これから子育てをする世代とか、引退後の方には参考にならないでしょうね。

ababab2010
質問者

お礼

新宿の戸山というと、高田馬場に戸山口ってあったような・・・ という程度の知識しかなく、申し訳ありません。。。 早稲田大近くもあまり縁がなく、近くに行ったことないのです(:_;) 30代ですが、計画子供なしなので、大変参考になります。 これまでの候補や自分が今まで暮らしてきたところと全然違う地域だったので、とても興味をひかれました。 食べ物が豊富っていうのはあまりアクティブでない私からするとかなり重要なポイントで、且つお散歩コースが多いというのも魅力的ですね。 やっぱり色々な方からのご意見を頂くと、大変参考になります。 回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

目黒区在住ですが、いいですよ。 都心至近で便利にもかかわらず、住宅街は閑静で上品で緑も多い。 繁華街からは離れているから、あまり人に会う心配もなく、スッピンにパジャマに近い格好でスーパーなどに気楽に行けるのがいいですね。道理で近所には芸能人も多いです。 代官山に住んでる知人は、あんなオサレな有名な街だから、ちょっとコンビニに行くにもオサレしなきゃ行けないし、自転車でさえダサいママチャリは恥ずかしいって言ってましたから。私は代官山にもちょっとバス乗れば着くからそのくらいの距離がいいですね。 住みたくないのは、台東区とかその周辺、池袋とかその周辺。ガラ悪いしゴミゴミしてるから。

ababab2010
質問者

お礼

やはりそうですか。 港区(麻布)とか憧れちゃいますが、常にきれいなカッコしなきゃとかあるんでしょうねー。 >都心至近で便利にもかかわらず、住宅街は閑静で上品で緑も多い。 これって大事ですよね。治安も勿論いいですし。 私もコンビニへはスッピン&外着とは言いづらい格好(笑)です。 世田谷区・目黒区あたりは似ているんですかね? 今住んでいるところの環境は大好きなのですが、新築マンションの数が少なく、あっても人気なので争奪戦なのです。。。 目黒区は高そうなので、あまり探してなかったのですが、ちょっと見てみます。 回答ありがとうございます。

ababab2010
質問者

補足

>道理で近所には芸能人も多いです。 あっ!あそこですね( ̄ー ̄)ニヤリ 多分予想してる地域だと。 うちの地域より1、2ランク上の地域(笑)と認識してます。 便利で、閑静なエリアも上の方に多く、本当にいいとこですよね。 羨ましい~~~!!!

回答No.3

当方関西人につき,テキト~回答ですが... 世田谷区→小田急乗り放題 港区→ブルーノートでライヴ三昧&お抱え美容院があります 中央区→銀座を行進 渋谷区→我が愛しの東急ハンズ こんな感じです(^^)

ababab2010
質問者

お礼

関西人=関西在住ですか? それとも関西出身東京在住ですかね? 前者だとしたら、港区にお抱え美容院てすごい^^ 行きつけ?を目安に家を探すってのもあるんですね。 というか、行動範囲が広いですね~。 私は世田谷区在住(東急沿線)なのですが、美容院もお買い物もぜーんぶ最寄り駅ですませちゃうという(笑) よっぽどの用事(映画とか)が無い限り、休日は電車にも乗りませんので行動力が羨ましい!!! 回答ありがとうございます。

回答No.2

23区だったら、目黒区ですかねー。 自由が丘とか、学芸大学とか。 渋谷みたいにゴチャゴチャしすぎてないし、 都会すぎず、田舎すぎず。 電車の交通も便利ですしね。 住みたくないのは、大田区ですかね。 といっても、蒲田限定ですが。 治安が悪いイメージです。 とてもじゃないですが、子供を蒲田駅周辺で遊ばせたくないですね。

ababab2010
質問者

お礼

目黒区もいいですね! 私だったら中目黒がいいかなぁー。 商店街充実しているし、ゴハン屋さんが多いので^^ 芸大は知り合いが住んでいるので候補から外していたのですが、やっぱいいんですね。(行ったことなし) 蒲田は駅前をほんのちょっとしか歩いたこと無いのであまり知らないのですが、治安良くないとは知りませんでした。 治安は大事ですよね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の街

    こんにちは。 東京の街について教えてください。 以前、神楽坂で働いている方が、「神楽坂は住みやすいし、とっても治安がいい場所で、変な人がいないからマンションなんてオートロックは必要ないよ」とおっしゃっていました。 よく住みたい街ランキングというのがありますが、神楽坂の名前をあまり見た事がありません。私だけ? 自由が丘、吉祥寺、三軒茶屋・・・というのをよく目にします。 東京の友達(30代女性独身)の口からも神楽坂という名前が出た事がありません。 東京のど真ん中?で治安が良いのに何故ランキング上位にならないのかなーといつも疑問に思ってました。 東京で暮らしている方にとって神楽坂とはどんな街ですか? 料亭とか飲食以外にはめったに行かない街なのでしょうか? 教えてください。

  • 住みやすい街 東京

    私は今春職場異動で東京駅、大宮駅、横浜駅の近くの店舗に配属になります。 1年おきに3か所を異動しなければならないので、3か所ともに45分くらいで通える場所に住みたいと思っています。 治安のよい場所で、スーパーなど生活のしやすいオススメの街をもしご存じでしたら教えていただきたいです。 ネットで色々と探してみましたが、大井町など希望に叶う場所だったのですが、家賃が全体的に高く、断念しました。 家賃は7万弱で探しています。

  • 横浜で三鷹(東京)のような住みやすい街は?

    横浜で三鷹(東京)のような住みやすい街は? 横浜が素敵だなぁと思うのでひとり暮らしを始めたいと思っているのですが 理想が、 1 緑や公園などの癒しスポットがある 2 安いスーパーなど商店街がある 3 都内へのアクセスが良い 4 家賃もそんなに高くない など、わがままな条件ですがもしオススメの街がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 【東京、千葉、神奈川】主婦が住みやすい街を教えてください。

    【東京、千葉、神奈川】主婦が住みやすい街を教えてください。 新婚で、マンション購入を考えています。 新築もしくは築15年以内の3LDKで3000万位の物件を 考えているのですが、住みたい街が決まりません。 候補は ・三鷹(イメージがよく、生活もしやすそう) ・品川シーサイドや大井町、東雲(交通の便もよくショッピングモールがある。海にも近い) ・新浦安(街がキレイ、海が近い、若い家族が多そう、駅にショッピングモールがある) ・浅草(活気があって、近所で助け合えそう) です。 ただ、他にも良い街があれば候補に入れてみたいんです。 オススメの街と、具体的な理由を教えてください。

  • ☆都内でお引っ越し☆ よい街をおしえてください

    先月、大阪から上京しました。 今月末に池袋のマンションから引っ越しますが、地理に詳しくありません。 東京の土地勘をおしえてください☆ 1:家賃8万円前後まで、きちんとしたマンションで1K以上 2:できるだけ、山手線南西部からアクセスがいい 3:できるだけ、これから発展する街 4:明るく風通しがいい、印象がいい 5:これから東京で頑張る!という環境にふさわしい このような街は東京にありますか?? 堕落した雰囲気や、若者の活気のない街は嫌です。 部屋は広くなくてもいいので、キチンとした建物で8万円前後で探せるところはありますか? みなさまのご意見を大いに活用したいので、ぜひぜひよろしくお願いします☆

  • 東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。

    東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。 最近上京してきたばかりで住む家を探しています。 勤務先は数ヶ月の研修期間を経て渋谷・銀座・表参道のいずれか決まるそうです。 (その中での転勤もあるとのこと) 部屋の希望はある程度決まっているのですが 肝心の街(駅)が決まらないので候補を絞れずにいます。 (1)渋谷・銀座・表参道のどこに決まっても通いやすい駅 (2)家賃・物価が安い (3)20代女性の一人暮らしなので治安がいい 以上の3つが重要視しているポイントのベスト3です。 (1)の通いやすい駅ですが、どちらかといえば 急行は止まるが、都心からかなり離れた駅(乗り換えなし)よりは 急行は止まらないが、都心に近い駅(乗り換えあり)の方がいいです。 (2)の家賃は1Kで6~7万(共益費込)で検討しています。 狭くても築浅でなくてもいいので、 小奇麗なアパートかマンションがいいなと思っています。 (3)通勤は出勤も帰宅も遅めなので(10時11時~20時21時)、 駅前に酔っ払いやアヤシイお兄さんが少ない駅を希望しています。 逆に夜ほとんど人が歩いていないのも困りますが。。。 生活は自炊をするので安いスーパーがあると嬉しいという程度で 他は特に希望がありません。 遊びや買い物は他の駅に行けばいいので、 その街自体がおしゃれじゃなくても大丈夫です。 賃貸サイトなどでいろいろ検索してみましたが、 たくさんありすぎて結局ピンときません。 居候させてもらっている家の住人にも聞いてみましたが、 その人も東京歴が浅いからわからないとのことでした。 詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 住みたい街が見つからない(-o-;)

    数年先に都内でマンションを購入しようと考えています。 今回結婚にあたり、新居を賃貸で選びましたが、住みたい街が都内に特にない事に気付きました。 何千万円もかけて、一生ものの買物をするわけで環境選びも大事ですよねー。 賃貸でさえ、街の選定にかなり時間がかかりました。 マンション購入となると、どれ位の時間をかけて選ぶ事になりますか?また街選びの重視すべきポイントを教えて下さい。

  • 東京で住みやすい街はどこでしょうか?

    こんにちは。 4月中旬に東京へ異動が決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! ピンポイントでこの駅周辺がお勧めがとても分かりやすいですが、 この路線はいいですよっていうアドバイスやこの区は子育てしやすいですよっていうのもお持ちしています。 [参考] (1)2人家族 (2)2DK以上、50m2以上、築浅(築10年以内)家賃12万円~14万円(共益費込) (3)妻の職場は「神田」電車通勤。 (4)私の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 →どちらも最寄り駅から45分以内で乗換え1回が理想。 (5)東京在住期間中に子供が欲しい為、出産及び幼児に対して制度が充実している。 →公園や保育所といった箱物の充実さもいいたいですが、予算的にきびしいでしょうね (6)治安がいいところ。 (7)最寄り駅から徒歩10分圏内が理想です。 できたら、駅前に大型スーパーなど活気がある所が好きです。 車を持たない生活をこれからもしていきたいと考えています。 色々とネットで見ていて、江戸川区や三鷹市がいいのかなと思っています。 職場では世田谷区を押されましたが・・・。 路線では大阪でもラッシュがひどくない路線の為、できれば避けていきたいなとは思っていますが、それはあまりにもわがままなので、 できる限り少ない路線を選ぼうかと考えています。(中央線や田園都市線を避けるくらいかなぁ) ちなみに現在は大阪市内です。(2DK、50m2、7.5万円) このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見ではその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から通勤45分圏内で教育環境の良いお勧めな街

    現在マンション or 戸建ての購入を考えています。 そこで以下の条件に当てはまるお勧めの街を教えていただけませんでしょうか。 ・公立の学校が充実している等、教育環境がよい(都内なら文京区、埼玉なら浦和あたりでしょうか) ・東京駅から通勤45分圏内 ・新規開発が進んでいて、街が成長している(子供が増えている) ・予算は3,500万あたり 関東であれば方向は問いません。(神奈川でも千葉でも埼玉でもOKです。) よろしくお願いいたします。

  • 生まれ育った街と便利な街

    あなただったらどちらに住む選択をしますか。 マンションが気に入り、縁もゆかりも無い土地に引っ越してきました。 が、ここにきて、実親が弱りはじめ、見てくれるはずだった兄弟も海外転勤になってしまい、仕方がなく我が家が実家の近くにいこうかという話になりました。 親は我が家が今住んでいるところ(県外)に来て賃貸でもいいと言っていますが、事情があり移り住めるのは少なくとも2年後。また、弱ってゆく親をみているといつかは同居になるのでは、と思うので、だったら住んでいた街の方が勝手が分かるし、第一二世帯で暮らすにはマンションは気を使いすぎると思い、家を建てる話になりました。(私は妻で夫は了承済み) で、マンションも今週末から売りに出す準備をする予定なのですが… いざとなると迷ってしまって。 こちらは生まれ育った街より更に田舎なのですが、再開発された地域なので、必要なお店や施設が身近にぎゅっと揃っています。また、開発途中でマンションを買ったので、今の相場よりも安く、これから先同等のものは買えないでしょう。 幼稚園も、今プレの予約を入れたところは何もかもが理想的です。 …とはいえ、今すぐ親の近くにいけるというのも次の子を考え出した今は心強い。またやはり同居も視野に入れるならば、戸建てが望ましく、そうなるとこちらの土地は高すぎます。また親にとって友達のいる地域の方がボケにくいかなとか。 前置きがながーーーくなりましたが、上記を念頭に置いた場合、皆様ならどちらを選びますか。 また、他に読んで感じたことがあればなんでも書いてください。 新しい見方や考え方に飢えています。 ちなみに子どもが幼稚園入って妊娠出産してなければパートする予定でした。 下記まとめ。思いつくままに書きます。 (選択肢1) ⚪️生まれ育った街である ⚪️都心までは1時間くらい ⚪️近くに若者向けのショップがたくさん入ったモールがある ⚪️公園や子育てに関する施設は多くはない(全くないわけではない) ⚪️ほとんどの幼稚園で預かり時間が短い(働くなら延長➕親の手助け必須) ⚪️実家が同じ市内にある ⚪️ママ友は欲しいタイプだが、またゼロからやり直し ⚪️今すぐなら親もまだ動けるので、子どものお迎えなどは頼めるそう (パターン2) ⚪️ゆかりのない土地である ⚪️マンション住まい、本当に仲のいい友達ができた ⚪️都心までは1時間くらいだが、電車賃が高い ⚪️子育てに関する施設が沢山あり、晴れでも雨でも遊び場には事欠かない ⚪️幼稚園は長い時間預かってくれ、そこに入る友達も多い ⚪️親がこちらに来るまでは少なくとも2年、また賃貸にしても分譲にしても地元より高い ⚪️偏差値の高い学校が多く、金持ちも多い(我が家は庶民) ⚪️戸建よりマンション派。地元のマンションはほぼ埋まっている&高い