• ベストアンサー

東京で住みやすい街はどこでしょうか?

こんにちは。 4月中旬に東京へ異動が決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! ピンポイントでこの駅周辺がお勧めがとても分かりやすいですが、 この路線はいいですよっていうアドバイスやこの区は子育てしやすいですよっていうのもお持ちしています。 [参考] (1)2人家族 (2)2DK以上、50m2以上、築浅(築10年以内)家賃12万円~14万円(共益費込) (3)妻の職場は「神田」電車通勤。 (4)私の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 →どちらも最寄り駅から45分以内で乗換え1回が理想。 (5)東京在住期間中に子供が欲しい為、出産及び幼児に対して制度が充実している。 →公園や保育所といった箱物の充実さもいいたいですが、予算的にきびしいでしょうね (6)治安がいいところ。 (7)最寄り駅から徒歩10分圏内が理想です。 できたら、駅前に大型スーパーなど活気がある所が好きです。 車を持たない生活をこれからもしていきたいと考えています。 色々とネットで見ていて、江戸川区や三鷹市がいいのかなと思っています。 職場では世田谷区を押されましたが・・・。 路線では大阪でもラッシュがひどくない路線の為、できれば避けていきたいなとは思っていますが、それはあまりにもわがままなので、 できる限り少ない路線を選ぼうかと考えています。(中央線や田園都市線を避けるくらいかなぁ) ちなみに現在は大阪市内です。(2DK、50m2、7.5万円) このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見ではその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo-703
回答No.1

東京在住の30代、主婦です。 街の雰囲気は東京都内と一言で言っても区や街(駅)によってかなり違います。 23区の西側は 都会的な、高級な、賑やかな、便利、というイメージです。 逆の東側(わたしが住んでいる方)は、 下町情緒の残る、庶民的な、生活感のある、という感じです。 わたしの住む街は葛飾区内のローカル線沿線で、下町風情の残る子供が多い地域で近所に公園も多くあります。 駅前に大きなスーパーは無いですが近所にはありますし、 駅から数百メートル程は商店街になっていて、日々の食事に関する物はすべて揃います。 ただ、残業などお仕事がお忙しいと商店街は閉店が早いですからあまり使えませんが。。 八百屋さんなど上手に活用すればスーパーよりずっと安いです。 (物価自体、かなり安い地域だとは思います。駅前に風俗店などありませんし、治安も良いと思います。) 子育てをしやすいのかは子供が居ないのでわかりませんが、 保育士の親戚の話では、 子供が3人、4人という家庭も少なくない地域だ、 という話を最近聞いたばかりです。 確かに、言われてみると、普段から子供をたくさん見かけるなー、と思います。 候補に挙がっている江戸川区ですが、 夫の友人夫婦(子持ち)が住んでいますが、区の福祉に関する評判は良いですね。 子供の医療費など、かなり助かっているという話をよく聞きます。 江戸川区から都心部への電車は都営新宿線の利用になるかとおもうのですが、 市ヶ谷へのアクセスは良いのですが、神田はちょっと不便かもしれません。 姉が北区の王子に住んでいるのですが、 JR京浜東北線と東京メトロ南北線の両駅を使えて都心部へのアクセスは便利です。 奥様の勤務先の神田へは乗り換え1回、 相談者様の勤務先へは乗り換え無しで行けるかと思います。 いずれも45分以内の希望をクリアしているかと思います。 駅前は開けていて、居酒屋チェーン店やボーリング場、スーパーなどもあります。 住宅街の公園は猫の額ほどですが、これから花見シーズンで混雑しそうな「飛鳥山公園」があり、 桜の木がたくさんあって花見シーズン以外はホッと一息つける大きな公園です。 姉は子供をベビーカーに乗せてよくお散歩した、と言ってました。 住めば都と申しますが、気に入った街で良い物件に出会えると良いですね! 長々と失礼しました。 AllAboutに 住みやすい街選び というページがあるので参考になさって下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townshuto/
mitsuru75
質問者

お礼

popo-703さん、回答ありがとうございます 都内はほんと広いですね 下町風情の残る町並みって結構好きです 実家がそういう街にあるので、商店街の人たちと仲良くなりましたよ でも今回はpopo-703さんが指摘しているように商店街の閉店時間が気になっています そのため、大型スーパーの方が自分の生活スタイルに合っているのではないかなと考えています。 > 子供が3人、4人という家庭も少なくない地域 これってすごいですね。 近くに子供がいるのはこれから子供をって思っている夫婦にはとても心強いです 江戸川区は新宿線も走っているのですね 東西線だけみていました 新宿線沿線も視野に入れたいと思います 北区の王子はとてもイメージに近い街だなぁと思いました 情報ありがとうございます AllAboutに 住みやすい街選び というページの紹介ありがとうございます 参考になりました

mitsuru75
質問者

補足

popo-703さん、ありがとうございます 回答を読んで、王子という街がとても気になりました どちらの職場にも行きやすいという便利さもうれしいですが 生活しやすい点や大きな公園がある点がうれしいですね 王子駅辺りの不動産屋さんにメールを送付して物件探しをしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nsjp612
回答No.5

こんばんは。 再登場の#3です。 お礼を拝見しましてまた書き込んでおります。 >各停の始発だからそれで行けるかなと思っていたんです。 >線の名前は違うんですね!? #4さんにもありますが、中央線は中央快速(オレンジ色かオレンジのライン、基本的に東京行き)と各駅停車(黄色のライン。総武線直通で千葉方面まで)が走っています。 三鷹からは新宿の手前、中野まで各駅停車と同じ線路を走る地下鉄東西線直通の各駅停車(水色のライン)もあります。 各駅停車は始発が三鷹なのでラッシュ時でも1本とか2本待てば座れるようです。(すみません、自分が電車通勤じゃないものなので。聞いた話です。) 中央線は(他に比べて)良く止まります。信号故障とかなぜか人身事故が多いんですよね。 都心から三鷹までは快速と各駅が(複々線で)ありますので、片方がダメでももう片方で何とか帰れることもあります。 そういう意味でも西方面だったら三鷹までが便利だと思います。 市ヶ谷は各駅停車の停車駅でもありますので乗り換えなし、神田だと一駅前の御茶ノ水で隣のホームに来る東京行きに乗り換えることになると思います。各駅停車だと神田までで45分くらいかかっちゃうかな? だらだら書いてすみません。 ご参考になりましたら幸いです。

mitsuru75
質問者

お礼

nsjp612さん、ありがとうございます 丁寧な説明ありがとうございます。 まったく分からなかった路線状況がだんだん分かってきました。 みなさんの回答を通して いくつかの区に絞ろうと考えています。 江戸川区、板橋区、北区 ありがとうございました

• kensaku46
回答No.4

三鷹市なら中央線の三鷹、江戸川区なら都営新宿線の船堀~篠崎あたりはどうでしょう。 中央線快速は混んでますが、各駅停車は三鷹始発なので座れますし、 座れなくても、それほど激しい混雑はありません。 平常運転なら速いけど、遅延が多いので時間に余裕を持たないといけない快速よりも、、 それほど混まず、遅延も少ない各駅停車の方が使いやすいと思います。 都営新宿線も、都心に向かう路線では混雑の少ない路線です。 神田に乗り換え1回で行けないのがネックですが、会社の場所によっては、 岩本町や小川町から歩けるかもしれません。

mitsuru75
質問者

お礼

kensaku46さん、回答ありがとうございます。 中央線は遅延とかが多いとかものすごく混んでいるとか聞いていたのですが やはりそのみたいですね。 でも三鷹であれば各停の始発駅ですのでまだ快適な通勤ができるかなと期待してます。 都営新宿線の船堀~篠崎はまったく考えていなかったので、候補に加えようと思います。 江戸川区といえば東西線!って思っていたので、新宿線はまったく考慮していませんでした。 神田辺りはもしかすると他の駅からでも歩けるかもしれないんですね。 昨日、都内の地図を購入したので帰ってから地図とにらめっこしながらイメージを膨らませていきます。 ありがとうございます。

mitsuru75
質問者

補足

kensaku46さん、ありがとうございます。 職場の神田なのですが、実際の住所を確認し 地図で調べたところ、神田駅すぐではありませんでした。 てっきり駅すぐというイメージを持っていたので、ご指摘とても感謝しています。 岩本町や小川町の駅からも行けますし、大手町からも近いことが分かりました(東西線は遠いみたいです)。 江戸川区の新宿線沿線で物件を探してみようと考えています。 ありがとうございました。

• nsjp612
回答No.3

こんばんは。 >江戸川区や三鷹市がいいのかなと思っています。 >(中央線や田園都市線を避けるくらいかなぁ) 三鷹駅は中央線になりますね。 ただ、各駅停車の始発駅でもありますので、待てば座れる、という利点もあり、三鷹は新宿や中央線沿いに通勤する方たちに結構人気があったりします。 駅の北側はこのあたりでは人気の武蔵野市、南側が三鷹市です。 三鷹よりは武蔵野のほうが行政が良い、と聞きますが、実際のところはわかりません。家賃もそれなりかも知れないですね。 また、三鷹市でも南に下れば京王線という手もありますが、歩いて駅まで、と言うとちょっと遠いかな。 市ヶ谷へは都営地下鉄直通で乗り換えなしで行けますね。京王線もそれなりに混むようですが。 余り参考にはならないかもしれませんが、東側のお勧めが続いているようなので私は西側を。(笑

mitsuru75
質問者

お礼

nsjp612さん、回答ありがとうございます。 三鷹は中央線なんですよね。 各停の始発だからそれで行けるかなと思っていたんです。 線の名前は違うんですね!? 京王線も気になっていたのですが、候補からはずそうかなと思っています。 市ヶ谷へは地下鉄が乗り入れしているので行きやすいとは思うのですが 新宿を通過する場合によっては乗換えが発生すると考えると さすがに毎日、あの混雑を経験するのはきびしいと判断した為です。 西側も気にはなっていたので、貴重な意見ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 実家が東京23区です。 江戸川区は評判がよくて有名ですね。 でも、ちょっと不便かなあという印象も。 葛飾の亀有あたりはどうですか。アリオという大きなショッピングモールもできて、マンションも建ったりしてます。家賃は10万位で葛飾なら探せるのでは?? あとは足立区の綾瀬とかも便利ですよ。治安はどうかなあ。。 治安がよくて、というと賑やか過ぎるところはバツですよね。足立、葛飾、江戸川あたりが下町っぽくていいかなと。 それから、千代田線の千駄木あたりも住宅地ですよ。学校も多いんですけど。 安いスーパーとかを求めるなら上記の3つの区あたりかなあと。

mitsuru75
質問者

お礼

melomelonさん、回答ありがとうございます。 江戸川区の評判はいいと聞き、たいへん興味をもっています。 交通の便が東西にしかなく、南北に地下鉄等が走っていないのが気になるところですが 住宅街であればそういった些細な不便さは仕方ないかなと考えています。 葛飾の亀有や足立区の綾瀬、千代田線の千駄木の情報ありがとうございます 治安がよいとか悪いとかって判断が難しいですね たとえば近くの道路を暴走族のコースになっているとか、歓楽街が近くにあるとか そういうのはNGかなと考えています。 上記の3つの区も候補対象にして考えてみます。 ありがとうございます。