• ベストアンサー

東京で住みやすい街はどこでしょうか?

こんにちは。 4月中旬に東京へ異動が決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! ピンポイントでこの駅周辺がお勧めがとても分かりやすいですが、 この路線はいいですよっていうアドバイスやこの区は子育てしやすいですよっていうのもお持ちしています。 [参考] (1)2人家族 (2)2DK以上、50m2以上、築浅(築10年以内)家賃12万円~14万円(共益費込) (3)妻の職場は「神田」電車通勤。 (4)私の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 →どちらも最寄り駅から45分以内で乗換え1回が理想。 (5)東京在住期間中に子供が欲しい為、出産及び幼児に対して制度が充実している。 →公園や保育所といった箱物の充実さもいいたいですが、予算的にきびしいでしょうね (6)治安がいいところ。 (7)最寄り駅から徒歩10分圏内が理想です。 できたら、駅前に大型スーパーなど活気がある所が好きです。 車を持たない生活をこれからもしていきたいと考えています。 色々とネットで見ていて、江戸川区や三鷹市がいいのかなと思っています。 職場では世田谷区を押されましたが・・・。 路線では大阪でもラッシュがひどくない路線の為、できれば避けていきたいなとは思っていますが、それはあまりにもわがままなので、 できる限り少ない路線を選ぼうかと考えています。(中央線や田園都市線を避けるくらいかなぁ) ちなみに現在は大阪市内です。(2DK、50m2、7.5万円) このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見ではその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo-703
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

東京在住の30代、主婦です。 街の雰囲気は東京都内と一言で言っても区や街(駅)によってかなり違います。 23区の西側は 都会的な、高級な、賑やかな、便利、というイメージです。 逆の東側(わたしが住んでいる方)は、 下町情緒の残る、庶民的な、生活感のある、という感じです。 わたしの住む街は葛飾区内のローカル線沿線で、下町風情の残る子供が多い地域で近所に公園も多くあります。 駅前に大きなスーパーは無いですが近所にはありますし、 駅から数百メートル程は商店街になっていて、日々の食事に関する物はすべて揃います。 ただ、残業などお仕事がお忙しいと商店街は閉店が早いですからあまり使えませんが。。 八百屋さんなど上手に活用すればスーパーよりずっと安いです。 (物価自体、かなり安い地域だとは思います。駅前に風俗店などありませんし、治安も良いと思います。) 子育てをしやすいのかは子供が居ないのでわかりませんが、 保育士の親戚の話では、 子供が3人、4人という家庭も少なくない地域だ、 という話を最近聞いたばかりです。 確かに、言われてみると、普段から子供をたくさん見かけるなー、と思います。 候補に挙がっている江戸川区ですが、 夫の友人夫婦(子持ち)が住んでいますが、区の福祉に関する評判は良いですね。 子供の医療費など、かなり助かっているという話をよく聞きます。 江戸川区から都心部への電車は都営新宿線の利用になるかとおもうのですが、 市ヶ谷へのアクセスは良いのですが、神田はちょっと不便かもしれません。 姉が北区の王子に住んでいるのですが、 JR京浜東北線と東京メトロ南北線の両駅を使えて都心部へのアクセスは便利です。 奥様の勤務先の神田へは乗り換え1回、 相談者様の勤務先へは乗り換え無しで行けるかと思います。 いずれも45分以内の希望をクリアしているかと思います。 駅前は開けていて、居酒屋チェーン店やボーリング場、スーパーなどもあります。 住宅街の公園は猫の額ほどですが、これから花見シーズンで混雑しそうな「飛鳥山公園」があり、 桜の木がたくさんあって花見シーズン以外はホッと一息つける大きな公園です。 姉は子供をベビーカーに乗せてよくお散歩した、と言ってました。 住めば都と申しますが、気に入った街で良い物件に出会えると良いですね! 長々と失礼しました。 AllAboutに 住みやすい街選び というページがあるので参考になさって下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townshuto/
mitsuru75
質問者

お礼

popo-703さん、回答ありがとうございます 都内はほんと広いですね 下町風情の残る町並みって結構好きです 実家がそういう街にあるので、商店街の人たちと仲良くなりましたよ でも今回はpopo-703さんが指摘しているように商店街の閉店時間が気になっています そのため、大型スーパーの方が自分の生活スタイルに合っているのではないかなと考えています。 > 子供が3人、4人という家庭も少なくない地域 これってすごいですね。 近くに子供がいるのはこれから子供をって思っている夫婦にはとても心強いです 江戸川区は新宿線も走っているのですね 東西線だけみていました 新宿線沿線も視野に入れたいと思います 北区の王子はとてもイメージに近い街だなぁと思いました 情報ありがとうございます AllAboutに 住みやすい街選び というページの紹介ありがとうございます 参考になりました

mitsuru75
質問者

補足

popo-703さん、ありがとうございます 回答を読んで、王子という街がとても気になりました どちらの職場にも行きやすいという便利さもうれしいですが 生活しやすい点や大きな公園がある点がうれしいですね 王子駅辺りの不動産屋さんにメールを送付して物件探しをしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.5

こんばんは。 再登場の#3です。 お礼を拝見しましてまた書き込んでおります。 >各停の始発だからそれで行けるかなと思っていたんです。 >線の名前は違うんですね!? #4さんにもありますが、中央線は中央快速(オレンジ色かオレンジのライン、基本的に東京行き)と各駅停車(黄色のライン。総武線直通で千葉方面まで)が走っています。 三鷹からは新宿の手前、中野まで各駅停車と同じ線路を走る地下鉄東西線直通の各駅停車(水色のライン)もあります。 各駅停車は始発が三鷹なのでラッシュ時でも1本とか2本待てば座れるようです。(すみません、自分が電車通勤じゃないものなので。聞いた話です。) 中央線は(他に比べて)良く止まります。信号故障とかなぜか人身事故が多いんですよね。 都心から三鷹までは快速と各駅が(複々線で)ありますので、片方がダメでももう片方で何とか帰れることもあります。 そういう意味でも西方面だったら三鷹までが便利だと思います。 市ヶ谷は各駅停車の停車駅でもありますので乗り換えなし、神田だと一駅前の御茶ノ水で隣のホームに来る東京行きに乗り換えることになると思います。各駅停車だと神田までで45分くらいかかっちゃうかな? だらだら書いてすみません。 ご参考になりましたら幸いです。

mitsuru75
質問者

お礼

nsjp612さん、ありがとうございます 丁寧な説明ありがとうございます。 まったく分からなかった路線状況がだんだん分かってきました。 みなさんの回答を通して いくつかの区に絞ろうと考えています。 江戸川区、板橋区、北区 ありがとうございました

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

三鷹市なら中央線の三鷹、江戸川区なら都営新宿線の船堀~篠崎あたりはどうでしょう。 中央線快速は混んでますが、各駅停車は三鷹始発なので座れますし、 座れなくても、それほど激しい混雑はありません。 平常運転なら速いけど、遅延が多いので時間に余裕を持たないといけない快速よりも、、 それほど混まず、遅延も少ない各駅停車の方が使いやすいと思います。 都営新宿線も、都心に向かう路線では混雑の少ない路線です。 神田に乗り換え1回で行けないのがネックですが、会社の場所によっては、 岩本町や小川町から歩けるかもしれません。

mitsuru75
質問者

お礼

kensaku46さん、回答ありがとうございます。 中央線は遅延とかが多いとかものすごく混んでいるとか聞いていたのですが やはりそのみたいですね。 でも三鷹であれば各停の始発駅ですのでまだ快適な通勤ができるかなと期待してます。 都営新宿線の船堀~篠崎はまったく考えていなかったので、候補に加えようと思います。 江戸川区といえば東西線!って思っていたので、新宿線はまったく考慮していませんでした。 神田辺りはもしかすると他の駅からでも歩けるかもしれないんですね。 昨日、都内の地図を購入したので帰ってから地図とにらめっこしながらイメージを膨らませていきます。 ありがとうございます。

mitsuru75
質問者

補足

kensaku46さん、ありがとうございます。 職場の神田なのですが、実際の住所を確認し 地図で調べたところ、神田駅すぐではありませんでした。 てっきり駅すぐというイメージを持っていたので、ご指摘とても感謝しています。 岩本町や小川町の駅からも行けますし、大手町からも近いことが分かりました(東西線は遠いみたいです)。 江戸川区の新宿線沿線で物件を探してみようと考えています。 ありがとうございました。

  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.3

こんばんは。 >江戸川区や三鷹市がいいのかなと思っています。 >(中央線や田園都市線を避けるくらいかなぁ) 三鷹駅は中央線になりますね。 ただ、各駅停車の始発駅でもありますので、待てば座れる、という利点もあり、三鷹は新宿や中央線沿いに通勤する方たちに結構人気があったりします。 駅の北側はこのあたりでは人気の武蔵野市、南側が三鷹市です。 三鷹よりは武蔵野のほうが行政が良い、と聞きますが、実際のところはわかりません。家賃もそれなりかも知れないですね。 また、三鷹市でも南に下れば京王線という手もありますが、歩いて駅まで、と言うとちょっと遠いかな。 市ヶ谷へは都営地下鉄直通で乗り換えなしで行けますね。京王線もそれなりに混むようですが。 余り参考にはならないかもしれませんが、東側のお勧めが続いているようなので私は西側を。(笑

mitsuru75
質問者

お礼

nsjp612さん、回答ありがとうございます。 三鷹は中央線なんですよね。 各停の始発だからそれで行けるかなと思っていたんです。 線の名前は違うんですね!? 京王線も気になっていたのですが、候補からはずそうかなと思っています。 市ヶ谷へは地下鉄が乗り入れしているので行きやすいとは思うのですが 新宿を通過する場合によっては乗換えが発生すると考えると さすがに毎日、あの混雑を経験するのはきびしいと判断した為です。 西側も気にはなっていたので、貴重な意見ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 実家が東京23区です。 江戸川区は評判がよくて有名ですね。 でも、ちょっと不便かなあという印象も。 葛飾の亀有あたりはどうですか。アリオという大きなショッピングモールもできて、マンションも建ったりしてます。家賃は10万位で葛飾なら探せるのでは?? あとは足立区の綾瀬とかも便利ですよ。治安はどうかなあ。。 治安がよくて、というと賑やか過ぎるところはバツですよね。足立、葛飾、江戸川あたりが下町っぽくていいかなと。 それから、千代田線の千駄木あたりも住宅地ですよ。学校も多いんですけど。 安いスーパーとかを求めるなら上記の3つの区あたりかなあと。

mitsuru75
質問者

お礼

melomelonさん、回答ありがとうございます。 江戸川区の評判はいいと聞き、たいへん興味をもっています。 交通の便が東西にしかなく、南北に地下鉄等が走っていないのが気になるところですが 住宅街であればそういった些細な不便さは仕方ないかなと考えています。 葛飾の亀有や足立区の綾瀬、千代田線の千駄木の情報ありがとうございます 治安がよいとか悪いとかって判断が難しいですね たとえば近くの道路を暴走族のコースになっているとか、歓楽街が近くにあるとか そういうのはNGかなと考えています。 上記の3つの区も候補対象にして考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住みやすい街 教えて下さい。

    一人暮らしをしようと思っています。女性です。 職場は、「浅草橋」「秋葉原」「新御徒町」の3駅から歩けます。 職場まで電車1本で通勤できるところに住みたいと考えています。 電車に乗っている時間は20分以内くらいがいいなぁと思っています。 家賃は7万円くらいまでがいいかなと思っています。 3駅から歩けるのでいろいろな路線が考えられると思うのですが、 なるべく通勤ラッシュが少ない路線で、住みやすい駅を探しています。 会社は9時出社なので、どの路線も混んでいるとは思いますが…。 考えられる路線は、伊勢崎線(日比谷線直通)、つくばエクスプレス、 京成本線、京成押上線、総武線などでしょうか。 そちらのほうに住んでいる方など情報いただけると嬉しいです。

  • 大変です!東京配属になりました!

    こんにちは。 5月1日付けで転職し、その配属先が東京に決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。(相場と比較して、安すぎるのか、おトクなのかがわからんくて) 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! [参考] (1)3人家族(子供は7歳) (2)3DK以上、65m2以上、築浅(数年以内)家賃13万円以内 (3)妻の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 (4)私の職場は「渋谷」社用車通勤。 (5)車での通勤なので高速道路ICから近いところ希望。 (6)妻は最寄り駅まで自転車で通うので徒歩30分ぐらい離れたところでも可。 (7)治安がいいところ。 できたら、駅前に商店街など活気がある所が好きです。 今、住んでるところは中心部まで自転車でも15分以内なのに新築で物価も安く環境も◎、家賃も9万程度。本当に穴場なんです。東京にもそんな所ありませんか?逆にこの地域や区は止めておいた方が・・といった情報ありませんか?どの駅がオススメですか?? ちなみに友達は、「東急池上線沿線や葛西(臨海公園)の方が良いと思う。逆に荒川区など東の方は止めておいた方がいい・・」と言っていましたがどうですか?(ちなみに東京在住3年の奴です) なんか、長くなって申し訳ありません。 私たち夫婦は、衣食住の中で「住」のプライオリティが極端に高く、家選びだけは絶対に成功させたいんです。 このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見の歳はその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅から電車30分圏でのお勧めな街(最寄駅で教えてください)

    このたび東京に転勤することになりました。 今後は転勤等はないはずなので、東京にずっといることになりそうです。 2月中には引っ越すのですが、以下の条件に合うような街を最寄駅で教えていただけませんでしょうか。 【必ず】 ・東京駅から電車で30分 ・保育園~小学校までの公的教育機関が充実している(学級崩壊等が少ない) ・子供が遊べる公園がある(できれば大きめ) ・街並みが新しい(築年数の浅いマンションが探しやすい) 【できれば】 ・通勤ラッシュの度合いがマシ(×埼京線など) ・複数路線が通っている(例:JR+地下鉄) 全部の条件を満たす街などないかもしれませんが、いくつかに該当する街でもけっこうですのでぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。 また実際のマンション等の物件情報ではなく、街自体をサーチできるようなサイトがありましたらあわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 《急募》地方→東京に転勤。本当に本当に困っています。

    ※※ほんの少しの情報でも構いません。ご協力お願いします※※ こんにちは。東京転勤が決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。東京には知人がおらずかなり困ってます。車通勤が必須条件というネックがあり尚更・・・。 妻と二人ネットで数日かけて色々検索したりしましたが、23区も沿線名も複雑すぎて・・・特に駅間の位置関係や環境がわからないので、絞りきれません。(相場と比較して、安すぎるのか、おトクなのか、環境はどうなのかがわからなくて) 近々、遠方から下見に行く予定ですが、今の段階ではかなり危険です。あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く危機的状況です。(会社には3月15日までに報告義務があります) 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! [参考] (1)3人家族 (2)3DK以上、60m2以上、築浅(数年以内)家賃15万円以内 (3)妻の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 (4)私の職場は「東新宿」社用車通勤。 (5)妻は最寄り駅まで自転車で通うので徒歩20分ぐらい離れたところでも可。 ※譲れない条件として・・・ 仕事の関係上、社用者で30分圏内(混雑時でも40分まで)に住まないといけない規制があります。そのため、中心部からあまり離れられない問題があり住宅選びの大きな大きなネックになってます。 ◎できたら駅前に商店街(活気のあるショッピング街)があるが少し離れると閑静な住宅街といった感じの所を希望しています。 車の規制がなければ田園都市線や小田原線沿線など色々いい所はあるんでしょうが。 今、住んでるところは駅前に有名な商店街があり、そこから15分くらい歩いたところは本当に静かで環境の良い住宅になります。東京にもそんな所ありませんか?逆にこの地域や区は止めておいた方が・・といった情報ありませんか?どの駅がオススメですか?? なんか、長くなって申し訳ありません。 私たち夫婦は、衣食住の中で「住」のプライオリティが極端に高く、家選びだけは絶対に成功させたいんです。 このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見の歳はその地域を重点的に不動産屋さん巡りをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都、又は周辺で住みやすい街を探しています。

    この度結婚することになり新居を探していますが、探し疲れてもうヘトヘトになってしまいました…。 どこでも住めば都だと思いますし、賃貸を探しているので嫌になればいつでも移れば良いと思うのですが、元々優柔不断な性格が災いして、住みたい街すら見失っています。 下見に行けば行くほどわからなくなっていきます…。 皆様のお知恵を拝借させていただけますでしょうか。 多いのですが、以下が希望条件です。 ・職場(東京都の銀座線・半蔵門線「三越前」駅、JR「新日本橋」駅、JR「神田」駅の3駅が最寄りです)から電車で30分前後(乗り換え回数問わず) ・駅徒歩15分圏内家賃相場12万円前後(2人なので広さは問いません。) ・スーパーマーケットとデパートの両方が最寄り駅にある わがままがたくさんあり、なんだかお恥ずかしいです。 子供はまだいませんので、学校や病院の有無などはこだわっていません。 都内でも近隣の他県でも構いません。 上記の条件で住み良い街を知っている方がいらしたら、是非ご回答をお願いいたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 条件は東京駅へ乗り換えなし

    現在社宅扱いの賃貸に住んでいますが、会社の住宅補助がなくなることになりました。 そこで、これを機に住宅を購入しようと考えています。 子供が小さいため、(3歳、1歳)条件は会社の最寄り駅(東京駅)まで乗り換えなしで1時間以内でいけるところ、子供の教育環境がいいところのみです。 現在住んでいる場所にも固執していません。 マンション、戸建はまだはっきりと決めていませんが、マンションならば新築、もしくは築浅(5~10年)の中古、70m2以上、戸建てなら都心によくあるペンシルハウス以外で、4000万円以内におさめたいと思っています。 関東に知り合いも少なく、地元も離れていますので土地勘が全くありません。 将来的に東京駅まで延線する路線も含めて、お勧めの場所(駅)があればアドバイスをお願いします。

  • 東京駅・汐留駅への通勤に便利な駅は?

    こんにちは!! 今年の6月に結婚することになりまして、首都圏近郊にて賃貸物件を探しております。 自分たちでネットなど色々と調べてはみたものの、お互い田舎から出てくるもので 東京については右も左もわからず、非常に困っています。 そこで、下記条件にてお勧めの住宅エリアを教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 「重視したい点」 (1)家賃 約13万円以下(駐車場込み) (2)通勤 通勤時間が1時間以内で始発駅となる所      1)私の職場は汐留駅      2)妻の職場は東京駅        ⇒どちらも最寄り駅から1時間以内で乗り換え1回が理想 「その他要望/条件」 ■二人家族 ■1LDK~2LDK 40m^2以上が希望 ■築浅(10年以内、もしくはリフォーム後5年以内) ■治安がよい所 ■できれば駅前もしくは周辺エリアに大型スーパーなどがある所 上記条件で、具体的な駅名を教えていただけると助かりますが それ以外でも「この路線がおすすめ」などの情報もあると嬉しいです。 自分たちとしては、田舎出身なので通勤ラッシュなどに耐えられる自信がなく 出来れば始発駅からゆったり座って通勤が出来ればなぁ、と考えています。 (具体的には、西船橋などの千葉方面か、埼玉方面などが良いかと思っていますが、街の雰囲気などが良くわからず決め手に欠いております) 以上、すみませんが色々とアドバイスをいただけます様、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都内へ通勤しやすく、住みやすい街について教えてください

    初めて質問をさせてもらいます。 年明けの1月から東京へ転勤になりました。 会社の寮がないため、家探しを始めているところなのですが、 やはり都心は家賃が高く、通勤時間が伸びるのを覚悟して 家探しを始めたのですが、 今度はエリアが広がりすぎてしまって困っています。 近いうちに不動産屋めぐりをしようと思ってるのですが、 東京にお住まいの方や、似たような経験をされた方からの アドバイスをお願いします。 以下、参考情報、希望情報です。 ・一人(年明けに結婚予定なので二人) ・2K、40m2以上、家賃8~9万程度 ・職場は「原宿」、「明治神宮前」 →最寄り駅から40分程度で乗換え1回が理想。 ・最寄り駅から徒歩10分程度 大学時は千葉に住んでいましたので、総武線沿いは 多少見慣れています。 しかし、交際相手が静岡在住のためできれば (あくまでも「できれば」なのですが)神奈川県寄りを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 千石駅周辺に勤務する際の居住地について

    都営三田線「千石」駅の近くにある職場に勤務することになり、アパートで一人暮らしをしようと思っています。電車で通勤する前提で、以下のような条件がある場合、どの路線のどの駅周辺で物件を探すのが良いでしょうか。お勧めがあればぜひ教えてください。 ・家賃は6万円以内 ・バス、トイレ別 ・間取りは1Rまたは1DK ・駅から徒歩10分以内 ・通勤時間ができるだけ短い よろしくお願いします。

  • 東京都内または千葉近辺で家賃が安く住みやすい街

    結婚を考えている彼が4月から東京に転勤になりそうです。 私もついていくことを考えていますが、生まれてずっと大阪に住んでいて土地勘もないのでどこからどう探していいかわからず困っています。 ネットで色々と探しましたが、沿線や地名で探すのが多く、どこから探したらいいか見当もつきませんでした。 彼の会社は汐留です。 30分位で通勤できて、住みやすい街(スーパーなどあって生活するのに不便でないところ)、都内へのアクセスが比較的いいところを教えてください。 一番は通勤時間です。 彼は仕事が遅くなることが多いので、遅くなっても公共交通機関で帰れるところ(電車だけでなく、深夜バスなどでもあればいいです。または電車が遅くまで通っているところ)が一番重要点です。 毎日タクシーで帰ってこられても困るので。。。 彼の希望としては仕事がら千葉に行くことが多いので千葉方面がいいそうです。なので東京都内であれば東地区を希望しています。 駅から10分以内、間取りは1DK~2DK位で、家賃はできれば共益費込みで8万円位までを考えています。 家賃、光熱費、水道、ガス代を合わせて10万円まででおさえたいのですが、可能でしょうか?? 具体的に駅名を教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。