エコウィルやエネファームとオール電化、得なのは?

このQ&Aのポイント
  • エネファーム、エコウィルによる発電系ガス併用住宅とエコキューとのオール電化住宅、どちらが得なのか悩んでいます。
  • 床暖房や浴室乾燥のカワックなどを全て付けた場合、ガスのメリットを最大限利用できる併用住宅がいいのか、初期投資やコスト削減を考慮するとオール電化が良いのか迷っています。
  • エコキューやエネファームの耐用年数や買い替えコスト、エコウィルの発電の有効な利用方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコウィルやエネファームとオール電化、得なのは?

お世話になります。 以下住環境条件です。 家族4人、兵庫県南部瀬戸内海に面したところの戸建90m2程度、共働き平日家に誰もいない、 18時以降に料理、洗濯、入浴する予定です。 高気密、高断熱のお家です。 床暖房はあればあたたかい!と思うのですが、それがなくては暮らせないほどの寒冷地域ではありません。 そこで、エネファーム、エコウィルによる発電系ガス併用住宅にするか、エコキューとのオール電化住宅にするか悩んでいるのですが、 大阪ガスに話を聞くと、基本的に太陽光パネル+オール電化よりも安い!といったような パンフレット表示になっています。 ただ、前提条件として床暖房や浴室乾燥のカワック等すべてを付けた場合(割引もあり)になっているような。 そもそも、床暖房は冬限定ですし、ガスのメリットは、やはり暖かさ!!!かなと。 そのガスのメリットを最大限利用するようjなお家は、併用がいいのかなと思うのですが、 基本に立ち返り、そもそも、床暖房やカワック等が不要な場合、 初期投資などもひっくるめて考えると、全体的なコスト削減は、やはり、オール電化なのでは?! と思うようになったのです。 そのあたり、どうなんでしょうか? 生活スタイルによって、わからないと思うのですが、ご意見ください。 エコキューともエネファームも、耐用10年度すると、機械自体の買い替えコストなども かかわってくるのかなとも思うのですが。 エコウィルの発電の上手な使い方も、イマイチ。。。。自動運転でもほんとに得してる運転なの?! と思う次第です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

以下のブログを読むと、エコウィルもエネファームもエコキュートもご近所との付き合いを壊したくないなら辞めたほうがいいと感じますね。 また、エコキュートよりも、エコウィルやエネファームのほうがマイナス面は大きいと思えます。 http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/10107588615/

hanabida
質問者

お礼

こちらのサイト、とっても参考になりました★

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

太陽光発電は昼間しか発電しません。エネファームは夜でも発電します。太陽光発電は余った電気を売電できますが、エネファームは売電できません。余った電気はお湯を沸かすたるに使ってしまうのです。これではガスでお湯を沸かすのと同じです。 ずっと家に居てエアコンで冷暖房する家族ならエネファームが効率的です。昼間は家に居ない家族は太陽光発電した電気を全部を売電できて儲かります。昼間に家に居ると発電した電気を使ってしまうので損です。電気を買えは22円/Kwhの価値しかないが、売れば38円になるのです。結論的には昼間には家に居ない貴女の家族は太陽光発電とエコキュートとオール電化が得なのです。 しかし。私ならば都市ガスが来ているのでガス給湯器で風呂を沸かし、ガスで調理し、電気は発電しないで買います。それが一番費用が掛からないからです。

hanabida
質問者

お礼

やはり、シンプルに、ガス給湯器でお湯を沸かしてするほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • エコウィルとエネファーム

    「エコウィル」と「エネファーム」どちらがいいでしょうか? リフォームでガスでマイホーム発電システムの導入検討中です。 エネファームは2009年以降でないと無理みたいですね。 1年待ってエネファームか、実績のあるエコウィルか悩んでいます。 現在、東京ガスさんにエコウィルで見積もりシュミレーションをお願いしています。

  • オール電化かガスのお得な料金プランが悩んでます。教えて下さい!

    新築1戸建てを建築予定のものです。 IHクッキングをしたいと思ってまして (掃除が楽だからあこがれているという理由だけです) それならオール電化がいいかと思い、 検討してます。 その場合、お風呂は エコキュートにしてと思ってるのですが、 その場合、床暖房はつけません。 オール電化にして、 IHとエコキュートをつけると プラス65万といわれました。 そんな時に、ガスのお得なプランについて 提案がありました。 ガスの床暖房(ヌック)とお風呂のカワック、 エコウィルと選ぶと、 ガスのお得な料金プランになるので お得ですよという内容でした。 ガスは大阪ガスです。 その場合、プラス80万くらいだという話でした。 この差で床暖房を付けれるのなら、 こっちを選ぶべきかすごく悩んでいます。 床暖房の家というのに行ったことがなく、 経験が全くないのでイメージがつかめないのですが、 住んでいるのは大阪で冬はもちろん寒いですが、 普段は、石油ファンヒーターだけを使用していますが、 今は問題ないです。 ランニングコストを考えると ガスと電気の併用はやはり高くつくのか、 を考えると悩んでしまいます。 床暖房は冬だけですし。。。 私的には冷え性なので、床暖房はつけたいという憧れはありますが、IHも捨てたくないです。 こんな場合、みなさんならどう思いますか? それぞれの一長一短など、教えていただけたらうれしいです。

  • エコウィル?エネファーム

    積水ハウスで契約し最終調整中です。 嫁さんが料理が好きで、 ガス好きIH嫌いなんです。 将来的には嫁さんは働く予定にしてますが、 小さい子供が3人いて現時点では専業主婦です。 少なくとも6,7年してから仕事を始めると思います。 床暖をLDKに入れていてミストカワックも入っているため エコウィルで見積もりを立ててもらっていました。 ところが、最近の話題でもありますが、 エコウィルでは住宅エコポイントの対象外になるようなのです。 エコウィルなら廊下、玄関の白熱灯をなくして LDKのエアコンを省エネかつパワーの小さいもの(4kw未満) にする必要があるみたいなのです。 照明はともかく、22畳のLDKで4kwのエアコンは パワー不足なのでどうしようかと思っていたら、 営業さんがエネファームの提案をしてくれました。 太陽光+エネファームならそれだけで エコポイントの対象になるようなのです。 問題の初期導入コストについては キャンペーンでエコウィルと同額になるとのこと。 つまり、 エネファーム約300万-補助金140万-積水ハウスの補助               =エコウィルの導入コスト となるようなのです。 導入コストが同額でエコポイントで30万円分もらえるなら エネファームもありかなと思いますが、 いかんせん、情報がまだまだ少なく、 耐用年数、 維持コスト(うわさによるとガス会社が10年は保証してくれる) パフォーマンス など不安があります。 このあたりについて エコウィル、エネファームの特徴など うちの状況を踏まえた上で 情報を提供していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エコウィルとエコキュートどちらがいいですか?

    まだ子供はいなくて夫婦2人なのですが、この度新築する事になり情報を色々集めております。 新居には太陽光発電が標準で設置されていまして プラス、オール電化(エコキュート・電気式床暖房&浴槽暖房乾燥機)か、ガスマイホーム発電(エコウィル・床暖房ヌック&浴室乾燥機カワック)かどちらかを選べる仕様になっています。 どなたかご存知の方、教えて頂きたいのですが、どちらの方が使い勝手がいいのでしょう? 主人は料理面だけ考えるとガスがいいと言いますが、 私は別にIHでも構いません。どちらかランニングコストのいい方を…と思っておりますがどうでしょうか?ちなみに私は自宅で仕事をしてますのでずっと家にいるので電気代は真冬などは2万円位になる事もありました。普段は5~8000円くらい。ガスは5~7000円くらいです。宜しくお願い致します。

  • オール電化&太陽光発電かガス併用か

    新築を検討しています。 IHにすることは決まっていますが、オール電化にするかどうか迷っています。 ハウスメーカーのA社はオール電化とソーラー発電を勧めていますが、B社はガス併用にしてソーラーで売電、ガスは家庭用コージェネレーションを設置すれば良いと言います。 確かに床暖房や浴室乾燥機などはガスの方が良い(コストパフォーマンスも)と聞きます。 でもオール電化にすれば、コストは低く抑えられると聞きます。 いったいどちらが良いのでしょうか? 暖房は子どもがいるので、床暖房とエアコンにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • エコウィルとIHヒーター

    新築一戸建ての設計中の者です。 契約した会社がガス会社との提携が強く、 床暖房と、浴室暖房乾燥機がついてきました。 折角新築をたてるので、オール電化にしようと 見積りをしたのですが、やはりガスの提携力が強い分、 見積り金額はとても高くつきました。 オール電化にすると、床暖房と、浴室暖房乾燥機も 電気式のものへ変更しなければいけないので、 更に金額が跳ね上がります。 そこで、ガスで電気を発電する「エコウィル」に 変更しようと思うのですが(エコキュートよりずっと安いし) キッチンはIHヒーターがいいのです。 気になるのは、入居時のコストです。 いくらガスで電気を発電するといっても、 IHヒーターの使用料をまるまるまかなえるわけではなさそう... 一体どのくらいコストがかかるのかわかりません。 どなたかIHとエコウィルという組み合わせで 御使用の方、双方の事を詳しい方がいらっしゃいましいたら アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • オール電化か、都市ガス併用か

    リフォームを考えています。 リフォーム箇所は、風呂、トイレ、システムキッチン、洗面所、リビングです。 オール電化にしてしまうか、都市ガス併用にするか悩んでいます。 ↓悩んでいる点 ◎オール電化 IHがキッチンが汚れにくそう、夏でも熱くなさそう? 電気代が安い? そろそろ父が定年退職のため、日中高い電気代でエアコンなどで電気をガンガン使いそう オール電化の床暖房、電熱線の方ならいっそのことホットカーペットでもいいかな・・・ 設備が大きいく、全体的に高い ランニングコストが安い? これからは深夜の電気代などもこれほど安くは無くなる?(原発問題などで) ◎都市ガス 床暖房をつけると、ガス料金が値引き(逆に言うと、必ず床暖房つけないと損か?) 浴室暖房がよく効くらしい(ミストカワック良いですか?) ガスコンロはIHよりも掃除しにくい、油の飛散が多い? 設備は比較的安い? 床暖房なども使うなら、エコウィルなどのほうがエコジョーズよりも良い? 温水式床暖房はどのくらい持つのか、メンテナンスは大変か? オール電化にするよりランニングコストが高い? 今は60歳くらいの夫婦、成人した子供2人の4人家族ですが 父親はそろそろ退職し家に居るようになり 子供はそのうち独立すると思われます。 関西電力、大阪ガス使用の関西在中です。 窓もペアガラスにするため家の保温性は上がると思います。 床暖が必要かどうか・・・ こんなうちにはオール電化、都市ガス併用、どちらの方が良いのでしょう? 実体験や、ご意見お聞かせください!

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 太陽光つけるべきか、オール電化にするか悩んでいます

    ガス電気、床暖房が標準の分譲地で家を建てようか検討中です。 主人と1歳半の子供の三人暮らしです。 現在は専業主婦で日中も家におります。数年後には私も働きにでる予定です。 現在社宅でオール電化の住宅に住んでいます。 電気代は冬でエアコンやこたつを使用し8千円~9千円です。 ガス電気併用だとその分それぞれの基本使用料がかかることを考えると最低1万5千円 くらいは超えてくるのかなあと思います。 新築時に太陽光を4Kwほど設置すると120万くらいと言われました。 オール電化も考えていることを話すと価格は変わらないが床暖房が標準ではなくなるとのことでした。 考えている土地は南斜面の分譲地で南向き、70邸ほどの分譲地ですが太陽光を設置しているのは数邸なため売電にも抑制がかかりにくいと主人は太陽光設置を迷っています。 標準の床暖房はずしてまでオール電化にすることにメリットあるでしょうか? 今の賃貸も床暖房などついていませんし床暖房がなくても生活できるかなあと思ってます。設置しててももったいないからと結局つけないのかなあなど。。あるに越したことはないのですが。 太陽光の売電価格も下がってきているし設置後の修理やメンテナンスのコストを考えると太陽光をのせる選択も迷っています。