エコウィルやエネファームとオール電化、得なのは?

このQ&Aのポイント
  • エネファーム、エコウィルによる発電系ガス併用住宅とエコキューとのオール電化住宅、どちらが得なのか悩んでいます。
  • 床暖房や浴室乾燥のカワックなどを全て付けた場合、ガスのメリットを最大限利用できる併用住宅がいいのか、初期投資やコスト削減を考慮するとオール電化が良いのか迷っています。
  • エコキューやエネファームの耐用年数や買い替えコスト、エコウィルの発電の有効な利用方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコウィルやエネファームとオール電化、得なのは?

お世話になります。 以下住環境条件です。 家族4人、兵庫県南部瀬戸内海に面したところの戸建90m2程度、共働き平日家に誰もいない、 18時以降に料理、洗濯、入浴する予定です。 高気密、高断熱のお家です。 床暖房はあればあたたかい!と思うのですが、それがなくては暮らせないほどの寒冷地域ではありません。 そこで、エネファーム、エコウィルによる発電系ガス併用住宅にするか、エコキューとのオール電化住宅にするか悩んでいるのですが、 大阪ガスに話を聞くと、基本的に太陽光パネル+オール電化よりも安い!といったような パンフレット表示になっています。 ただ、前提条件として床暖房や浴室乾燥のカワック等すべてを付けた場合(割引もあり)になっているような。 そもそも、床暖房は冬限定ですし、ガスのメリットは、やはり暖かさ!!!かなと。 そのガスのメリットを最大限利用するようjなお家は、併用がいいのかなと思うのですが、 基本に立ち返り、そもそも、床暖房やカワック等が不要な場合、 初期投資などもひっくるめて考えると、全体的なコスト削減は、やはり、オール電化なのでは?! と思うようになったのです。 そのあたり、どうなんでしょうか? 生活スタイルによって、わからないと思うのですが、ご意見ください。 エコキューともエネファームも、耐用10年度すると、機械自体の買い替えコストなども かかわってくるのかなとも思うのですが。 エコウィルの発電の上手な使い方も、イマイチ。。。。自動運転でもほんとに得してる運転なの?! と思う次第です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

以下のブログを読むと、エコウィルもエネファームもエコキュートもご近所との付き合いを壊したくないなら辞めたほうがいいと感じますね。 また、エコキュートよりも、エコウィルやエネファームのほうがマイナス面は大きいと思えます。 http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/10107588615/

hanabida
質問者

お礼

こちらのサイト、とっても参考になりました★

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.2

太陽光発電は昼間しか発電しません。エネファームは夜でも発電します。太陽光発電は余った電気を売電できますが、エネファームは売電できません。余った電気はお湯を沸かすたるに使ってしまうのです。これではガスでお湯を沸かすのと同じです。 ずっと家に居てエアコンで冷暖房する家族ならエネファームが効率的です。昼間は家に居ない家族は太陽光発電した電気を全部を売電できて儲かります。昼間に家に居ると発電した電気を使ってしまうので損です。電気を買えは22円/Kwhの価値しかないが、売れば38円になるのです。結論的には昼間には家に居ない貴女の家族は太陽光発電とエコキュートとオール電化が得なのです。 しかし。私ならば都市ガスが来ているのでガス給湯器で風呂を沸かし、ガスで調理し、電気は発電しないで買います。それが一番費用が掛からないからです。

hanabida
質問者

お礼

やはり、シンプルに、ガス給湯器でお湯を沸かしてするほうがいいのかもしれませんね。