• ベストアンサー

vlookupの元データ

エクセル2003でvlookup関数を使って仕事をしています。 普段はきれいにデータが反映されていて問題ないのですが、 たまにエラーになっているセルがあり、その参照先のファイルにあるデータを 一度削除して入れなおすと問題は解消されます。 今のところあまり多くはないので構わないのですが、 根本的な原因がわからず解決したとは言い難い状況です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

普段使えててたまに間違えるってのは、数式は合ってて、おかしい時に入れたデータの方に間違いがあるってことです。 具体的にどんなデータを入れてるのかによって間違いやすいポイントは違いますが、 ●「検索値」のつもりが「検索値□」などのように、スペースなどのゴミデータが紛れている ●数値を記入するところに、「文字列設定の数字の文字列」が記入されている などが、よくある原因です。

m6a8s4a0
質問者

お礼

調べたところスペースが入っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

エクセル2013を使ってみてください。

m6a8s4a0
質問者

お礼

新しいバージョンを使いたいのは山々ですが 社内のものでどうしようもありません。 ご提案ありがとうございます。