• ベストアンサー

vlookupで見つかった先のセルの書式

Excel2003で質問します。 vlookup関数は大変便利なのですが、vlookup関数で見つかった先の書式も一緒にvlookup関数を入れているセルに反映したいのですが、無理でしょうか? 職場で良く相談にこられますが、要望は多いので、あれば良い程度ですが、何もせずに、参照先が変われば、vlookup関数を入れているところが自動で変わればと思いますので、マクロでは不可能かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

>vlookup関数を入れているところが自動で変わればと思いますので、マクロでは不可能かなと思います  ⇒TEXT(VLOOKUP数式,書式)とすれば可能。(但し、書式は固定)   後は、マクロ(VBA)ならば可能です。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

書式は固定では、ダメなんです、 参照先のブックを編集している人が、何らかの意図があり書式を変えている。 vlookup関数の入ったブックを利用している人は、値と書式が必要なんです。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

特定の条件の場合を除きますけど、関数や条件付き書式では無理ですね。 マクロ(VBA)を使えば条件に関わらず可能ですけど...

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

> マクロ(VBA)を使えば条件に関わらず可能ですけど... vlookup関数で参照先は、別ブックになっていて、そのブックは 別の人が入力するようになっています。 マクロで動かすとなっても、参照先のブックが開いているかも知れません。