• ベストアンサー

VLOOKUPについて

エクセルでVLOOKUP関数を使うときに検索値を入力するのですが、これって(A1)みたいなセルの番号を入力するとエラーがでるものなのですか?0のような数字を直接入力すると検索できるのですがセルの番号を入力するとエラーがでます。原因がわかるようでしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

>これって(A1)みたいなセルの番号を入力するとエラーがでるものなのですか? そんなことはないですよ。 >0のような数字を直接入力すると検索できるのです 検索する値が入っているセルと、検索する範囲の左端の列の値が 文字列と数値の違いエラーが出ていることはないでしょうか?

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

関数式の質問でありながら、入れた式は質問に出してない。なぜ。 またVLOOKUPに関する質問など、Googleででも「エクセル VLOOKUP関数」で照会し、膨大な記事が出るが、実例の載っているものを読んで考えれば、おかしいということが判るのでは無いか。 あるいは手元に関数の本がありますか。読んでから質問してますか。 なるべく人に頼らない。 === 関数はセル番地で指定する(=セルの値で指定することです)のと、定数で指定するのと差は無い。しかし定数で指定は シートの色んなデータに当てはめたい、のがほとんどなので、第1引数や第2引数では、使い道は少ない。 第3・第4引数(が在る関数で)でなら、どちらもありえるかも。

noname#152316
回答No.4

ANo.2の者です。 関数中の 表 とは、 D2:E6 のことで   D2からE6までを範囲名で 表 としました。    

• mshr1962
回答No.3

エラーが出る条件は 最期の引数がFalseで、検索範囲に検索値が存在しない場合 最期の引数がTrueで、検索範囲の最初の数値が検索値以上の場合 >0のような数字を直接入力すると検索できるのですが これからすると、検索値(A1)に入ってるのが数値ではなく文字列になっている可能性が高いです。 A1の表示形式を標準にするか数値にして、値を入れ直して確認してください。

回答No.2

添付図を参考に、関数を書き込み、試行してみてください。 干支の番号を上のセルに打ち込むと、その番号に対応した干支が下のセルに表示されます。