• 締切済み

システム全体のバックアップについて教えてください

Win7 です。パソコン動作おかしくなってきたのでリカバリをする 予定で作業を進めています。 少し前にバックアップしているのですがバックアップ先の外付 HDD 容量も減ってきてできれば現在のパソコンで不要ファイ ル、重複ファイルを削除して少しでもスリム化してバックアップ したいです。 そこで質問なのですが 1.現パソコンでの不要ファイルチェック → 自分でする 2.現パソコンでの重複ファイルチェック 3.前回バックアップファイルと現パソコンの重複ファイルチェック 大将はファイルは動画、静止画、ソフト、すべてのファイルです。 2,3 項目を整理していける良いお薦めフリーソフトがあれば1本 でも数本でもなんとか紹介いただけないですか?数本教えていた だければ自分でテストして私が使いやすそうなのを選択します。 動画、画像、テキストなどビュアーが付いていると便利なのです がどうぞよろしくお願いします。 本当でしたら自分で調べるんですが今、家族の1人が骨折して普 通の生活ができなくて自分でソフトを調査している時間がまったく ないんです。本当にすみません。

みんなの回答

回答No.2

これを試して見て下さい

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/clean/ccleanerinrightclickmenu.html
nyan_neko
質問者

お礼

CCleaner はすでに利用しております。ご親切にすばやい回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

調子の悪いOSをバックアップしても無駄ですよ。すぐに不具合が出ます。 ユーザーのデータを外付けHDDにでもコピーしておき、パソコンを初期化するのが 一番の早道。アプリは再インストール、メール設定等も一からのやり直しになります。

nyan_neko
質問者

お礼

バックアップで利用したいのは個人データーとダウンロードしたインストラーが主目的です。バックアップしてそのパーティションをドライブ認識して普通のファイルとしてアクセスする機能が利用しようとしているバックアップソフトの機能にあるんです。システム部分のバックアップの活用は考えておりません。ご親切なアドバイスをすばやくいただきありがとうございました。