• 締切済み

無線LANの速度が出ない

はじめに、自分はネットワーク素人です。 仕事柄(DTP屋です)パソコンは使用していますが、システム、ネットワーク関係には全く詳しくないです。自宅で使用しているパソコンは2009年頃に発売された24インチのimac(ノーマル)です。 自分は都営住宅に住んでいたのですが、老朽化による建て壊しのために、先月にすぐ近所の新築の都営住宅に転居しました。 その新しい都営住宅は入居時にはNTTの光回線が入っておらず、昨日工事の方が来て一ヶ月ぶりにやっとインターネットが繋がりました。 新しい住宅の光回線はフレッツ光 マンションタイプ ハイスピードプランという最高速度が200Mbps出ると謳っているものです。 引っ越すにあたり、新居では無線LANを導入しようと思い、ASUS RT-N66Uという無線LANルーターを購入し、自宅の電話機をPanasonic RU・RU・RU VE-GDW03DLというのを導入しました。 なにも設定せず、ONUから出ている無線LANケーブルとRT-N66Uを接続しただけではスピードテストサイトの計測結果は80~90Mbpsほどスピードが出ました。 しかし、ルーターの設定がよくわからず(RT-N66Uのマニュアルが入ったセットアップCD-ROMがどうやらWindwsにしか対応していないようです。)、ブラウザからルーターの設定を色々いじってるうちに 速度が2Mbpsしか出なくなってしまいました(>_<) 設定をいじったと言っても、WPA2のキーをかけたくらいなんですが(^_^;) WPA2のキーが何かもよくわかっていません。 回線の最高速度の200Mbpsはあくまで計算上の事だと思うの実際はそこまで出ないのは承知していますが、いくら何でも2Mbpsは遅すぎます。 どうしたらもっと速度が出ますか?? ちなみに、ルーターは直線距離でパソコンから2mほどのところにおいていて、間に障害物はありません。これってやっぱり設定の問題ですよね? 付属のマニュアルやら設定ツール類がWindowsにしか対応していないようなので困っています。 どなたか詳しい方はご教授願えませんでしょうか?? よろしくお願いします。 参考までに旧住宅では有線LANでインターネットをしていました。 その時の速度はインターネットのスピードテストサイトでは平均して70~90Mbps出ていました。

みんなの回答

回答No.2

一つ確認したいのですが、 >なにも設定せず、ONUから出ている無線LANケーブルとRT-N66Uを接続しただけではスピードテストサイトの計測結果は80~90Mbpsほどスピードが出ました。 これは、Wifiですか? LAN直接ではないですか? あと、Wifiの規格は何を使ってますか? たとえば11bだと最大が11Mbpsで暗号化すると確かに2Mbpsくらいかもしれません。 90Mを出したということであれば、そのときは、 300n 以上の機器が必要なのですが、単体で300を超えるモデルがあまり 売られていないので、どうも、不思議に感じています。 b/g/n 2.4G na 5G のどれをお使いですか? もしかしたら、遅いプロトコルにつないだ?と言うことが 心配に感じているもので。 後、私はASUS大好きな人ですが、 ASUS RT-N66U これいいですね。

maruhisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきましたが、所々分からないとこがあるので、分かる範囲で補足します。 WifiとLAN直接の繋ぎ方の違いが分かりません。(^_^;) 工事に来たNTTの方がONUから出ているLANケーブルを指して『ここにパソコンをつなげばネットができます』と言われたので、そのLANケーブルをRT-N66Uにつないで、imac側のネットワークのAirmacで「ASUS_5G」という項目が出て来たので、そこに接続した感じです。 Wifiの規格もごめんなさい、何を使っているのか分からないです。それを設定するのかすらもどうするのかも分からない状況です。 ASUS RT-N66Uは安定して高速でネットができると、聞いたので購入したのですが、よくあるパターンでmacユーザーには優しくないんですよね(^^;) かなり困っています。 以上、補足でした。

• te2kun
回答No.1

有線では、速度が出て、無線では速度が出ないってことですか? それなら、周りに干渉の原因となる無線LANが複数ありませんか? 干渉して速度が出ない場合があります。 違うチャンネルにすれば多少速度が出る場合があります そもそも、偶然か、電波の悪い無線LANのアクセスポイントに接続してしまい、速度が出ない場合もあります あと、単に速度測定サイトで測定した時間帯が悪くて単に混み合っているとか・・・

maruhisa
質問者

補足

違います。 質問の仕方が悪くてすいません。 無線の速度が2Mbpsって遅すぎるってことです。 昨日工事の人が来た直後(設定を触る前は90Mbps出ていた)のに、今日になって急に落ちたという話です。 時間帯云々は、朝、昼、夕方、晩すべて試しました。接続している無線機器が多い云々も、機器は増えてません。