• 締切済み

無線LANの速度が出ない

はじめに、自分はネットワーク素人です。 仕事柄(DTP屋です)パソコンは使用していますが、システム、ネットワーク関係には全く詳しくないです。自宅で使用しているパソコンは2009年頃に発売された24インチのimac(ノーマル)です。 自分は都営住宅に住んでいたのですが、老朽化による建て壊しのために、先月にすぐ近所の新築の都営住宅に転居しました。 その新しい都営住宅は入居時にはNTTの光回線が入っておらず、昨日工事の方が来て一ヶ月ぶりにやっとインターネットが繋がりました。 新しい住宅の光回線はフレッツ光 マンションタイプ ハイスピードプランという最高速度が200Mbps出ると謳っているものです。 引っ越すにあたり、新居では無線LANを導入しようと思い、ASUS RT-N66Uという無線LANルーターを購入し、自宅の電話機をPanasonic RU・RU・RU VE-GDW03DLというのを導入しました。 なにも設定せず、ONUから出ている無線LANケーブルとRT-N66Uを接続しただけではスピードテストサイトの計測結果は80~90Mbpsほどスピードが出ました。 しかし、ルーターの設定がよくわからず(RT-N66Uのマニュアルが入ったセットアップCD-ROMがどうやらWindwsにしか対応していないようです。)、ブラウザからルーターの設定を色々いじってるうちに 速度が2Mbpsしか出なくなってしまいました(>_<) 設定をいじったと言っても、WPA2のキーをかけたくらいなんですが(^_^;) WPA2のキーが何かもよくわかっていません。 回線の最高速度の200Mbpsはあくまで計算上の事だと思うの実際はそこまで出ないのは承知していますが、いくら何でも2Mbpsは遅すぎます。 どうしたらもっと速度が出ますか?? ちなみに、ルーターは直線距離でパソコンから2mほどのところにおいていて、間に障害物はありません。これってやっぱり設定の問題ですよね? 付属のマニュアルやら設定ツール類がWindowsにしか対応していないようなので困っています。 どなたか詳しい方はご教授願えませんでしょうか?? よろしくお願いします。 参考までに旧住宅では有線LANでインターネットをしていました。 その時の速度はインターネットのスピードテストサイトでは平均して70~90Mbps出ていました。

みんなの回答

回答No.2

一つ確認したいのですが、 >なにも設定せず、ONUから出ている無線LANケーブルとRT-N66Uを接続しただけではスピードテストサイトの計測結果は80~90Mbpsほどスピードが出ました。 これは、Wifiですか? LAN直接ではないですか? あと、Wifiの規格は何を使ってますか? たとえば11bだと最大が11Mbpsで暗号化すると確かに2Mbpsくらいかもしれません。 90Mを出したということであれば、そのときは、 300n 以上の機器が必要なのですが、単体で300を超えるモデルがあまり 売られていないので、どうも、不思議に感じています。 b/g/n 2.4G na 5G のどれをお使いですか? もしかしたら、遅いプロトコルにつないだ?と言うことが 心配に感じているもので。 後、私はASUS大好きな人ですが、 ASUS RT-N66U これいいですね。

maruhisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきましたが、所々分からないとこがあるので、分かる範囲で補足します。 WifiとLAN直接の繋ぎ方の違いが分かりません。(^_^;) 工事に来たNTTの方がONUから出ているLANケーブルを指して『ここにパソコンをつなげばネットができます』と言われたので、そのLANケーブルをRT-N66Uにつないで、imac側のネットワークのAirmacで「ASUS_5G」という項目が出て来たので、そこに接続した感じです。 Wifiの規格もごめんなさい、何を使っているのか分からないです。それを設定するのかすらもどうするのかも分からない状況です。 ASUS RT-N66Uは安定して高速でネットができると、聞いたので購入したのですが、よくあるパターンでmacユーザーには優しくないんですよね(^^;) かなり困っています。 以上、補足でした。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

有線では、速度が出て、無線では速度が出ないってことですか? それなら、周りに干渉の原因となる無線LANが複数ありませんか? 干渉して速度が出ない場合があります。 違うチャンネルにすれば多少速度が出る場合があります そもそも、偶然か、電波の悪い無線LANのアクセスポイントに接続してしまい、速度が出ない場合もあります あと、単に速度測定サイトで測定した時間帯が悪くて単に混み合っているとか・・・

maruhisa
質問者

補足

違います。 質問の仕方が悪くてすいません。 無線の速度が2Mbpsって遅すぎるってことです。 昨日工事の人が来た直後(設定を触る前は90Mbps出ていた)のに、今日になって急に落ちたという話です。 時間帯云々は、朝、昼、夕方、晩すべて試しました。接続している無線機器が多い云々も、機器は増えてません。

関連するQ&A

  • 無線lanの速度について

    無線lanについての質問なのですが 自分はオンラインゲームをよくやり、ラグが酷く(安定しない感じです。)気になるので回線速度を計ってみたところ、こんな結果になりました。 サーバ1[N] 22.2Mbps サーバ2[S] 21.9Mbps 下り受信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.78MByte/s) 上り送信速度: 35Mbps(35.3Mbps,4.4MByte/s) アダプターの機種は BuffaloのWLI-U2-G54HPというものを使ってます。 一般的に見て無線lanの通常な速度だと思うのですが、どうなんでしょうか。 それとも無線lanそのものがダメなのでしょうか? 何か無線lanの回線速度を安定させるようなフリーソフトか改善方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 【PC】無線LANの通信速度が遅い

    PCの無線LAN通信速度が予想よりも遅いのですが、原因がわからず困っています。 ネットワーク環境は下記となります。 / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 【PC】 Dell Inspiron 15R / NWカード:dw1501 wireless-n wlan half-mini card(IEEE802.11b/g/n) 無線接続 (WPA2-パーソナル, AES, 電波強:非常に強い) 【無線LANルータ】 WHR-G301N (11b/g/n, 帯域40MHz, 無線認証:WPA2-PSK/AES, 11n倍速モードON) 【無線LANルータ <-> 回線終端末装置 接続ケーブル】 Elecom laneed CAT.6 【回線終端末装置/ISP】 フレッツ 光ネクスト(マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式) / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 無線LANルータとPCの間に遮蔽物はなく3m程度の距離で使用しています。 チャネルを変えたりもしましたが効果はありませんでした。 Windows7のワイヤレスネットワーク接続の状態で表示されている速度は65.0Mbpsとなります。 インターネットだと、11nでは規格値で300Mbpsの通信速度とありますが、 なぜ65.0Mbpsしかでないのか理由がわかりません。 上記について、良い対処法や「性能の限界」等ご意見ありましたらご教授ください。

  • 無線LANの速度が出ない

    お世話になります。 似たような質問のあるサイトを調べてみましたが、どうにも解決できませんでした。解決策をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 以下の環境で無線LANによるネットワーク接続を行っていますが、通信速度が72Mbps以上になりません。 OS:Win7 home 64ビット 回線:NTT西日本 フレッツ光ネクスト 隼 スーパーハイスピード ファミリー 機器:ひかり電話対応機器(RT-500KI)+無線LANカード SC-40NE2 無線LANアダプタ:Intel Centrino Wireless-N 100 接続種類:802.11n 無線LANアダプタの設定では、40Mhzに対応するように設定しているつもりです。 つい最近まで、バッファローの無線LAN親機WHR-G301Nを使用しており、その際は150Mbps出ていました。 当方、素人なもので、補足が必要であればおっしゃって下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの回線速度が極端に遅い。

    無線LANの回線速度が極端に遅い。 パソコンを購入し、光回線にしました。 光回線の工事とともに 無線LANの設定もNTTの方にお願いして接続して頂いたのですが、 回線速度がとても遅いです。 測定してみると 2.5Mbpsでした。 ためしに有線で測定すると60.9Mbps ととても差があります。 一軒家のためできれば無線LANで使用したいのですが… 初心者なので、何が悪いのかよく分かりません。 設定の問題でしょうか? 無線LAN は NEC AtermWR8300N を使用しています。

  • 無線LAN 11nで帯域40MHzなのに速度がでません。助けてください

    無線LAN 11nで帯域40MHzなのに速度がでません。助けてください! 無線LANを高速化するために「Air Station WZR-HP-G301NH/U」を購入しました。 USB子機とセットで売られているものです。 しかし、OS上では300Mbpsと出ているのですが、usenのスピードテストをしてみると25Mbps前後しかでません(泣) 使ってるPCのCPUはCore i7 930で、プロバイダはocn光プレミアム ドットフォンマンションタイプです。 無線セキュリティーはWPA2にしています。設定は倍速モードで40MHzを親機、子機共に設定しました。 親機との距離は6mほどです。因みに現在の無線チャンネルは1です。最初は5だったのですが、いじってる間に変わってしまいました。(速度に変化はなし) ネットで調べてみても一向に答えが見つからず、一人では解決できないと考え質問させていただきました。 雑誌やブログなどの記事をみていたら11nでは実行速度が70Mbps~100Mbps程度くらいはでているので、どうしたらでるようになりますか?どうかよろしくお願いします(TT)

  • 無線LANの速度について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、 期待していたほど通信速度がでません。 速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか? 環境と測定結果は以下の通りです。 【環境】 PC: VALUESTAR VN750SG6B (IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 無線LAN: BUFFALO WZR-HP-G300NH/U IEEE802.11b/g/n プロバイダ: J:COM (ウルトラ160Mコース) 【測定結果(goo スピードテスト)】 有線: 23.02Mbps 無線: ・内臓無線  6.39Mbps ・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機  19.46Mbps 出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の 速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN (11a) の速度について

    無線LAN (11a) の速度がかなり遅いです。ルータからの距離は 2m くらいなのですが、3.8Mbps くらいしか出ていません。実効速度はネットで調べると20Mbps くらいの人が多いようなので、何か原因があるような気がしています。どういった原因が考えられるでしょうか? 親機(ルータ)は BUFFALO の WZR-AGL300NH、子機は BUFFALO の WLI-CB-AMG54 をノートPCのスロットに差して使っています。ドライバ・クライアントマネージャーいずれも最新にしてあります。 接続設定はAOSSで行っています。クライアントマネージャーで 11a (WPA-AES) で接続されていることは確認済みです。 測定はインターネットの速度測定のサイトを使いました。プロバイダはCATVの高速コースなので、もともとそこまでの速度は出ないのですが、有線でつないだときは 30Mbps ほど出ていますから、回線速度のせいではないと思います。 ちなみに隣の部屋のPCも 11a でつないでいて、そちらも 3.1Mbps くらいでやはり遅いです。(木製のドアを1枚挟んではいますが)こっちの子機は WLI-U2-AMG54HP です。

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。