• ベストアンサー

20代の1500m平均タイムを教えてください

20代各年齢の1500m(持久走)の平均タイムを教えてください。 また、私は23歳(男)なのですが1500mで7分40秒というタイムはやはり遅いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203395
noname#203395
回答No.1

参照URLでは19歳までしかデータがありませんでした。スポーツテストは多分高校までしか行っていないと思いますので、1500mに限らず20代のスポーツテストの結果は存在しないと思います。 データを見ると分かりますが、12歳から体の成長と共に17歳くらいまでは記録が伸びていますが、18→19歳で記録が落ちています。当然20代に入ると運動量は更に減る訳ですから、6分36秒より遅くなるのは必然だと思います。 質問者さんの7分40秒というタイムは、平均が7分弱と考えると平均より若干遅いくらいだと思います。ちなみに自分は中2の頭で5分ちょっとくらいでした。都道府県大会に出場する様な人達は中1で4分台で走っていました。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h14zenbun/html/table/tb1-2-5.html
arufa330
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になります、ありがとうございます。 とりあえず6分36秒はきれるようこれから走ることにします(笑)

関連するQ&A

  • 高校生女子100m走の平均タイムを教えて下さい。

    高校生女子の、100m走平均タイムを知りたいのですが、 調べてもはっきりと出てきませんでした、、 平均ではなくても、皆さんご自身のタイムでも結構です。 クラスで遅い方か早い方か付け加えて頂ければ助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 長距離の練習

    僕は持久走がとても遅いです・・。 1500mのタイムは7分30秒くらいです。 来年の5月に持久走があるのでその日までにタイムを6分台にしたいのですが、どのように練習すればいいのでしょうか? ちなみに走る時間は平日なら30分くらいはあります。 どなたかヨロシクお願いします。

  • 中学生男女と、高校生男女の『50メートル走』の平均タイムと最高タイムの記録を教えて下さいm(>_<)m

    中学生男女と、高校生男女の『50メートル走』の平均タイムと最高タイムの記録を教えて下さいm(>_<)m ウィキペディア等を回って色々調べたのですが見つからなくて・・・(泣) 宜しくお願いします!

  • 運動能力ないのに水泳850M

    去年の水泳の授業でどれだけ泳げるかというテストで、僕は850M泳いでしまいました。授業が終ってしまうという時間切れがあったので下手したら1Kmいってたかもしれません。 ですが、一つ僕は疑問があります。僕は運動能力というか運動神経がほとんどないんです。50m走なんかは8秒代。持久走なんかは7分くらい。水泳のタイムのほうだってとくに良かったってわけじゃありません。 何故、850Mも泳げたのでしょう?

  • 小学生の持久走のタイム

    小学一年生女児の600メートルのタイムのことをお聞きしたのですが、先日娘の学校で持久走大会があり600メートルを2分8秒で走りました。 そのタイムは早いほうなのでしょうか、遅いほうなのでしょうか? 走るのが好きな子なので興味を持っている間はいろいろなものに出さしてあげようかなと思っているのですが、親としては一応の目安というものがわかればなと思いまして。。。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 200m走で

    現在200m走してる中1女子です 今日記録会があったんですが カーブで組の中1番になったんですが 体力が無くなり ビリになってしまって タイムも31.20秒になってしまいました どぉしても直線で スピードが落ちてしまうんですが やっぱ体力が無いからでしょうか・・ 最近足遅いので 顧問がキレぎみなんです... 体力は 陸上部の中で一番無くて 20mシャトルランは36で 持久走(約3km)は19分台です 100m全力で 息が切れてしまいます これって やっぱ体力ですか・・? 200m走速くなれる方法知りたいです お答え御願いします

  • 中学2年生の100メートル平均タイム

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 中学2年生の女子の100メートル平均タイムは何秒でしょうか? あと、50メートルの平均タイムも教えてください。

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 1000メートルの小6女子の平均タイムは?

    初めまして。 私は、小学6年生の女子で、連合運動会で、1000メートルに出場する事が決定しました。 でも、他の二人の運動神経が凄くて、平均タイムが分からなくなりました。 ちなみに、今の最高タイムは4分26秒です。 友人曰く速いらしいですが、まだまだだと思います。。。 どうか、平均タイムを教えてください。 そして、良かったら上記の最高タイムは速いのか遅いのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう