台所の流し詰まりで修理費用が高額に!費用負担の相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日台所の流しが詰まり、ポリ袋が原因で水が貯まってしまいました。修理費用は4万~5万円と高額で、自己負担となったため困っています。
  • 管理人に連絡したらプロの水道業者を呼んでくれましたが、修理費用の負担は自分で払うように言われました。
  • 台所の流しは修理されたので問題は解決しましたが、修理費用の支払いについて管理人とどのように相談すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日台所の流しが詰まってしまった

昨日台所の流しが詰まってしまいました。 ポリ袋が水に流れてしまって、詰まってしまった原因です。 水が貯まってしまったとき顔が真っ青になりました。 修理費用が高そうなので…とても自分では払えない。 昨日すぐに管理人に伝えたらプロの水道業者を呼んでくれたんですが……修理費用がすごく高いんです。 管理人が負担してくれると思ったのですが、自己負担にするようにいわれました。 4万~5万すると管理人が言ってました。 えっ?! ポリ袋が水に流れただけで4~5万もするのかと思うと、もう二度と台所の流しを使いたくないって思いました。 今日午後に業者の方がきてくれて、修理してもらいましたが、あとは費用のみです。 こういうときは管理人とどのような費用の払い相談したらよいでしょうか?

noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

通常の使用中に詰まらせてしまったわけですから 修理代は質問者さん持ちです。 これが通常使用している状態で詰まってきたとかなら 大家さん持ちなんですけど、明らかにあなたの落ち度での詰まりですから 問題ありません。

質問者

お礼

norikhakiさん ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ふつう、ポリ袋を排水溝に流して詰めるなんて真似まずしませんから、以後ふつうに気を付ければ大丈夫ですよ。 だいたい、排水トラップやゴミ受け籠、小さい流しでも網があるはずですが、どうして配水管の中にまで流れ込ませて詰まらせたんでしょう。非常に謎です。 今回高かったのは、土日に緊急ですぐにとせっついて呼びつけたからというのもあります。 平日日中でよい、業者の都合が付くまで待つといえば、1~2万は安くなったのではないかな、と。 店子の重大な過失(故意の疑いすらある)今回の内容では、大家が支払う謂われはありません。 せいぜい、追い出されるかも知れない覚悟で分割払いを申し出るくらいしか、思いつきませんねぇ。

質問者

お礼

ihsustujikさん ありがとうございます。 相談してみます。 流し台用のバスケットに入れてるのは100ショップにある白い網です。