• ベストアンサー

理系大学について

私は高3、受験生です。理系の国立大学を狙っています。私の第一志望は偏差値58の他県の国立大学ですが、私の前回の模試の偏差値は45ぐらいです。できれば大学院にもいきたいのです。 先生は「行ける」といってくれますが、不安です。 家族は「大学院まで行くのなら私立でもいいから自宅から通ってほしい」といいますが、国立なら自宅から私立大学、院にいくのと変わらない気がするのですが、甘いですか? 父には、全てが甘いといわれてしまいました。 理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。 実際、受験された方、意見をきかせてください。

noname#196302
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-camera
回答No.1

今の世の中では、設計系のお仕事や研究職に就きたいのであれば 大学院は当たり前ですね。 で、おすすめは大学は地方の国立かどこかの私立に行って、 大学院を東京工業大学などの大学院にするという方法です。 学歴ロンダリングってよんでますが・・・・ 東京工業大学など著名大学の大学院は講座によっては院生が 足りないため、地方大学の教授の口利きだけでほぼ無試験で 入れたりしちゃうのです。 企業にしてみれば、東京工業大学だから賢いだろうと思って 採用すると・・・・だったりするので困ったことなのですが・・・・

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.2

>甘いですか?  分かりません。「全てが甘い」ってアドバイスにも問題解決のヒントにものなってない。「甘いって、どういう意味? 勉強量? 見通し? 将来予想? それとも、文理選択? 国公立私立の選択?」って、何がどう甘いのか、お父様に聞いてみたら? こんなところ(失礼)であなたのことを全く知らないヒトに聞くより、遙かに有意義だと思う。  >理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。  学部学科によるので、一概には言えない。あと、就職するために大学院に行く、のではありません。勉強したいから(学問を修めたいから)大学院に行く、のです。

質問者

補足

甘い!と言うのは、現在の偏差値(45)で国立理系を目指していることと、国立ならば、例え、下宿生活になっても経済的負担は少ないという考えの部分だそうです。 それと、同じことを言われました。 大学院は職安じゃない!と・・・ どうおもわれますか?