• ベストアンサー

排水溝の上の部分は何のために空いてるのでしょうか?

排水溝の上の部分は何のために空いてるのでしょうか? こういう所からゴキブリとかが来ると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

排水溝と言うより、洗面化粧台の陶器の裏のことでは? 色々な理由がありますので、代表的な事を。 メリット ・衛生陶器の使用によるひび割れがあるとか水漏れとかわかりやすい  陶器は焼き物なので、微細な焼き傷とか使用中に広がるとか、  中には水が透過してしまう場合も稀に有ります。 ・陶器と配管の接続部の状況確認  密着していても、経年でシールが切れて漏水もあり、直ぐに確認できます。 ・陶器裏の結露による支障を防いでいます。  密封していれば、カビの繁殖を促す状況になりやすくなります。 ざっとこんなところでしょうか。 同じ例として、キッチン裏や浴槽裏、便器裏も同じですからね。

rysiszjihdql
質問者

お礼

色々なメリットがあるのですね。 実は、キッチン裏なのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

洗面台でしょうか。排水管の上の部分が空いていることがゴキブリ侵入の原因ではありません。その洗面台の裏側の壁が空いていることがあるのです。明らかな手抜き工事です。洗面台を設置すると手抜き部分が見えなくなるのです。賃貸物件ではコストが安いので手抜きが頻繁に行なわれています。壁の中はゴキブリの巣です。断熱材が入っていなければなおさらです。

質問者

お礼

ワンルームの台所です。 説明不足ですいません。 空いてるからってゴキブリが来るわけではないのですね。 裏は素人には確認できませんね。 ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。ゴキブリの発生の原因の可能性は低いと思います。 ・その写真に写っている配管のメンテナンスのため。 ・収納スペースを大きくとる。 ・シンクで洗い物をしている音が他に広がらなくするため。( ← これ重要。) などだと思います。

質問者

お礼

防音の為もあるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。