• 締切済み

排水溝とゴキブリ

質問しつれいします。 大変恥ずかしながら、我が家はゴキブリ被害に悩まされております。 今年は私が扉を窓を開けはなすな、ゴミを置くなと口うるさくいってるからか、ブラックキャップが効果を発揮してるとかアイツを見ることはかなり減りましたが……。 (私が越してくるまで90代の祖母が一人暮らしでそれはひどいありさまだった) 今月と先月と月に一度とはいえ、同じ場所でゴキブリを発見しているのです。 しかも、メスのゴキブリ!!! 排水溝が疑わしく思います、常識的にも発生した場所的にも。 排水溝の溝に今回も前回もいました! でも、ゴキブリが出たときにどう排水溝を掃除すれば良いのかイマイチわかりません。 パイプユニッシュを定期的にやればよいのですか? パイプユニッシュを流せば髪の毛ヘドロも溶けてついでに薬剤でゴキ死んでくれますかね? もし住み着いてるのがいたとして。 そんなにゴキは甘くない? 別に虫を殺す薬を流すべきか、 アルコールをながすべきか……。 ネットを見ましたがイマイチよくわからず。 御教授願います……!! またカテゴリで迷いました、 カテゴリ違いで不快にさせたら、 申し訳ありません……、

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

屋内に排水溝があるのですか? 台所シンクや洗面台、浴室の排水口でしたら パイプ内で繁殖したりトラップを抜けて上がって来るのではなく 別の場所から侵入して水を飲みに来ているだけもしれません。 成虫の多くは外から侵入してきます。 屋内で幼体を見かけない場合は、そこで繁殖しているとは考えにくいです。 ブラックキャップ設置は続けて、屋外に置けるタイプも使ってみてください。 それと屋外汚水溝のフタ裏や縁に卵を産み付けていることがよくあります。 フタをあげて付いていれば掻き落としてください。

関連するQ&A

  • 排水溝の下の戸棚にいたゴキブリ

    一昨日、台所の排水溝の下の戸棚でゴキブリを見つけました。ですが、近くに殺虫剤もなかったために戸棚を閉めてしまいました。 バルサンを戸棚の前で使用したのですが戸棚はしめきっていましたし、効果はないと思います。怖がりだと笑われてしまうかもしれませんが未だに開けていません。 その後、排水溝からパイプユニッシュ等を使用して綺麗にしたのですが排水溝にいる訳ではないですし… しかし戸棚はしめきっていたのにどこから侵入したのでしょうか? そして戸棚で繁殖していたり、なんていうことはありえるのでしょうか?かさかさという音もしないため不安です。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

    今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。 ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。 パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね? それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。 今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか? ちなみに、床はフローリングです。

  • ゴキブリについて

    2週間ほど前に、マンションに引越しをいたしました。 引っ越した当初、1~1.5センチほどの縞々したゴキブリが2.3匹出てきました。 その後も毎日1.2匹出てきたのでブラックキャップを使いましたが、どちらかというと出てくる頻度が増えてしまいました。 なので、逆に寄ってきているのではないかと思い、撤去したところ、3日に一回くらいの頻度で見るようになりました。 そこで質問なのですが、 引っ越し前、物がない状態で、見たところ部屋に1匹の成虫のゴキブリがいたのですが、きちんと殺しました。 そして、その1匹が卵を産んでいたとして、こうして何匹も毎日毎日2週間も見るものでしょうか? また、出てくるものは本当に1センチくらいの茶色い縞々したやつなのですが、その大きさになるまでどこで成長したと考えられるのでしょうか? 家の壁と床に隙間がすこしあり、そこはできるだけマスキングテープで塞ぎました。 排水口は水をなかなか使わないときはパイプユニッシュを使っております。 換気扇は常時付けております。 エアコンは家にいる間は弱くてもつけており、しごとに行く際は止めております。 このことから考えるに、どこから侵入しているか考えられるところを教えていただきたいです。 あと、その対処法も知りたいです。 とりあえずまだ家電がテレビしかないので、今のうちにバルサンをたいてみることにしてみます。 本当にもう見たくないので、どうかおねがいいたします…!

  • マンションベランダに出るゴキブリに

    ゴキブリが大量に出るマンションのベランダにブラックキャップをまいても大丈夫でしょうか? 私のマンションはゴミ捨て場が扉のついた小部屋になっており 「生ごみ」「粗大ゴミ」何でも24時間ゴミ出し可能で 夏場が近くなるとゴキブリ天国になります そこで毎年、夏になる前にゴミ捨て場でバルサンのようなものを炊いているらしいのですが なぜか生き残った大量のゴキブリが逃げ出し、 マンションベランダの排水口を通じて登ってきます 夜に洗濯物を干しに行くと、大体2,3匹は足元をチョロチョロしてるのを確実に見ることができます クーラーが苦手なので窓の締切りができず 「ゴキブリが居なくなるスプレー」は全くの無力 排水口を網で閉じても隣のお宅から侵入され 網戸等の溝をゴムで埋めても何故か部屋に入られてしまいます。 そこでブラックキャップなのですが 逆にゴキブリを大量に寄せ過ぎてしまうのではないかと 買ってから心配になってしまいました。 12個セット全部撒いても大丈夫でしょうか? 又、何か他にも良い対策等ございましたらご教授おねがい致します ブラックキャップ: http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html よろしくお願い致します。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • クロゴキブリ幼虫の出所について

    小さいゴキブリが出るようになりました。 おそらくクロゴキブリの幼虫です。 2週間前から、シンクに1匹・数日後にシンクに1匹・次の日にガスコンロ辺りに1匹出現し、 次の日は小さいムカデ もシンクにおりました。 ムカデはシンクを登ろうとしていましたが滑って出られないようでした。 排水管を掃除しておらずヌメリがすごかったことと、排水管がS字でないため、 ムカデもゴキも登ってきたのかと思い、排水管をパイプハイターで洗浄し綺麗にしました。 また、シンク横の冷蔵庫の裏やレンジ裏に『ゴキブリがいなくなるスプレー』をかけました。 ブラックキャップも家中に設置しました。 そこからはゴキもムカデも出ず安心していたのですが… 昨日、今度は洗面所の床に小さいゴキブリが出ました。 駆除し、洗面所付近の洗濯機やスキマにも前述のスプレーをかけました。 が、特に他のゴキが出てくることもありません。 そこで質問なのですが、 1. 家の中に巣を作っている可能性はあるのでしょうか。 あるならば、出現場所から見てどのあたりでしょうか。 それとも、外からでしょうか。 洗面所から出てすぐは玄関で、部屋は1階です。 建物の階段などでもゴキがいるのをたまに見かけます。 ブラックキャップを玄関ドア付近に置いた次の日、ドア下の隙間に生きた成虫ゴキが挟まっていた(ちょうど入ろうとしていた?)ことはあります。毒餌に誘引されたのかなと思い、そこのブラックキャップは撤去しました。 2. 小さいゴキブリが排水口を登って侵入するということはあるのでしょうか。 ゴキブリの幼虫が出るということは、行動範囲が狭いので周りに巣を作っている可能性が高いとネットでよく見かけます。 出現場所付近に毎回スプレーをかけるのですが、他のゴキが出てくることがありません。 夫は過去にゴキの巣がある友達の家に行ったことがあるようで、その際は小さいゴキブリがもっと出ていたそうで、「巣を作っているならもっと頻繁に見るのではないか」と言っています。 外からなのか、巣を作っているのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう