• 締切済み

排水溝とゴキブリ

質問しつれいします。 大変恥ずかしながら、我が家はゴキブリ被害に悩まされております。 今年は私が扉を窓を開けはなすな、ゴミを置くなと口うるさくいってるからか、ブラックキャップが効果を発揮してるとかアイツを見ることはかなり減りましたが……。 (私が越してくるまで90代の祖母が一人暮らしでそれはひどいありさまだった) 今月と先月と月に一度とはいえ、同じ場所でゴキブリを発見しているのです。 しかも、メスのゴキブリ!!! 排水溝が疑わしく思います、常識的にも発生した場所的にも。 排水溝の溝に今回も前回もいました! でも、ゴキブリが出たときにどう排水溝を掃除すれば良いのかイマイチわかりません。 パイプユニッシュを定期的にやればよいのですか? パイプユニッシュを流せば髪の毛ヘドロも溶けてついでに薬剤でゴキ死んでくれますかね? もし住み着いてるのがいたとして。 そんなにゴキは甘くない? 別に虫を殺す薬を流すべきか、 アルコールをながすべきか……。 ネットを見ましたがイマイチよくわからず。 御教授願います……!! またカテゴリで迷いました、 カテゴリ違いで不快にさせたら、 申し訳ありません……、

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

屋内に排水溝があるのですか? 台所シンクや洗面台、浴室の排水口でしたら パイプ内で繁殖したりトラップを抜けて上がって来るのではなく 別の場所から侵入して水を飲みに来ているだけもしれません。 成虫の多くは外から侵入してきます。 屋内で幼体を見かけない場合は、そこで繁殖しているとは考えにくいです。 ブラックキャップ設置は続けて、屋外に置けるタイプも使ってみてください。 それと屋外汚水溝のフタ裏や縁に卵を産み付けていることがよくあります。 フタをあげて付いていれば掻き落としてください。