• ベストアンサー

iのマーク

iモードを使うと画面上のiのマークが 点滅しますよね。 あれが点滅してるときってパケット代 とられてる? 自分は一応すぐ消しているんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7873
noname#7873
回答No.1

ページの更新した時や、メールの送受信してる時しかパケット代はかかっていません。 例えば、メール送信した後でもしばらくiの文字が点滅してると思うんですが、ずっとパケット代が取られているわけではないです。 具体的に、新しい情報の取得をした時にだけパケット代金が発生します。

eriakid1211
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.4

点滅しているのはiモードセンターに接続中ということです。 すぐにメールを返信する場合などは切断しないほうが素早く送れます。 一旦切ると接続にまた時間がかかります。 パケット代はかかりませんが、接続中は消費電力が大きくなりますので、頻繁に迷惑メールが来るような場合はその都度切断しないと、バッテリーが1日もたないような場合もあります。

eriakid1211
質問者

お礼

noname#8692
noname#8692
回答No.3

それどころか自分でわざわざiマークを消す、ということは「切断する」という信号を発することになりパケ代が発生します。 放置するのが一番です。

eriakid1211
質問者

お礼

noname#13482
noname#13482
回答No.2

パケット代というのは情報量に応じて課金されます。iマークの点滅はiモード接続中を意味してますが、点滅のみでは情報が送受信されることがないので課金されません。

eriakid1211
質問者

お礼