OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iモードのiマークが点滅していると…?

• 困ってます
  • 質問No.140015
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (119/159)

SO503iを使っています。
iモードを使っているとiマークが点滅する場合と、iマークの左に何か電波を発信しているマークが出ます。一体どういう風に課金されるのか分かりません。
またメールなどを送った後、iモードを終了するまで、料金がかかってしまうのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

補足させていただきます。
「i」マーク点滅中はi-modeへの接続が維持されている状態です。
但し繋がっているだけでデータのやり取りは発生していませんので通信料は発生しません。
「i」マークの左側に双方向の矢印マークの様なものが点滅しているときは実際にデータのやり取りが発生しているときです。
勿論この間は通信料が発生します。
i-modeは時間単位ではなくパケット単位で課金されますので、矢印マーク点滅の間にやり取りしたデータ量に比例して通信料が上がります。
例えば電波状態が悪ければ同じ量のデータ受診であっても時間がかかることもあります。
つまり普通の通話のように時間を気にしても仕方がないのです。
尚、料金に関しては、[iMenu]→[メニューリスト]→[ドコモ料金サイト]→[ドコモ料金案内]で前日分までを調べることが出来ます。
ご参考までに。
お礼コメント
3292mb

お礼率 74% (119/159)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 03:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

iモードの課金はパケット課金ですので、 iモードのマークが点滅していても課金されません。 実際にやり取りしたデーター (文字数等)の量で課金されます。
iモードの課金はパケット課金ですので、
iモードのマークが点滅していても課金されません。
実際にやり取りしたデーター
(文字数等)の量で課金されます。

• 回答No.2
レベル11

以前にも同じような質問があったと思います。 私も(N503)初めて見た時、 「もしかしてずーっと課金されているのでは・・・」と不安になりました。 そもそも、syou2001さんもおっしゃっているようにパケット料金になりますので接続時間は関係ありません。 iマークが点滅しているのは「iモード中」ですので、いつでもサービスを受けられる状態にあるってことです。 ちなみに⇔(←こんなマーク)の時 ...続きを読む
以前にも同じような質問があったと思います。

私も(N503)初めて見た時、
「もしかしてずーっと課金されているのでは・・・」と不安になりました。
そもそも、syou2001さんもおっしゃっているようにパケット料金になりますので接続時間は関係ありません。

iマークが点滅しているのは「iモード中」ですので、いつでもサービスを受けられる状態にあるってことです。
ちなみに⇔(←こんなマーク)の時は「iモード接続中」となりますが、一定時間が過ぎると接続は終了されます。

iモードを終了する方法ですが「電源・HOLD」を押す(2回)とできます。
多少、機種によって操作が異なるかも知れませんが私の知りうることを述べてみました。