• ベストアンサー

仕事で干されたことは転職先に伝えるべきか

ADHDと診断された20代後半です。 IT業界に未経験で転職したいのですが、現在仕事を干されていることは やはり隠した方が良いのでしょうか。 当たり前かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃったら、 ご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>やはり隠した方が良いのでしょうか。 そういう経験はありませんが、 一般的には何も言わないほうがいいでしょうね。 そういうのも会社でのトラブルのうちであって、 質問者さんに過失があろうがなかろうが あまり好ましくないものです。 仮に新しい先で問われたとしても、 適当にあやふやに流してしまうところです。 転職先を見つけるときは、 今のところに不満があるという理由ではなく、 自分の能力をもっと生かしたいとか、 大きな仕事をしたいとか、嘘でも何でもいいので、 ポジティブな理由のほうがよろしいわけです。

noname#213637
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり隠しておいた方が良いのですね。 転職理由については、どうしてもIT関係で やりたいことができたためでもあるので、 ポジティブな理由を用意できると思います。 とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

いう必要もないかと。干されたとなると当然理由も知りたくなるでしょうし、何かやらかしたのかと警戒されるのがおちです。 面接では極力マイナスなことは避けましょう。当然真っ赤なウソや作り話は問題ですが。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頂いたアドバイス通り、言うのは止めておきます。 嘘をつくのだけは気をつけておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADHDの転職について

    ADHD診断済みの29歳男性です。 不注意優勢型です。今年、営業からITの技術派遣に 転職しましたが、不注意が祟ってミスが続いており、 不安を抱えながら働いております。 このまま働き続けられるかどうか不安なので、障害者枠 での転職を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、他の発達障害の方々は どのように働いておられますか?障害者枠であるかどうか、 うまくいっているかどうかをご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 30代、転職先の仕事内容

    はじめまして。 昨年、転職し、頑張っております。が、 30半ばを超えてからの転職先での仕事内容について考える事が有ります。。 現在の職は今までの職とは全く違う職種です。 (職種よりも待遇を重視したかもしれません) 求人募集ですんなりと採用されました。 職ですが、経験も必要ですし、技術を覚えて習得しないと仕事になりません。。今30代半ばを過ぎ、これから色々覚えて経験を積み重ねないと出来ない仕事を続けて行くべきだろうか? もちろん、簡単な仕事と言うのは無いと思いますが、 ラインでの生産とか、体力勝負で頑張れる仕事(技術、経験が重要な仕事内容ではなく、ある程度まではすぐ出来そうな職) で、認めてもらうほうが給与面でも有利なのではないかと考えるようになって来ました。 実際、最近部署が変わり、今まですいすいこなせていた部署とは違い、経験と技術が必要で機械や道具の特性など、覚えて(知って)いないと仕事(生産)が出来ない部署に変わった今、毎日頑張っていますが、 すぐに出来るはず無く、今や社内一の落ちこぼれ状態です。。 覚えて(知って)いないと出来ない仕事で成績が残せるはずも無く、 今回のボーナスは悲惨でした。。 覚えて身につけないと出来ない仕事は今の年齢では非常に厳しい気がしています。 30代半ば、 皆さんは転職先を仕事内容で選ばれましたか?全く経験の無い仕事に取り組んでおられる方のご意見も聞きたいと思います。

  • 転職相談をできる場所を知りたいです。

    現在転職を考えているのですが、会社に問題があるというよりも自分に問題があってそれで悩んでいます。 実際に診断は受けたことがないのですがADHDっぽい所があり、会社でミスを連発して落ち込む日々です。 そこで誰かに仕事のことを相談したいのですが、どの方向性で相談所を選ぶかを迷っています。 理由が理由なだけに大手の転職エージェントなどより、まずはADHDの相談窓口などに話を聞いてもらう方が適切なのかもしれないと思っています。転職エージェントの方にADHDっぽいみたいなお話をしても困らせてしまうだけだと思うので……。 もしくは有料のキャリアカウンセリングというサービスがあるのを知ったので、それもありなのかな?と現在視野に入れています。 とにかく何処に相談するのがベストなんだろうと悩んでいます。 おすすめの相談所があれば教えていただきたいです。

  • 転職

    こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は今23歳で、社会人2年目になります。 いま働いてる職場が月6日休で、14時間勤務、月給16万前後、賞与なし、福利厚生も雇用保険のみです。 やりがいもあるっちゃあるし、言われるまでブラックとすら思っていなかったので気にしてきませんでしたが最近30代後半の先輩の年収が300万弱と聞いて不安になりました。 いまはよくても今後結婚とかを考えると正直不安ですし、40代以降の人はほぼ起業して独立する風潮で正直そんな博打は打ちたくないと思っています。 それで最近軽く調べていくとIT系は未経験者からでも待遇も給料も良さそうなので(正直IT以外でもほとんどが今以上に良くて驚いています)転職しちゃおうかと考えています。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.ITの世界でシステムエンジニアとネットワークエンジニアの二つで悩んでいて、いずれかの仕事をした事がある方や詳しい方がいれば大変な事や良い点など何でもいいのでお話を聞かせてください。 2.上記で書いたことの追加になるのですがシステムエンジニアとネットワークエンジニアって夜勤あったりしますか?。※企業に左右されるとは思いますが教えて下さい。 3.公務員とIT系の仕事のほかに未経験者からでも待遇も給料が安定している職種てありますか? 求めるものは[社保、完全週休2日、日勤、できたらスーツ族以外]くらいです。なにかご存知でしたら教えてください。 4.また上記以外にも何かアドバイスや経験談があればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事をつずけるべきか 転職するか

    現在タクシーの乗務員をやっている者ですが売り上げもあまり上がらず仕事もひたすら流し営業して疲れるだけで毎日つまらないので転職しようと思いますが年齢的になかなか仕事もなく海外で仕事をと考え始めました。 転職の経験がある方うまくいっている方何かいい方法あれば教えてくださいお願いします

  • 転職すべきか、残るべきかで悩んでいます。

    お読みくださりありがとうございます。 こうした似たような質問多々あるかと存じますが、 私も皆様からご教示いただければと思います。。。 現在、転職すべきか真剣に悩んでおります。 私のスペックは・・・ 20代後半のアラサー男。 事務系総合職で現在2社目。 1社目がブラック企業で倒れて退職し、現在2社目です。 2社目は3年目にさしかかっているのですが、ここでステップアップに向けてどうしようか悩んでおります。 理由と現在の状況は簡単ですが、以下のとおりです。 1、職場の人間関係はたまにサンドバックに合う程度(一番下っ端なので、なにかフラストレーションが溜まると私に矛先が向かいやすい)。露骨なイジメや無視などはないが、狭い職場関係の中で若干の息苦しさと水面下で出る杭を毎回打たれているようではある。 2、仕事がとにかく暇。1~2時間で終わることを8時間にして仕事をしている。 主に以上の2点であります。 特に2番が深刻で、同じ同年代の友人はバリバリ働いて経験と自信をつけているなか、 私はなんとなく仕事をしている”ふり”をしているに過ぎません。 仕事も上司や先輩に聞きますが、特別雑用も無さそうです。 このまま30歳を数年後迎えてよいものかと自問自答しています。 とはいえ、既に1度は転職した身なので、そんなコロコロと職を変えていいものかとも思います。 本来、暇して給料もらえるって羨ましいことかもしれませんが、 それはそれで誰からも必要とされていないんじゃないかという悲しさと、 ただただ8時間座っているだけの苦痛も拭えません。 ここまできているので、転職もしたいとは思うのですが、 現職のキャリアも浅く、まだ特別な資格を持っているわけでもありません。 まだ暇でも時間を潰しながら勤続年数を積んでおくべきか、 30代に入る前に仕事が溢れる企業へ転職するべきか、もしくは別の方法があるのか・・・ 皆様のアドバイス・自身ならこうするなどあらばご教示ください! 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の覚え方(長文です)

    こちらでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。現在、30代後半の男性です。20代後半にうつ病と診断され、ようやく最近落ち着いてきました。ただ、問題なのは転職を繰り返してしまうのです。とにかく仕事を覚えるのが遅く、テキパキと動けないのです。メモをとるのですが、メモに頼ってしまって、記憶ができないんです。最初はどんな仕事でも覚えることがたくさんあって、余裕がなくなると思うんですが、自分の場合、そこでギブアップしてしまうんです。病気が再発しないだろうかと心配なんです。でもそんなことを言っていたら、どんな仕事にもつけないと思うので、困ってます。何か仕事を覚えるのにコツのようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 転職先での仕事についていけません

    初めまして。 当方28才社会人6年目のものです 転職先での仕事について悩んでいます。 昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。 退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で いつまで頑張っても技術が付かない事でした。 同業他社でのステップアップは難しい業界だったので 思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。 給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。 新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。 社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので 自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から 何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。 そのせいで人間関係もギクシャクしています。 正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。 それでもその事は会社も分かっている事だし、 ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。 が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、 その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。 もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。 最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、 夜も寝れなくなってしまいました。 現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず 気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。 本当に自分が情けなくてアホだと思います。 仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか? 自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか? 本当に悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう