• ベストアンサー

筆下ろしとは男が童貞を破ることという意味になってい

筆下ろしとは男が童貞を破ることという意味になっていますが何故そういう意味になっているにでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tawashiz
回答No.2

書道の筆って始めは糊で固めてあり、ぬるま湯みたいなのでゆっくりほぐしてから使うのですが、 その感じがとても近いからだと思われます

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

もともとの意味から、チンチンを筆に見立てての連想ですね。