• ベストアンサー

mac os x Maverics について

昨年10月にMavericsが配信されましたが、アップデート後の不具合が多数報告されているため今までアップデートを控えてきました。そろそろアップデートしようかと思っているのですが、App Storeのレビューを見てみると約半年ほど経過した今でも不具合の報告があり、アップデートを躊躇しています。不具合の改善は未だに行われていないのでしょうか? いま使用しているのはMacbook Pro 15インチ、メモリ4GB、OSはLion 10.7.5です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.5

一般論としては、何とも言えないですね。 「ウチでは何の不具合もない」とか 「ウチでは致命的なトラブルが起きた」とか聞いても、 初期化してクリーンインストールして、インストールの過程で 「他のディスクから情報を転送しますか?」と聞かれても頑として断り、 すべてをゼロから手動で環境構築したのか、 初期化してクリーンインストールして、インストールの過程で 「他のディスクから情報を転送しますか?」と聞かれて一部を転送したのか、 その場合「一部」というのはどの一部なのか、 初期化してクリーンインストールして、インストールの過程で 「他のディスクから情報を転送しますか?」と聞かれてすべてを転送したのか、 初期化なんかしないで上書きインストールしたのか、 といった情報とセットでないと、ほとんど意味ないし、 その辺の情報があったとしても、元の環境がどの程度健康だったかどうかで ぜんぜん違うわけで、ぶっちゃけ、やってみないとわからないと思います。 不具合報告の多くはユーザ側のミス、という説にはけっこう同感。

dvakin_vadam
質問者

お礼

回答者様の言葉が1番しっくりきました。先ほどアップデートが終わりましたが不具合も起きず、無事完了しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coco005
回答No.4

最近OSX10.6.8から10.9にアップグレードした 経験から回答いたします。 結論から申し上げますと、不具合がありました。 ですがこれは10.6から10.9へと3バージョンも飛び越して アップグレードした事が原因だと思います。 その後不具合のある10.9がインストールしてあったパーテーションを 消去して新規にインストールしましたら不具合は なくなり、現在は快適に動いています。 私の機種はiMacでHDDのパーテーションは2つに分けてあります。 片方には10.8がインストールしてあります。 10.9Maverickの不具合がご心配でしたら Macbook ProのHDDの元容量が大きく(1Tとか)、 空き容量に余裕があるようでしたら、 HDDを分割して10.9をインストールしてみては どうでしょうか。 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183459/ また分割インストールでない場合は 最低限アクセス権の修復後にアップグレードを 実行することを推奨いたします。

質問者

補足

不具合が出ないかとヒヤヒヤしてましたが先ほどアップデートが無事終わりました。アドバイスありがとうございました

• cliomaxi
回答No.3

最新が正義と考える私の場合アップグレードしないと言う選択肢はありません。 修正バージョンが出てからとか、ネットで不具合情報を待ってからと言ったケツの穴の狭い事が出来きず速攻アップグレードします。 しかしMac歴20数年、リリース前から情報のある起動しない、或いは不具合を起こすアプリ以外でそんなに困った事はありません。 ※瑣末な不具合が無いとは言いません。 ネットの不具合情報も、環境が違えば有用無用様々です。 例えばiOS6でiOS5からアップグレードするとiPhone自体が使えなくなったとか色々と「不具合」が報告されましたが、それは結構な確率でユーザ側の操作ミスだったりしました。 同様に、OSXの場合、自分の環境でアプリやプラグインが上手く動作しない場合それを不具合と騒ぎ立てる人も少なくありません。 換言すれば上手く動作するかしないかはあなたの環境次第なのです。

質問者

補足

自分の環境次第・・・確かに言われてみればそうかもしれませんね。アドバイスありがとうございました、今後のアップデート時には気をつけてみようと思います。

• chieffish
回答No.2

アップする際は必ずCCC等で別ボリュームに丸ごとバックアップしてから を強くお勧めします。簡単に元に戻せるので。 また、10.9ダウン後にUSBメモリーで起動インストーラーを作っておかな いと後々苦労するかも知れません。 http://egyo.hateblo.jp/entry/2013/10/23/134526

質問者

補足

先ほどアップグレードが終わり、何の不具合もなく終わりました。アドバイスありがとうございました

• Hoyat
回答No.1

OS自体の不具合の改善は行われていますし、App Storeで上げられている様な不具合・不都合は特に私のマシンでは出ていません。 OSがどうのこうのよりも、まず何のアプリケーションをお使いになるかが重要だと思います。 OSをアップグレードする(10.7から10.9に上げるのはアップグレードです)場合は、使用されるアプリケーションがアップグレード後のOSに対応しているかがまず重要です。 またアップグレードする際の手順としては(最善はクリーンインストールですが)、アップグレードする前に必ずバックアップを取り、またディスクのアクセス権の検証等を行い不具合が出ていないかをチェックする(不具合があれば修復しておく)ことが重要です。 それらをやっていないと気がつかないような不都合を引き継いでしまい顕在化すると言う事もあります。 私自身は10.6から一足飛びにアップしてみましたが、Webブラウジングなどには何も特筆すべき不都合はありません。 (他にAdobeのCS5を使っていますがそちらも特に不都合はありません。ATOK2009を使用していますが不都合はありません。) 使用マシン;iMac(27inch,Late2009) Core i7 メモリ16GB、10.6.8から10.9へアップ

質問者

補足

先ほどアップグレードが終了しました。今のところ不具合は起きていません。アドバイスありがとうございました