• 締切済み

土地家屋調査士の仕事(表題登記)

建売住宅の表題登記を自分で実施する場合は、建物の自分を添付資料につけるようですが、実際に現地に行って何か測量とかするものなのでしょうか?建物の完成図面から図面を策定すればよいと思っていますが、いかがでしょうか?ご存じの方おられますか?

みんなの回答

• odasaga09
回答No.3

>建物の 自分??? >建物の完成図面から図面を 策定??? 建物図面、各階平面図を作成ね。 土地家屋調査士は、確認申請図面をベースに、現地で建物の面積根拠になる「外形」と4隅、敷地境界からの離れは現場計測チェックします。 また確認申請の図面でなく、建設業者が完成検査を受けた「完成図面」竣工図面そのもの以外はあてにもできないのが普通。 書式の書き方や添付図面サンプル(他の建物登記済み証や調査士受験参考書)などあれば見よう見真似シロウトでも描けるでしょう。 この質問文でもあちこち間違い訂正が必要なように、専門官の相当なチェックが入りますから、よほど時間がつぶしても、経費節約より向学心があるゆえの自力挑戦なら意味はあると思いますが。。(^^

tassy3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やって見る価値はありそうですね。

• tel0463
回答No.2

回答者1さんの仰るように コンベックスで当たるくらいの簡単な測量は行ったうえで、 申請の図面を書いた方が良いと思います。 私も自身で表題登記を行いましたが、 そんなに大変ではありませんでした。 費用も掛からないし、なかなかできない経験なので、良かったです。

tassy3377
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 コンベックスで当たる位の簡単な測量なんですね。 現地では1時間もかからない位なんですかね。 イメージがわいてきました。 参考にさせて頂きます。

• tmyhmy
回答No.1

本人申請だと100%登記官による現地調査があります。 建物図面・各階平面図に相違があれば訂正か取り下げをすることになります。 竣工図が間違いなく完成後に実測した成果図なら貴方の思っている方法でも良いと思いますが計画図からならデメですよ。 悪いことは言いません・・・最低境界から建物まで測ったほうがいいですよ。

tassy3377
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。