• ベストアンサー

JIMBO JEC 41-2075 の交換

JIMBO JEC 41-2075 の交換をしたいのですが、最近の3路スイッチの0,1,3に対応する箇所はどこでしょうか。 JIMBO JEC 41-2075は正面(操作する方)から向かって左上に1箇所、右に上下各1箇所ずつ計2箇所、ネジでコードを留めるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

神保のスイッチでJEC41-2075ですが それはスイッチの型番ではなくJECの規格番号とおもわれます 三路スイッチの場合、0が電源線または電灯への帰り線、1と3が三路スイッチ間の渡り線です スイッチを操作した時、0~1につながるか、0~3につながるとなっています テスターで調べればわかると思いますが、スイッチが壊れていればできませんね おそらくですが、左上に一か所が0で右に上下2か所が1・3に相当すると思われます 1と3はどちらの線が入れ替わっても問題ありません 一般に三路スイッチをVVFで配線して取り付ける場合、黒線を0に、白線と赤線を1と3に接続します なお、スイッチなどの配線器具は電気工事士の免許がないと、取り替えたり電線の接続をすることはできません

littlewood
質問者

お礼

電気工事士の免許がないとできないんですね。不勉強でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

小判型スイッチぐらいが差し込み螺子どめのように思いますが、(ねじに絡めも) フルカラーのタイプでも差し込み螺子どめがあったかもしれません。 ttp://blog.goo.ne.jp/ohnodenki/e/e31e6ca67e1352d35a681dba9c3bd435 端子の写っているスイッチは3路でよく見ると番号が書いてありますね。 古い機器では〒マーク認証なのでJECは型番だと思いますが 螺子でコード(より線)はとめられますが ttp://www.taroto.jp/item/48634.html 差込式ではコード(より線)は上のような端子使用になります。スイッチに適合する端子を確認してください。

littlewood
質問者

お礼

ありがとうございます。 端子を確認します。

• katokundes
回答No.1

神保 3路スイッチならテスターなどで回路を見ればわかると思います 0共通 1・3回路切り替え 写真が無いと螺子でVVFの電線を押さえるスイッチJEC 41-2075のネット検索できないので スイッチだとコード(より線?)でなくてVVF単線では? 螺子に絡めるタイプ~差し込んで螺子締めタイプ~差込タイプに配線器具は変わってきています。 ttp://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html 三路スイッチと四路スイッチ

littlewood
質問者

お礼

ありがとうございます。 三路スイッチの基本的な内容がわかりました。