• ベストアンサー

JIMBO JEC 41-2075 の交換

JIMBO JEC 41-2075 の交換をしたいのですが、最近の3路スイッチの0,1,3に対応する箇所はどこでしょうか。 JIMBO JEC 41-2075は正面(操作する方)から向かって左上に1箇所、右に上下各1箇所ずつ計2箇所、ネジでコードを留めるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

神保のスイッチでJEC41-2075ですが それはスイッチの型番ではなくJECの規格番号とおもわれます 三路スイッチの場合、0が電源線または電灯への帰り線、1と3が三路スイッチ間の渡り線です スイッチを操作した時、0~1につながるか、0~3につながるとなっています テスターで調べればわかると思いますが、スイッチが壊れていればできませんね おそらくですが、左上に一か所が0で右に上下2か所が1・3に相当すると思われます 1と3はどちらの線が入れ替わっても問題ありません 一般に三路スイッチをVVFで配線して取り付ける場合、黒線を0に、白線と赤線を1と3に接続します なお、スイッチなどの配線器具は電気工事士の免許がないと、取り替えたり電線の接続をすることはできません

littlewood
質問者

お礼

電気工事士の免許がないとできないんですね。不勉強でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

小判型スイッチぐらいが差し込み螺子どめのように思いますが、(ねじに絡めも) フルカラーのタイプでも差し込み螺子どめがあったかもしれません。 ttp://blog.goo.ne.jp/ohnodenki/e/e31e6ca67e1352d35a681dba9c3bd435 端子の写っているスイッチは3路でよく見ると番号が書いてありますね。 古い機器では〒マーク認証なのでJECは型番だと思いますが 螺子でコード(より線)はとめられますが ttp://www.taroto.jp/item/48634.html 差込式ではコード(より線)は上のような端子使用になります。スイッチに適合する端子を確認してください。

littlewood
質問者

お礼

ありがとうございます。 端子を確認します。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

神保 3路スイッチならテスターなどで回路を見ればわかると思います 0共通 1・3回路切り替え 写真が無いと螺子でVVFの電線を押さえるスイッチJEC 41-2075のネット検索できないので スイッチだとコード(より線?)でなくてVVF単線では? 螺子に絡めるタイプ~差し込んで螺子締めタイプ~差込タイプに配線器具は変わってきています。 ttp://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html 三路スイッチと四路スイッチ

littlewood
質問者

お礼

ありがとうございます。 三路スイッチの基本的な内容がわかりました。

関連するQ&A

  • 第一種電気工事士の実技試験の勉強中、4路スィッチについて

    第一種電気工事士の実技試験の勉強中で4路スィッチのことで疑問があります。 3路スィッチ→4路スィッチ→3路スィッチの回路で、埋め込み式スィッチですと、最初の3路スイッチの正面から見て右側の0に電源の黒線が入り、 左の上が3でその下が1となってるので左上の3と(4路スイッチは正面から見て右上が1・右下が3、左上が2・左下が4なので、左上同士で)4路スイッチの左上の2と接続、3路の左下の1と4路の左下の4と接続となります。 要は、参考書に出ている3路の1と4路の1、3路の3と4路の3の接続と違いますが(真ん中の4路スイッチを上下、回転させればあいますが正面の15A300V ACの印字が さかさまになってしまう) 上は上、下は下で接続すれば 良いのですね。 説明がへたですみません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • スイッチの交換方法

    電気をつける時に押すスイッチ(白でネジが無いもの)その物が壊れてしまい、1年前に別のスイッチを自分で交換したのですが、その方法を忘れてしまいました。分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 壁のスイッチが馬鹿になったが…?

    Panasonicのダブルの片切スイッチの一方が、スイッチが馬鹿になったので交換しようとしていますがちょっと不都合があります。 ブレーカーを落とし、カバーを取り、上下のネジを回して開けようとしましたが、 壁に打ち込んであるネジを回そうにもネジの頭がスイッチの真奥にあるため、回せません。 そこでスイッチを引っ張ろうとしましたが、素人なのでこれ以上やってよいものかどうかが分かりません。 業者に依頼するしかありませんか? 因みに、四角のスイッチの支点付近を押すと戻るので全く使えなくなった訳ではありません。バネが弱ってしまったのかなと思ってます。

  • シグナスXのハンドルスイッチの交換

    2008年式のシグナスXに乗っています。 最近、ウインカースイッチがスムーズに動かず(力を入れると動きますが)困っているので、純正のハンドルスイッチを取り寄せて自分で交換しようと思っています。 ウインカー側だけ交換すると右のセルスイッチがある方が古いままでちぐはぐになってしまうので、両側のハンドルスイッチを交換するつもりでいます。 ハンドル周りをバラす事ができればあとは線を差し替えればイケるかな?くらいに考えていますが、ハンドルスイッチの交換は簡単でしょうか? 工具一式は用意してあります。

  • エスティマのキーレスエントリーの電池交換

    平成11年型エスティマに乗っておりますが、最近キーレスが効かなくなって来ました。これって電池入っていますよね? 電池がなくなっているのかと思い、キーのネジを外したんですが、プラスチック部分(手で持つ部分全体)が全然外れません。 無理に剥がそうとしても一箇所強固にくっついている部分があり割れそうなのでやめました。ネジは一箇所しかないのですが。 自分で電池交換出来ないのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? わざわざディーラーへ持って行かないといけないのでしょうか。

  • DYABOOK SS S20のキーボードの交換方法

    DYNABOOK SS S20 12/2のキーボードを交換したいのですが、裏ネジはなんかしょ外したら良いか教えてください。以前使用していましたDYABOOK SS2000のキーボードは裏ネジが1ヶ所なので簡単でしたが、質問の機種は、裏ネジを中心部分の3ヶ所外してみましたが、どこか引っかかっているみたいで途中でやめました。どなたか経験のある方、キーボードの交換の仕方を教えてください

  • CT系ワゴンRのメーター球交換方法

    CT21SワゴンRに乗っています。 メーター球を交換するのにパネルを取り外しメーターを固定しているネジ4箇所を取ったのですが、メーターがその位置から外せません。グラグラ動きますが引き抜けないようです。他に何か外さないと取れませんでしょうか? あとエアコンの操作パネルの球も交換したいのですがこっちはインパネそのものをガバッと取り外さないといけませんか?

  • ホンダ ライブディオZXのバッテリー交換をしたいのですが

    こんばんは。 最近セルの調子が悪く、バッテリー交換を検討しております。 そこで、いざ交換してみようと思ったのですが、 交換の仕方がいまいちよくわかりません。 メットホルダーのバッテリーのところをあけて、ネジを 外してバッテリーを取り出そうとするのですが、バッテリー とコードが接続されていて取り出せません。 コードを外さないと駄目だと思うのですが、 コードの外し方がよくわからないのです。バッテリーの 左に白いアダプターのようなものがついているのですが。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 ホンダのライブディオZXで最終モデルAF35です。 よろしくお願い致します。

  • 照明のスイッチの交換

    自宅の照明のスイッチがこわれたので、直そうとカバーを外して みたところ、WT2052の交換が必要とわかりました。 赤、白、黒のコードがあって、片側に赤白が接続されています。 階段の上下両方でON/OFFできます。壊れたのは1階側です。 松下電工のカタログには、WT2052は生産中止とあり、代わりに どの部品を購入すれば良いかわかりません。 壊れた部品には、 0└─-く~~~3      ~~~1 とあるので3路かと思いますが、部品には15A 300Vとあり、 代わりとなる埋込ホタルスイッチの300V用が見あたりません。 http://www.murokoshi.net/pdf/wt.pdf 100V用 200V用など、どの型番に交換すればよいのか、 詳しいことがわかる方、教えてください。

  • スポイラーの交換方法

    カローラフィルダーの純正でついているフロントスポイラーって、下のほうに2箇所ねじで固定されていると思い外したのですがねじをとってもスポイラーがとれないのですが何かのりか両面テープなどで貼り付けているのでしょうか? 無理やりはがすとなんか壊れそうで不安です。 フロントスポイラーを自分で交換しようと思っています。