• 締切済み

車のクラクションについて

いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか? 平気で信号無視してくる歩行者にならすと逆ギレされたり 一車線でトロトロ運転してると思ったら指示器を出さず左折する車も居ます 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるので クラクションを鳴らすとナンバープレートを見られ、会社の上層部に報告されてしまい 始末書を書かされて 来年度の入札が取れなければ社員はお前のせいで露頭に迷うなど厳重注意を受けました だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? つけなくていいんじゃないですか? 腹いせに鳴らすのは よくない事ですが 間違いを指摘する意味で合図してあげているのに 迷惑な運転や歩行者を注意してあげないと いつかは事故するという意味で鳴らすのに 物凄く腹が立ちます 何がいけないんでしょうか?

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.8

>何がいけないんでしょうか? >腹が立つけど拳を握りしめて我慢するしかないんですね 気持ちはわからんでもないが 人というのは 相手がどうのこうのという前に 自分がどうあるべきか を考えて行動するのが悟りというもの それがなかなかできないのは 自身の心が狭い証拠。 わかっていても、要因がなくなっても その事柄でわだかまりが尾を引く・・・。 人生も車の運転も同じだと感じています。 これを教えてくれたのが、今は亡き愛犬。

nksystk5827
質問者

補足

>自身の心が狭い証拠 確かに車に乗れば自分が嫌になります 心が狭いな~って 車から降りた瞬間、一時的な感情で短気になってるんだと 実感します 愛犬さんから具体的にどう教わったんですか? 天寿を全うされたんでしょうね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>たとえば >要するに未成年のヤンキーが喫煙を注意しても損するだけ >暴力を振るわれるだけって事ですか  例えが ダメ×ですね~  クラクションでの迷惑な運転や歩行者を注意は、 交通ルール違反です。  未成年のヤンキーが喫煙を注意する事は 法律違反ではありませんよ >どんなに反省しても許してもらえないのに >これ以上どう謝ればいいのでしょう  アナタの質問、お礼、補足を見る限り 反省をしているとは・・・  自分の自分勝手な持論を繰り返すばかり 質問する必要ありますか?  アナタの中で結論が出ているなら それで、いいでしょう(しかし、少数派ですが・・・)  そもそも、他の回答者の回答に対して 真摯に受け止めず、反論、意見を書いていますよね?  そういった態度が、社内で見切りを つけられたのではないのかな

nksystk5827
質問者

補足

では辞表だして辞めるしかないでしょうね

回答No.6

>だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? 信号無視をして突っ込んでくる車が居たら鳴らせばよいのでは、または、山道で見通しが悪く、警笛表示がある所で鳴らすとか、信号停止でバックしてくるとか、信号で右折待ちで交差点内で赤信号になっても前が動かないとか(危険でしょう)。 ちなみに交差点内の横断歩道は歩行者優先です、信号がと言った所で、信号は変わりますから、周りの状況証拠で、横断歩道が青から赤への変わり目で、目や足に障害がある人やお年寄りで、なかには信号が変わって渡り始めたが渡りきれないで赤になる人も居ます、貴方の論理は屁理屈という事になります、一人で愚痴を言う分には問題ないですが、クラクションを鳴らす、大声を出すなど、下手をすると、お年寄りがクラクションに驚いて心臓発作なんてなったら、あなたのせいという事になります。

nksystk5827
質問者

お礼

年寄りは赤信号に気付いてない? 信号守るのが面倒臭がってるように見えるのですが・・・ クラクションで心臓発作を起こされて死なれても いい迷惑ですよ 腹が立つけど拳を握りしめて我慢するしかないんですね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか?  そもそも クラクションの目的が違います 間違いを指摘、迷惑な運転や歩行者を注意で クラクションを鳴らせば 道路交通法違反になりますので アナタの目的が正しくても 法律とは別問題ですよ  他の回答者もそのように書かれていますが 理解できませんか?  今回の件で「先輩や同僚の態度が急変し 声かけて くれなくなりました」とありますが、 以前から他人の意見に耳を傾けない アナタの意固地な態度に対して 先輩や同僚が、 今回の件で見切りを付けられたのではないの?  自分の行動に責任も持てず 他人のせいにして、素直に非を認めない 日頃の行動に・・・・

nksystk5827
質問者

お礼

たとえば 要するに未成年のヤンキーが喫煙を注意しても 損するだけ 暴力を振るわれるだけって事ですか 正義感もやしても駄目ですよね 悪い運転してて あとから事故されるのも それはそれで残酷だと思いますがw 変な運転を見つけても無視しろとw

nksystk5827
質問者

補足

どんなに反省しても許してもらえないのに これ以上どう謝ればいいのでしょう 悔やんでも時間は元に戻せないですし

noname#213833
noname#213833
回答No.4

誰が乗っているかわかりません、殺人事件に発展することもあるので気をつけましょう。 会社の名前やナンバー、TEL番号が入っていればあなたでなくても苦情の電話は いくと思います。 怒りのスイッチは何が原因で入るかわかりません。 大人の対応をしませんか?

nksystk5827
質問者

補足

相手が悪くても 自分が殺されたら人生終わりですもんね・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか?  何の為についているか 下記サイトに詳しく書かれていますので熟読を http://ueda-gyo.com/all/keihouki.html 少なくても ・間違いを指摘する意味 ・迷惑な運転や歩行者を注意  そういった事の為に鳴らしてはいけません もう一度 教習所で勉強しなおした方がいいです。  ダラダラ運転してる車に対して アナタが鳴らした行為は 「警音器使用制限違反」という交通違反という事です。  始末書で済んでラッキーとしか思えません

nksystk5827
質問者

補足

車両の接近に気がつかずにその前方を横断しようという歩行者を認めた場合と書かれてますが 僕にはコレでも鳴らさない方が良いと思いました 始末書で済んだとは思っていません このクラクション事件から先輩や同僚の態度が急変し 声かけて くれなくなりました>< もう修復不可能っぽいです

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>間違いを指摘する意味で 間違えてないのに指摘をしたからです。 40キロ道路を30キロで走るのは 法令違反ではありまあせんよ。 見通しが悪かったですか? 警笛区間でしたか? でなければ むしろあなたの行為が道交法違反です。 (警音器の使用等) 第54条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、 次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。 一 左右の見とおしのきかない交差点、 見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で 道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について 道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、 見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。 2 車両等の運転者は、 法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、 警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 >いつかは事故するという意味で鳴らすのに 道交法上法律違反になります。 質問者さんのした行為はただの腹いせです。

nksystk5827
質問者

補足

会社の近くで黄色から赤信号に変わった直後でも スピード出して信号無視の左折した車に腹を立て この時にはクラクションを鳴らしませんでした それなのに 隣の同乗者に怒られてしまいました 腹を立ててもいけない 心に思ってもいけないんでしょうね

回答No.1

>何がいけないんでしょうか? 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるのでクラクションを鳴らす行為がいけません。 間違いを指摘する意味でクラクションを鳴らすのもいけません。 いつか事故るよーといった注意の意味合いでクラクション鳴らすのもいけません。 道路交通法第54条第2項 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合と、危険を防止するためやむを得ないとき以外は、警音器を鳴らしてはならない。 あなたのは危険を防止するたのやむを得ない行為ではなく、苦情的クラクションです。 この違いがわからないようであれば、自動車を運転する資格がございませんので免許の返納をお勧め致します。

nksystk5827
質問者

補足

おとなしいくせに車に乗ると人が変わると言われます 確かに僕みたいな人間には 車に乗る必要ないかもしれませんね

関連するQ&A

  • 車のクラクションは鳴らすべき?

    私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、 積極的にクラクションを鳴らします。 例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、 前方遥か遠くのほうで右折車がいました。 その車は普通のタイミングで右折したはずですが、 横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、 私の車の直進を阻みました。 この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、 出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、 それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、 その車はピクリともしませんでした。 別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、 そのまま直進すれば済む話なんですが、 こういったKYな車をのさばらせておくのは 良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、 思ってくれれば幸いです。 このように、私はクラクション本来の使い方からは、 少しずれた使い方?をしているのですが、 間違っていますでしょうか? 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・ たしかにそうかも!?^^;

  • 後続車のクラクションへの対処

     こんにちは。質問させていただきます。  朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)  後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。  私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。 バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。  散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?  こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし)   実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。  回答よろしくお願いします。   ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

  • この場合、クラクション鳴らすのは当然?

    携帯を見ながら歩いていると、クラクションを鳴らしてくる車があります。 もちろんこちらも前方不注意という意味で非があるのは分かります。 でも、道の端を歩いているのに、前方からスピードも落とさず思いっきり鳴らされたり 交差点より何メートルも離れた場所から、しかもそこには横断歩道がある(横断歩道があれば歩行者が優先ですよね?)場合だったり 携帯を見ている歩行者には容赦なく鳴らしても良いもの(仕方のないこと)なのでしょうか? 自分は運転もしますが、携帯を見て歩いているからといって(危ないなあと思って減速はしても)クラクション鳴らそうとは思ったことがありません。 ちなみに、最近東京から引っ越しをして車社会の地域に来ました。 こんなことを思うようになったのはこちらに来てからです。 やはり車社会では車優先の意識が強いのでしょうか?

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 危険な車への注意のしかた。

    先日、片側2車線の道を車で走行中に、 右車線の車がラインをまたいで走っていたので、 左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。 その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。 その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。 その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。 すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、 何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。 一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう? ラインをまたいで走っていることに気がつかず、 クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか? よくわかりません。 とっても嫌な気分です。 そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

  • 車の合図。

    車に乗ってると、道を譲ったりとかしますよね。 あるいは譲ってもらったりとか。 そういうときぷってクラクションを軽く鳴らしたり、 手で合図したりします。 車同士だとよくやりますが、 歩行者が、横断歩道とかで渡ろうとしてる時って、 譲りませんよね。 もちろん速度が出てるから止まれないって言う現実的な理由もあります。 でもね、全般的にいって車を運転する時って、やっぱり歩行者は軽視してませんかね。 僕は最近車に乗らなくなってしまったので、あまり運転者の時の気持ちが思い出せません。 どうして、車同士だとお互いたて合うみたいな感じなのに、 歩行者だと何となく高圧的な感じになっちゃうんでしょう。 教えてください。

  • 相手のパッシングとクラクションの意味を教えてください。

    運転歴1年で、右折で対向車線からパッシングしてくれたら、お先にどうぞでというのだけは知っています。しかし、道を譲ったあと、クラクションを鳴らされたりしたらお礼た゜とはおもうのですが、真実なのか何なのか、そして、その他に合図が有れば教えてください。

  • クラクション鳴らされても無視してもいいですよね。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

  • 発進しなかったのでクラクションを鳴らしました。

    質問失礼します。 朝の通勤ラッシュ時、道はもちろん混雑しております。 一車線で停止中、青信号になり10秒程経っても発進する様子がかったのでさすがにクラクションを鳴らしました。 後続車も長蛇ですので。 後ろから見えたのはなにやらひたすらゴソゴソと動いていて全く気付いてない様子。 歩行者信号はない場所なので人はもちろんいないので、よそ見でしょう。 鳴らした後すぐに発進しました。 その後二車線で私の横に付くなりガン飛ばされ、私は普通に抜かすというか、走りました。 その後クラクション鳴らされ、曲がっていきました。笑 なんだかちょっとおかしなボサボサ頭の金髪の若者?中年?でした。 クラクション鳴らしたの間違ってましたか? わざわざ横付けガン飛ばされたのははじめてです。 私がクラクションを鳴らすのは年1.2回があるかないかの8年運転してます。

  • とるべきorのぞましい行動を教えてください。

    つい先ほど経験した出来事です。 片側四車線ぐらいある道路で左二車線が左折可です。 私は一番端の車線の左端を自転車で通行していたのですが、左から二番目の車線の自動車が連続して2台左折しようとしていました。 直進方向の横断歩道が青だったので歩行者が歩いており、車は一番左の車線の直進方向の延長線上に左折待ちで停車していました。 私は直進方向がふさがれているため止まっていました。 すると後続の左折車両からクラクションを鳴らされました。 仕方なく横断歩道付近にまで膨らみながら徐行して進むと、左折待ちをしていた車に巻き込まれそうになりました。 一番肝心な自分の停車位置を認識しておりません。 おそらく後続が左折しづらい位置に停車していたのだと思います。 とりうる行動として考え付くのは 1、自転車から降りて、車道から横断歩道に進入して渡る。(歩行者の列が切れそうだったので、これをやるとさらに左折を待たせることになります。) 2、もう少し早く道路状況に気づいて邪魔にならないように交差点の少し手前で停車して2台の左折待ちがいなくなってから進む(とはいえ、左折待ちが終わるのを離れて待っていたら左折車が多いためなかなか直進できそうにありません。) 3、停車することなく徐行しながら直進する。(ベルをならしてドライバーに合図する) 私はどういう行動をとるべきだったのでしょうか。 教えてください。 説明不足で状況が把握しにくい場合は、単純に、左折可能な車線が2列ある場合に自転車はどう進むべきかを教えてください。 お願いいたします。