• ベストアンサー

曲名が知りたいです。

ルアーマガジンより発売された、「菊元俊文 一刀両断2012」というDVDのオープニングに流れる曲名、バンド名が知りたいです。どなたか知りませんか?以前から、同じ質問を投稿させてもらっていますが、回答がなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

そのDVDを見たわけではないので、憶測ですが、使われている音楽はすべて「ライブラリー音源」とか「著作権フリー音源」とか業界では呼ばれる曲だと思います。 TV放送などと違って販売を目的にしたDVDに既成曲を使うと、DVD1枚似つき○○円の支払い、といった具合に作曲者に対して著作権が生じてしまうため、音楽製作プロダクションが作った「業務用のライブラリー音源」というものがあります。 これは使いたい側がそのプロダクションと契約し、見合った音楽の入ったCDを購入することで、著作を考えずに、いろんな用途に使用できる、というものです。 CDは1枚2万円くらいから(安いと7000円くらいのもありますが)販売されており、たとえば「海水浴を思わせる音楽集」なんてのにそれっぽい曲ばかり数十曲納められている、といった具合です。 ですので曲を探すのはかなり困難ですし、曲が見つかっても手に入れるのも難しい場合が多いです。 参考ですが 下記からシチュエーションにあった曲を試聴できます。 1曲単位で個人での購入も出来るのかもしれませんが(試したことがないので)、まず曲を探すのが大変だと思います。ためしに聴かれてみてはどうでしょうか。 http://www2.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/

deathmetal777
質問者

お礼

そうだったんですね。丁寧に音楽業界のことまで教えていただきありがとうございます。 曲を調べるでも、深いんですねぇ。