• ベストアンサー

住信SBIネット銀行のICカードの安全性について

教えてください スキニングは出来ないと思いますが 磁気カードに比べてセキュリティははるかに高いのでしょうか?

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

ICカードはスキミングなどによる、 偽造は不可能です。 セキュリティーは磁気とは雲泥の差です。 ただし、ICカードでも大半の銀行は 磁器ストライプと併用です。 理由は全てのATMがICに対応していないため。 従って、スキミングで偽造され(磁気部分を)、 磁気取引で出金できます。 住信SBIは磁気ストライプがないと思います。 住信サイトでも、書かれていません。 (念のため銀行でご確認を)。 私の取引銀行は、 ICカードでも、磁気ストライプ併用ですが。 出金限度額を、IC取引と磁気取引で、 それぞれ設定できます。 磁気の限度額ゼロ円にしておけば、 スキミングされても引き出し不可なので安心。 限度額を上げるのは窓口で手続き。 大半の銀行は上記のように、 それぞれで設定できます。 ちなみに、私の銀行は、 他行(提携銀行)はすべて磁気です。 IC取引は本行のみ。 多少不便ですが、頻繁に出金しないので不便はないです。

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございました 住信SBIカードは磁気の帯が見えないのですが 問い合わせて見ると見えないだけで磁気が内蔵されていて ICと併用だそうです やはりスキニングのリスクは高いものでした

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>スキニングは出来ないと思いますが スキミングの事ですよね。 セブン銀行のATMで、(2013年2月・3月)キャッシュカードの個人情報がスキミングされましたよね。 質問者さまも、この事件などで不安を覚えたのでしよう。 ICチップ型のキャッシュカードでも、スキミングは不可能ではありません。 磁気型と比べて、情報量が多いだけの事。 犯人が時間をかけて調査すれば、スキミングは可能です。 ただ、そんなに時間をかけてまでスキミングをしようとする者は少数ですがね。 話が逸れましたが、住信SBIネット銀行でもこの事件には困った様です。 「スキミング機等が取り付けられていた時間帯に上記のATMを利用したお客さまのキャッシュカードについて、万が一の不正払出しに備え、順次、ATMによるお引出を停止する措置を行うとともに、個別にご連絡を行っております」 この談話がでると言う事は、スキミング実被害に遭う可能性がある!という事です。 >磁気カードに比べてセキュリティははるかに高いのでしょうか? 先に書いた通り、ICチップの情報量は非常に多いです。 金融機関・IT企業の金融担当者並みの知識がないと、情報の検証は不可能に近いです。 ですから、磁気型に比べるとセキュリティーは非常に高いです。 暗証番号も、磁気型・ICチップ型ともにカードには情報はありません。 不安な場合は、暗証番号を変える事しか対策はありません。 余談ですが・・・。 ICチップ型のカードには、接点型と非接点型があります。 接点型は、キャッシュカード。非接点型は、電子乗車券(SUIKA・ICOCA・PASMOなど)。 非接点型カードは、一定距離内に有ればスキミングが可能です。 どちらにしても、カードの取り扱いには注意が必要です。

reiman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 磁気がないと言いましたが 手持ちの住信SBIネット証券のカードを見てみると 磁気テープの黒い帯が裏側に無いのですが これは磁気がないICだけのカードとみなしてよいのでしょうか?

回答No.1

ICカード非対応のATMは沢山あるのでICカードでも使われるのは磁気カード部分です。 ただし、カードの中にパスワードは保存されてないので、パスワードを知られなければ磁気カードでも安全です。   

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住信sbiの場合は磁気部分はありません だから安心しています