• 締切済み

【失敗】する

毎日【失敗】した。と思い心が荒れます。父親とのおしゃべりでの失敗です。 綺麗な声が出なかった。良い話題がふれなかった。相槌がうまくうてなかった。話がかみ合わなかった。そればかりです。 父親以外の家族に聞いたら失敗なんかしてないと言う答えだけれどやっぱり失敗したと思ってしまいます。 どうすれば【失敗】したと思わなくなりますか(ё_ё)

noname#193242
noname#193242

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

案外父親を自分の思い通りにしたいという願望があるのかとも思います。それにしても父親からの反応について何も書いてないことも不思議です。

noname#193242
質問者

補足

父親を思い通りにしたい願望ですか。 父親は興味がある事にしか返事をしないタイプなのでおしゃべりが難しいです。父親とのおしゃべりで一番大事な事は私が綺麗な声で受け答え出来るかどうかです。見た目が可愛いかどうかも気になります。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

少し話してみませんか。 あなたはお父さんに気を遣ってますよね。 あなたはお父さんが好きなんでしょうか。 怖い、もしくは嫌われたくない、よく思われたいんでしょうか。 だからお父さんとの会話は意識するんでしょうか。 あなたがお父さんに好かれようとする理由は何でしょう。 お父さんを好きだから? お父さんに嫌われないように見放されないようにするため? あなたはお父さんとの会話をビクビクしてませんか。

noname#193242
質問者

お礼

父親に認めて貰いたいんだと思います。好きではありません。 確かにビクビクしてます。

noname#193242
質問者

補足

父親に認めて貰いたいんだと思います。好きでは ありません。 確かにビクビクしてます。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

教えて下さい。 お父さんを意識してるんですか。 お父さんと話す時は成功しなければいけないんですか。 成功しなければいけないならその理由は何でしょう。 成功とは綺麗な声で話がかみ合えばいいってことですか。

noname#193242
質問者

補足

父親とのおしゃべりだけ意識します。興味がある話題にしか返事をしない様な父親なので私が考えて話題をふらなければなりません。 綺麗な声で話がかみ合えば良いのです。好かれるために。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お父様との会話だけが気になるんですね~ お父様は 怖いですか?昔(今も含めて) 殴られたりした 記憶はありますか? もし あるならば お父様に対して『恐怖心』が あるんでしょうね~ それならば そこの問題から 解決しないと いけないでしょうね それらが なければ「気にしすぎ」で済ませる問題ですよ 『あ~やっちまった~』くらいで良いんですよ☆

noname#193242
質問者

お礼

短気な父親だけれどおしゃべりの失敗とは関係ありません。 父親はひとり言が多く興味がある話題にしか返事をしない所があります。 あーやっちまったー。ですね。 ありがとう御座いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

他には失敗はないのでしょうか。普通の人だったらそのくらいでは失敗に入らないはずですが、人との関係以外でも失敗していないのでしょうか。

noname#193242
質問者

補足

父親とのおしゃべりだけ失敗したうまくいったと感じます。

関連するQ&A

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。嫌いではありませんが元々あるコミュ障の症状が出ます。精神安定剤などを飲んでおり更に、父親が帰って来るのに合わせて頓服を飲みます。 綺麗な声が出ない。緊張する。話題がない。返事が出来ない。逆にあいづちを打ちすぎる。 いつもあぁ失敗したと心が荒れます。 どうすればうまくおしゃべりが出来ますか。

  • 父親との話

    私の父親は話したい事がある時にはおしゃべりになるけれど、それに対する私の言葉にはあまり返事がありません。 2人でおしゃべりを楽しむと言うより、父親の話に私がただ相槌を打つだけ、聞くだけと言う形になっており私はものたりません。 妹にうったえると、親孝行だよ。との答えです。 父親を責めたりせずに、今のまま相槌を打つのが良いですか。 また、上手な相槌の言葉があれば教えて貰いたいです。

  • 【私】がありません。

    私は父親の興味に合わせて話題をふったりあいづちを打ったりするだけで、【私】がありません。本当は私自身の感情や考えで話をしたいけれど、それがありません。 それに、興味というものがなく父親が観てるテレビを観てみたりする以外は寝てます。 毎日が苦痛です。 私はどうすれば良いですか。 対人緊張や被害妄想で薬をもらってます。

  • おしゃべりが苦手

    おしゃべりをするのが苦手です。相槌をうったり質問をしてみたりするけれど、私自身の感情や考えでおしゃべりをする事が出来ません。無理やり話題をみつけてる感じで疲れます。 どうすればうまくおしゃべりをする事が出来ますか。毎回、失敗したと思います。

  • 人の集まる場でいつも聞き役でおわります

    どうしたら話を聞いてもらえるのか  人の集まる場でいつも聞き役でおわります。  これまで聞き上手に徹し、「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」等とあいづちをうって相手が気持ち良く話しできるよう気配りをしてきました。  ですが、私の話も聞いてほしい。思う存分しゃべってみたいんです。  私が話を始めると、「そうそう私も似たような事あったー!それはね・・・」とおしゃべりな人にすぐ話題を横取りされ、その人の話題にもっていかれます。  そしてその話題に便乗して、2番手3番手の話上手な人たちが話題を取り合い、結局私はあいづち役で終了し、割り勘費用を払い、「おとなしいね」と言われる始末です。(あなたたちが私に話しをさせなかったんでしょう?と言いたいです)  私がおっとりしていて声量が狭く声が通りにくいせいもあると思います。男兄弟の中で育ったのも影響しているかもしれません。 姉妹がいる人は話上手な気がします。  しかし、誰か一人くらい「○子さんはどうなの?」とか「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」と話を聞いてくれてもいいと思うのですが、どうしたら話を聞いてもらえると思いますか?  次は、わざと一言も相づちを打たないでおいて、誰が気づくか様子を見てみようかと思います。

  • 話題豊富人 おしゃべりな人に質問!

    私自分から話題を振るのが苦手(というか必死で考えても何も思いつかない)なんです。 大抵、相手に対して質問を投げかけて会話を繋ぎます。(○○どうだった~?等) ただ、いつでも相手の話を聞くだけで、正直情けないです… 特に興味があって聞くのでなくて沈黙が怖くて。 相槌うったり茶々入れたり笑ってみたり いつでもそうです。私の役割。 私不思議なんです! おしゃべりな人はどうゆう会話を毎日しているのか! だってそうゆう人話題がポンポン出てくるんですもん!しかも楽しそうにしゃべる! 私もおしゃべりになりたくて! 具体的に教えて欲しいんです。 (1)会話導入とか(作文の書き出し的な) (2)例えば昨日何をしゃべったか(具体的に) 基本なにか自分の変化や気がついたことを話題にしてるのですか? 普段からいろいろなことに目を向け、変化に気づき、自分の心に目を向けているからそれを感じ人に伝えたくなるのですか? 私はあまり物事を考えたり感じたりしてないからなー テレビはそのときみてればおもしろいけど、5分も経てば忘れるし。日常驚くことも何か感じることもほとんどないからなー そこがいけないのでしょうか。 伝授してください!

  • 10 失敗しても 全然OK! >ご感想ください!

    10 失敗しても 全然OK!  人生に失敗は付きものだけれど、ベストを尽くした結果、 起きてしまった失敗なら、僕は「全然OK!」と声をかける。 チャレンジがなければ、人生は前に進まないし、 ベストをつくさなければ、自分の限界もわからないままだ。 失敗したら、しっかり反省して、その経験を次にいかせばいい。 失敗するほど、人は成長してゆけるのだから。            By M (10 日めくりカレンダー) :::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 失敗から学ぶことのほうが多いかもしれません、 失敗することで心もつよくなれるでしょう、 自立する心も鍛えられることと思います。 人生というスパンで考えた場合、  失敗はないんだ、と考えるようになりました。 すべてのことは 必要だから起こったんだ、と考えたい。 <まいにち修造 日めくりカレンダー を購入してから、  私のコメントを すこし付け加えて ・・・ 子供に贈るようになって 1週間たちました。 まあ・・それなりに 読んでくれているようです(笑)> >ご感想下さい。 ,

  • おだやかな心でいたいんですが・・・(父親の悩み)

    拒否的、マイナスな心ですが、そういう気持ちや心でいると 運気が悪くなり自分自身よくありません。 今までマイナスが多かったので、前向きな気持ちで行こうと思って 日ごろからおだやかな心になろうと思っていました。 ここからが本題です。 実は家族と同居しているんですが、父親のあまりにもひどい性格で いつも腹が立っています。 身勝手で、自分のことを棚に上げて人を非難する、からかう(良い 年齢して)口うるさい、もう挙げていけばきりありません。 おまけに父親は自分の性格はとても良いと思っているので呆れます。 そんな父親と一緒なんで、私自身心がおだやかになれません。 この場合、どう対処していけばいいのか・・・。 みなさんはどうされますか? やはり無視がいいのでしょうか? 無視してもおしゃべりな父親(つまらない話題しかない)はいつも 口を開いてきます。 「家を出たら」の回答は遠慮願います。 良い回答をお待ちしています。

  • 義母のおしゃべりについて

    月に1度くらい義母と会う機会があるのですが、おしゃべりが少し多いなと感じています。 あと、私の話は聞いていないというか、私が話している時は軽くうなずいて、また自分の話に戻してしまうことがあります。 例えば、「このコーヒーコクがあって美味しいですね。」と言うと、うんっという感じで下を向いて体勢を整えてから「それでね」とまた話を始めます。コーヒーの話はそこで終わってしまいます。 話題を変えてもそうです。「妹がこの前うちに来たんです。」と言っても、そうっという感じです。 話が広がりません。 義母だけが話していて私は相槌をうっています。相槌に疲れてきて黙っていても、義母は一人で話しています。 最近では義母と会いたくないなと思うようになっています。 夫が義母の話をするだけで、『聞きたくない』と思っています。 このような状況をどのように乗り越えていけばよいと思いますか? 助言をいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 積極的になるには

    私は中3の芽衣というものです。 そして春には高校生になります。 高校生になって友達をたくさん作りたいです。 今、私は限られた友達としか一緒にいません。 いっぱい友達が居て皆でワイワイやっている子をみると羨ましくて仕方がありません。 なぜ友達があまりできないかっていうのはなんとなく分かります。 私は家族と話すときはとてもおしゃべりなのですが、友達や家族以外の人と話すとき、話題が作れないし、話題を広げられないんです。 よく友達に「芽衣もなんか話題だしてよー!!」って言われます。 私はいつも友達から話題を出してもらわないと二人で歩いている時もずっと無言のままになってしまいます。 友達が話題をふってくれてもほとんど「うん」などその話題に対する答えしか私はなぜか答えることができないので話題が広がっていきません。 「うんしかいわないよね。」ともよく言われます。 なのですごく気まずいし、自分でもそんな性格を本当に直したいです。 自然な話題ってどうやって考えるんですか? 話題ってどうやって広げていけばいいんですか? 全く思いつかないんです。 本当に困っています。