• ベストアンサー

東北地方のツヅジ祭りか桜祭

東北地方のツヅジ祭りか桜祭りを教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

・白つつじまつりなら山形

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

岩木神社世界一桜並木20Km6.500本 PDF http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/shisetsu/iwakisan/namiki-map.pdf 岩木山桜並木見ながらノルディク.ウ-オク http://aomori-taikyo.or.jp/center/sakuranamiki.pdf 近くにある弘前さくら祭り http://hirosakipark.jp/sakura/2014/04/4758.html

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/sakura/iwate/index.html そろそろ、三春の滝桜が終わる頃、今週末が最後でしょう。 会津若松の鶴ヶ城も似たような時期、会津五桜はちょっと遅れて咲く。 北上展勝地がそろそろ見頃、GWまでの間に見頃になるのは角館 GWだと、秋田北部(大館城とか)青森県(弘前城、芦野公園)、大湊の水源地と田名部の早掛沼はGWだとちょっと早いこともある。 つつじだと、GWの翌週あたりで須賀川の大桑原つつじ園と牡丹園の両方見るのがおすすめ。これ以北だともっと遅れるはず。東北でツツジと桜を同時に楽しむのは難しいと思います。 http://www.tutujien.net/ http://www.botan.or.jp/

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東北地方と関東地方のお祭り

    東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)

  • 9月に見れる東北地方の祭りを教えて

    9月にヨーロッパの友人が来て、車で3週間ほど東北地方を巡る旅行をします。青森のネプタ祭りは8月なので残念ながら見ることが出来ません。9月に行われて見ごたえのある祭りはありませんか?今の所、盛岡秋祭りというのを1つ見つけました。他におすすめの祭りがあれば教えて下さい。また、祭りでなくても、どこか見るべき観光地があれば教えて下さい。自然豊かな所に住んでる友人なので、自然よりも、人工的な賑やかなものが良いと思います。中尊寺は見ごたえありますか? よろしくお願いいたします。

  • 東北三大祭、四大祭り、五大祭どれが正解か

    なんだか、時代が流れていくとお祭りが増える傾向にあると思いますが、以前、東北三大祭と銘うっていたものが、いつのまにか、東北四大祭と聞くようになり、ここ最近は五大祭も聞くようになりました。 花笠も さんさ踊りも、昔っからあった行事ですよね~。 他県の同意なしで、勝手にプラスして呼ばなくても、地元で個々にそのお祭りを楽しんでいればいいのね。 それが許されるのであれば、福島もがんばって、既存のお祭りをもりあげちゃえばいいのにね。東北六大祭りってね。 なんか、大学のお祭りみたいだね。 東北外から観光客を増やそうとする宣伝のためなのでしょうが、 そもそも、その地域の人による、その地域の人のためのお祭りでしょ。 三大祭り、四大祭り、五大祭り、どれが正解ですか?

  • 東北 4大祭り

    私は8月3日から3泊4日で東北4大祭りに行きます。青森のねぶた祭りの見どころ教えて下さい。

  • 東北地方の祭り・行事を紹介しているサイトを探しています

    東北地方の祭りや行事などの内容・日程を紹介しているサイトってないでしょうか。ブログなどを見ていると、月山で行われたXXXフェスタに家族みんなで行ってきました等のコメントを後になってから見ることが多く、我が家も行きたかったなと思うイベントが多々あります。 みなさん、こういうイベント情報ってどこから入手しているものなのでしょうか。 出来れば主宰者側の掲載ではなく、利用者側の視点で掲載されたサイトがあるとすごくうれしいのですが。。。

  • 東北地方は北東地方では?

    東北に暮らしています老人です 昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」 この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、 何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

  • 沖縄の桜祭り

    沖縄の桜祭りについて教えてください。 沖縄の桜祭りのみどころはどこですか? 本土との桜祭りの違いを教えてください。 その他沖縄の桜祭りは○○だ!!などという意見等あれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 近畿地方の祭り

    近畿地方の有名な祭りを教えてください。 天神祭くらしか知らないんです… お願いします。

  • 東北地方と中国地方では・・・

    よく仙台市と広島市はよく比較されますが、 東北地方全体と中国地方全体では、 一般的に見ると、どちらが栄えているのでしょうか? 私はずっと工業生産額からして中国地方だと思っていたのですが、 周囲の人たちは、東北地方だといいます。 いろいろな視点からの意見をお願いします。

  • 東北地方を馬鹿にするな?

    テレビで東北地方の人が東北地方は『~だっぺ』なんて言わない言うのは千葉県、茨城県の人だ東北地方の人を馬鹿にするなと言ってましたが少し考えたら東北地方の人が千葉県、茨城県の人を馬鹿にしてるんじゃないのという考えに至りました。 馬鹿にしてるって無知だからそうなのかなと思っただけで馬鹿にしてるつもりはないと思いますし馬鹿にするな『~だっぺ』と言うのは千葉県、茨城県の人だなんていう言い方は東北地方の人が千葉県、茨城県を馬鹿にしてると思いますし馬鹿にするなと言う前に自分達が馬鹿にするのをやめたらと思いましたが私の考えはおかしいですか? 私は東北地方に住んだことも千葉県、茨城県に住んだこともないですが東北地方も千葉県、茨城県も馬鹿にした覚えはありません。 方言のある地域に住んだことはありますがほとんど私は標準語で話してました。 東北地方は『~だべ』と言うそうで私が住んでいた地域も『~だべ』と言っていました。 ですがそんな先入観はこの考えに至った時にはありませんでした。