• 締切済み

許される日がくるでしょうか

こんばんわ。初めて質問します。3月21日に父が急性心筋梗塞で亡くなりました。4年程前から足腰が弱り月1度の病院やその他用事で出かける以外外にあまり出なくなったいた父の介護をしていました。オムツの交換、排便時のトイレの介助、病院の付き添い、炊事洗濯などしていました。3月の15日以降父の体調が思わしくなく痛風による両足の腫れと痛みで食事もあまり食べられなくて体力が落ちてました。私は自分のせいで父は死んだと思っています。介護をしている中で思う様にいかなかったり思う様にやってくれない時に父に対して怒ったり怒鳴ったり感情をぶつけました。自分が楽になりたい為に・・・それ以上に父対して感情を押さえ切れないとき父に対して死んでしまえ、お父さんのことなんて捨ててやる加えて父の首に一緒に死のうと手を何度も持っていったこともあります。3月の18日に私が出かけてる間にベット落ちて3時間近くうつ伏せで倒れていました。その日も父に対して怒り、怒鳴り感情をぶつけました。色々な事情で1年ほど前に介護保険が切れていて再認定をしておらず一人で介護でした。18日にすぐ救急車で運ばれて2週間の入院になりました。まさかその4日後に死んでしまうなんて・・・・21日の早朝に電話が鳴り父の様態が急変したので来て欲しいとのことでした。すぐに行きました。着いた時には心臓マッサージをしていました。先生からもう40分心臓マッサージをしているけれど意識が戻るのは厳しい言われ心臓マッサージを続けるか選択を迫られました。私はこれ以上可哀相なのでもういいですと言いました。とても辛く苦しい決断でした。父をたくさん苦しめて辛い思いをさせて傷つけたのに父は何とか心臓を止めず私が来るのを待っててくれました。大きな声で父を呼んで何度も謝りました。意識は殆ど無かったんですが看護師さんが大きな声で肩を叩いて娘さんが来ましたよと2,3度言うと看護師さんが今反応して気がついて分かったみたいですよ言われました。私のような人間が娘になったばかりに本当に父には申し訳なく思います。私がちゃんと病院に連れて行っていれば・・・自分が生きてることが許せません。父を苦しめて傷つけて辛い思いをさせて許されないことをしてどんなに謝っても許されない・・・父はきっと私のことを憎んで怨んでると思います。それだけのことを私はしてしまったんです。一生その罪を背負い償いながら生きなければいけません。そんな中でも唯一」のことは父は苦しまず穏やかな顔で亡くなったことです。ようやく苦しみも辛さも痛さも傷つくこともなく私のような娘から開放されたので良かったと思います。父を失って気がつくことがたくさんあります。でももう遅いですよね・・・もっと優しくしてあげればこうしてあげてれば後悔だらけです。生きてるのが辛いです・・・寂しくて会いたくて自分のしてしまったことの罪の大きさに後悔です。毎日泣いています。父に申し訳ないし会いたくて会いたくてたまりません。18の光景が忘れられず苦しいです。私のせいで父が死んでしまって・・・私はいつか父に許される日がくるでしょうか?生きていてもいいのでしょうか?自分が許せません。私はどうしたらいいのでしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.3

この度はお悔やみ申し上げます。 私は祖父にあたるのですが今月急性心筋梗塞で亡くなりました。 就寝中に亡くなった為、冷たくなった祖父を早朝祖母が気付き母に電話が来ました。 すでに手遅れでした。 私の母も私も後悔しています。 祖父は持病を患い病院に通院しているものの元気でした。 しかし亡くなる数日前から胸の痛みと肩の痛みを祖母に訴えていたらしく 祖母が母に言おうとしたところ母には心配させまいと「言わなくていい」とのことだったそうです。 それを後で聞いた母は症状に気付いて病院に連れて行けばよかったとかもっと薬の管理をしてあげれば良かったとかなぜもっと気に掛けてあげられなかったのかと毎日後悔してます。 助かる命だったかもしれないのにと毎日後悔の念に涙してます。それを私は側で見ていて辛いです。 亡くなった祖父は母が後悔で苦しむことを望んではいないと私は思います。 私もまだ幼いですが娘がいて、その子の苦しむ姿は見たくありませんし・・ 当然のことですが、きっと親は子が苦しむことは望まないと思うのです。 亡くなってしまったら孝行も謝ることも直接相手にしてあげれることも伝えることも出来ません。 出来なくなった今、後悔を消すことも出来ないと思います。 ですが亡くなった方を想い生きることは出来ます。 質問者様も今すぐは難しいと思いますが、きっとお父様は質問者様の幸せを願っていると思います。 私も後悔してます。もう祖父はいないので後悔をなくしてしまうことは出来ません。でも私の心には祖父が居ます・・ 偉そうなことは言えないのですが母を見ていてそう思いましたので少しでもと書かせて頂きました。 御冥福をお祈りいたします

• BLACKMgr
回答No.2

さぞお辛いでしょう。 おそらく、あなたのお父さんは、とっくに貴方を許していますよ。 親とはそう言うものと、親になってきずきました。無償の愛です。 実は、私も父親を殺しました。小学校三年生の夏のことです。大切に育てたひまわりが折れていて、近くで庭いじりをしていた父に、『なぜひまわりを倒した。お父さんなんか死んでしまえ』と言った、その夜中、急性心不全で亡くなりました。今でも心の中に罪を背負っています。父の年齢をはるかに越してもです。この痛みは死ぬまで消えないでしょう。 でも、自分の子供達にも、喧嘩すると死ねよと言われます。かッとしますが、心の奥で許していますよ。 私は宗教家ではありませんが、般若心経でも学び、唱えることで『空』になります。

• smi2270
回答No.1

辛い思いをされたんですね。。 貴女自身が今 後悔や反省してる姿を お父様は 観ておられますよ。。 その姿を見て 許すも何も。。もう悲しむな! 前を向いて 生きろ!と 励ましてくれてると思いますよ 親とは そんなもんじゃないでしょうか。。 元気を出して 上を向いて 生きてくださいね☆ お父様の ご冥福をお祈りいたします