• ベストアンサー

英語のネイティブの実力について

一般的な英語のネイティブの大人たちは、高校英語の教科書「CROWN English Communication I」に書かれている英文を楽に読めて意味を理解することはできるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

こういう問題に関しては、識字率の問題が大きいと思います。日本、イギリス、アメリカなどは識字率99%とされていますが、ドミニカ国のように88%の国では、大人は1割以上の大人が読めないということになります。(もちろん、英語のネイティブは英米だけでないことは御存知だと思います)。 アメリカなどでは、字が読める人でも、日本の高校の英語のテキスト程度の英語が楽には読めない人がいるのも事実です。よく言われるドラッグにおぼれてとかーーしかし、州によっても事情に違いはあるものの、自動車運転免許をとるためには、高校を卒業しなければならないというような、勉強の動機付けをさせている州もあるようで、自動車免許をとるための筆記試験レベルの英語は読める人がほとんどです。また、CROWN ENGLISH Communicationに書かれている英語といっても、Iのはじめの内容よりも、IIの終りの方がずいぶんとむずかしいので、そのレベルとなると、楽に読めない人もいると思います。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• B-juggler
回答No.3

これは難しい問題だと思いますよ。 読める といえば そうでしょう。 読めない といえばそうでしょうね。 つまり、日本の教科書ですから日本人に向けてのみ作ってあります。 逆を考えればすぐにわかるかと。 イギリスの小学校や中学校の英語(向こうでは国語)のテキストを、 英語ができる日本人が読んで読めるかどうか? こういうことと同じ問題でしょうね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 元代数学の非常勤からすれば、数学なら数式という言語は共通ですから 言語がわからなくても何とかなるのですけどね^^;

• oignies
回答No.1

できると思います。 ただし英検1級の問題ですと、教養のないネィティブにはむずかしいそうです。