• 締切済み

自分のビジネスを始める人は、借金がなく利益がプラス

自分のビジネスを始める人は、借金がなく利益がプラスから始まる人が始めるものでしょうか? 私は自分のビジネスを始めようと考えているのですが、借金があり、返してから始めようと考えています。 ですが、いつ返し終わるのかわかりません。自分の中に借金を返済し終わってからビジネスは始めるものという考えがあるので、いつまでたっても停滞した状態が続いています。この停滞した自分をぜひ論破して頂けるような意見をお待ちしています。

• hacua
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

停滞した自分を論破して欲しいとおっしゃるのでしたら、勤め人で毎月どれだけ収入があるか確実に読めるのに借金返済のマネージメントができない人が、毎月の売上がどれだけあるかも確実には読めない自分のビジネスのマネージメントなんかできるわきゃないってことになっちまいますよ。

回答No.4

他の回答にもあるとおり、開業した翌日から儲かるなんて仕事はほとんどないですし、それなりの初期投資が必要な仕事がほとんどです。 どんな仕事でも仕事が続けられるか続けられないかは資金が続くか続かないかで決まります。 (もちろん、資金が続いても途中で見切りをつけて止めるケースはありますが、続けたくても資金が尽きれば続けられません。) 個人的には、全くの0からスタートする仕事の場合、甘く見ても単月黒字になるのは事業開始から3ヶ月目、累積黒字になるのは1年目という計画が必要だと思っています。 固く見るなら単月黒字が1年後累積黒字になるのは3年後くらいでしょうか? 開業前には、この資金繰りを想定して資金が持つかどうかを考える必要があります。 当初から借金があるということは、何もしなくても返済分だけのキャッシュアウトがあるということです。 当然、資金繰りが厳しくなるということです。 それでも資金が持つのなら借金があっても起業はできるでしょう。

• isoworld
回答No.3

大手企業に30年間勤めながら資本金1千8百万円の株式会社を仲間とともに設立し、そのあと脱サラして資本金1千万円の別の株式会社を私単独で設立しました。いまはその会社でやっています(もう14年になります)。  その経験で言うと、事業を始めるのにはかなりの資金が必要です。資金が少なくても始められる事業もありえるのでしょうが、多くの場合、少ない元手が始めた事業は売上も大したことがなく、収益が上がりません。  僅かなお金で始められ十分な利益が得られる事業も理屈の上ではあるのでしょうが、現実にはそんな都合のよいビジネスはなく、仮にあったとしてもあなたがそれで成功する理由がありません。  では借金すればよいのかというと、その借金が確実に返済できる確かな裏付けでもない限り、貸し付けてくれるところはありません。ふつうの人は、ほとんどこれに該当しますから、自宅や土地を担保に入れないと相当額を貸してくれません。  どんな事業を始めるにしても自分や家族の生活もあり、そのためのお金が日々必要で、儲かるようになってからメシを食うなんてわけにはいきません。  事業を始めるためには自分で必要なお金を(借金ではなく)用意し、それ以外に(少なくとも1年分くらいの)生活資金も持っていないとダメです。  新規事業のほとんどは1年も経たないうちに頓挫しているので、事業につぎ込んだお金はすべて捨て金になっても生活に支障が出ないようにして、事業を始めないといけません。  最初に書いたように、私は新規事業の立ち上げに多大の自己資金を使いましたが、それでも手持ち預金のごく一部でした。よほどの金銭的な余裕がないと大変です。たぶんほとんどの人は成功する前提で自分の事業を始めるのでしょうが、失敗することを念頭に置いておかないと、破たんすると自分や家庭まで壊れ悲惨な状態が待ち受けています。  必死になって借金を返済し、そのあとは事業のための資金を貯えることです。

• yama891
回答No.2

借金を抱えて、独立は_期間が必要。独立後、2~3年間の、”赤字・覚悟”生活忘れる程の働き方。

hacua
質問者

お礼

覚悟を忘れていました。ありがとうございます。

hacua
質問者

補足

まさにそうですね。借金ありでビジネスするとなると、しばらくは仕事の日々になりそうですね。ためになります。ありがとうございました。

• gouzig
回答No.1

何を始めるのも自由ですから是非頑張ってほしいです。 ビジネスは借金がない方がいいでしょうね。 しかし、設備投資や当面の人件費を含む運営資金を融資などでまかなう方法もありますね。 従業員を雇用するとか、ビジネスが黒字になるまでの自分の生活資金も必要ですね。 最後のhacuaさんの「この停滞した自分をぜひ論破して頂けるような意見」は難しいですよ。何故ならば停滞している原因や現状の問題点などが分からないのですから。

hacua
質問者

お礼

本当は何するにしても自由で、制限は自分で作ってるんですよね。ありがとうございました。