• 締切済み

自分のビジネスを始める人は、借金がなく利益がプラス

自分のビジネスを始める人は、借金がなく利益がプラスから始まる人が始めるものでしょうか? 私は自分のビジネスを始めようと考えているのですが、借金があり、返してから始めようと考えています。 ですが、いつ返し終わるのかわかりません。自分の中に借金を返済し終わってからビジネスは始めるものという考えがあるので、いつまでたっても停滞した状態が続いています。この停滞した自分をぜひ論破して頂けるような意見をお待ちしています。

  • hacua
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

停滞した自分を論破して欲しいとおっしゃるのでしたら、勤め人で毎月どれだけ収入があるか確実に読めるのに借金返済のマネージメントができない人が、毎月の売上がどれだけあるかも確実には読めない自分のビジネスのマネージメントなんかできるわきゃないってことになっちまいますよ。

回答No.4

他の回答にもあるとおり、開業した翌日から儲かるなんて仕事はほとんどないですし、それなりの初期投資が必要な仕事がほとんどです。 どんな仕事でも仕事が続けられるか続けられないかは資金が続くか続かないかで決まります。 (もちろん、資金が続いても途中で見切りをつけて止めるケースはありますが、続けたくても資金が尽きれば続けられません。) 個人的には、全くの0からスタートする仕事の場合、甘く見ても単月黒字になるのは事業開始から3ヶ月目、累積黒字になるのは1年目という計画が必要だと思っています。 固く見るなら単月黒字が1年後累積黒字になるのは3年後くらいでしょうか? 開業前には、この資金繰りを想定して資金が持つかどうかを考える必要があります。 当初から借金があるということは、何もしなくても返済分だけのキャッシュアウトがあるということです。 当然、資金繰りが厳しくなるということです。 それでも資金が持つのなら借金があっても起業はできるでしょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 大手企業に30年間勤めながら資本金1千8百万円の株式会社を仲間とともに設立し、そのあと脱サラして資本金1千万円の別の株式会社を私単独で設立しました。いまはその会社でやっています(もう14年になります)。  その経験で言うと、事業を始めるのにはかなりの資金が必要です。資金が少なくても始められる事業もありえるのでしょうが、多くの場合、少ない元手が始めた事業は売上も大したことがなく、収益が上がりません。  僅かなお金で始められ十分な利益が得られる事業も理屈の上ではあるのでしょうが、現実にはそんな都合のよいビジネスはなく、仮にあったとしてもあなたがそれで成功する理由がありません。  では借金すればよいのかというと、その借金が確実に返済できる確かな裏付けでもない限り、貸し付けてくれるところはありません。ふつうの人は、ほとんどこれに該当しますから、自宅や土地を担保に入れないと相当額を貸してくれません。  どんな事業を始めるにしても自分や家族の生活もあり、そのためのお金が日々必要で、儲かるようになってからメシを食うなんてわけにはいきません。  事業を始めるためには自分で必要なお金を(借金ではなく)用意し、それ以外に(少なくとも1年分くらいの)生活資金も持っていないとダメです。  新規事業のほとんどは1年も経たないうちに頓挫しているので、事業につぎ込んだお金はすべて捨て金になっても生活に支障が出ないようにして、事業を始めないといけません。  最初に書いたように、私は新規事業の立ち上げに多大の自己資金を使いましたが、それでも手持ち預金のごく一部でした。よほどの金銭的な余裕がないと大変です。たぶんほとんどの人は成功する前提で自分の事業を始めるのでしょうが、失敗することを念頭に置いておかないと、破たんすると自分や家庭まで壊れ悲惨な状態が待ち受けています。  必死になって借金を返済し、そのあとは事業のための資金を貯えることです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

借金を抱えて、独立は_期間が必要。独立後、2~3年間の、”赤字・覚悟”生活忘れる程の働き方。

hacua
質問者

お礼

覚悟を忘れていました。ありがとうございます。

hacua
質問者

補足

まさにそうですね。借金ありでビジネスするとなると、しばらくは仕事の日々になりそうですね。ためになります。ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

何を始めるのも自由ですから是非頑張ってほしいです。 ビジネスは借金がない方がいいでしょうね。 しかし、設備投資や当面の人件費を含む運営資金を融資などでまかなう方法もありますね。 従業員を雇用するとか、ビジネスが黒字になるまでの自分の生活資金も必要ですね。 最後のhacuaさんの「この停滞した自分をぜひ論破して頂けるような意見」は難しいですよ。何故ならば停滞している原因や現状の問題点などが分からないのですから。

hacua
質問者

お礼

本当は何するにしても自由で、制限は自分で作ってるんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利益と借金返済額の関係

    当期利益(最終利益)が10億円で、有利子負債が前期より5億円 減っていた場合、借金を返さなければ当期利益は増えていたのでしょうか? それとも、利益10億のなかから、5億円を借金返済に充てたということでしょうか。 営業利益、経常利益と負債の返済の関係が良くわかりません。

  • 借金がある人を好きになりました

    今年の4月から半年ほど、350万円ほどの借金がある人(30代前半男性)と付き合っています。 私は20代後半で、普段は両親と一緒に暮らしています。 彼とお付き合いすることになったのは、去年の秋にとあるネットビジネスのスクールで出会ったのがきっかけでした。 彼も私も仕事に不満があり、本職以外の副収入を得たいと思ってネットビジネスを始めました。 ネットビジネスはせどりやアフィリエイトなどではなく、海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 お互いに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」という価値観を持っていたので、意気投合し、お付き合いをすることになりました。 ところが、彼には400万円の借金がありました。 借金をつくってしまったのは、20代前半。 仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまい、200万円の借金をつくりました。 それ以後は給料から天引きで借金を返していましたが、中小企業に勤務していて給料が少ないので30歳になっても借金を返すことができず、 借金を早く返すためにネットビジネスをやろうと決めたそうです。 ネットビジネスの内容は物販で、初期投資にお金が必要なので、 仕入れとスクール代でさらに200万円借金をし、最高で借金が400万円になりました。 彼は今年の夏に仕事を辞めて、個人事業主としてネットビジネスで生計を立てています。 退職金とネットビジネスの売上で借金の一部を返済し、今の借金の額は300万円弱。 今後は月10万円ずつ返済、売上が上がったときはそれ以上返済することを目標にしているそうです。 専業になってからは寝る時間以外はほとんどの時間をネットビジネスにつぎ込んで、借金を返すために頑張っています。 借金はありますが、それ以外の面では彼はとてもいい人で、 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 私が仕事のことで悩んでいたときは夜中でも電話して親身に相談に乗ってくれたり、仕事が忙しくても電話やデートをしてくれたり、 とにかく優しい人で、私のことを大切にしてくれます。 気が合うので長時間話していても飽きません。 彼が私と結婚したいと言ってくれ、 私も彼が借金を完済したら結婚したいと思っていました。 ただ、借金がある人とお付き合いしていることを両親に話すと大反対をされてしまいました。特に父親が大反対をしています。 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。 だからネットビジネスで借金を返すことはできない。 お前が将来苦労するのが目に見えている」 と言います。 「まっとうに働いて返せばいいのに、楽をしてお金を稼ごうとしている考え方も嫌いだ。そういう人とは関わってはいけない。彼とは連絡も取ってはいけない」とも言われました。 それから何度も説得しましたが、両親を納得させることはできず 「このまま彼と付き合うなら親子の縁を切る」と言われ 彼とはお別れすることになってしまいました。 別れてから2カ月ほど経ちましたが、お互いに好きなのに別れてしまったので、 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまいます。 彼のことがとても好きなので 大事なものを捨ててしまっても彼と一緒にいたいと思う一方で、 本当にネットビジネスで借金を返せるのか、返せなければ大変なことになるという思いもあり、悩んでいます。 今は売上が伸びているそうなので、返せるのではないかという期待もありますが、 ネットの世界は流れが早いので、いつどうなるのか分かりません。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? また、ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか? 現実ではなかなか相談できる方がいないので、こちらでご相談させていただきました。 ネットビジネスをされている方の意見もお伺いしたいです。

  • 借金を払わないとどんな不利益がありますか?

    借金は払わないでいい? 10年で時効 何の不利益がありますか? 【ひろゆき】「借金は返すな!」人生ちょろい https://www.youtube.com/watch?v=C-7pulmFYQU

  • 【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円

    【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円増えましたが、「国の借金は国民に借金してるだけで問題ない」という人とアホか問題大アリじゃボケと否定する人がいます。 国の借金は国民に借金してるだけで問題ないという専門家を論破する反対意見の問題あるという人の科学的根拠の論理を教えてください。 私も否定派なんですが、論破する材料が見つかりません。

  • 1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です

    1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です。 日本は借金などないと言っているのになぜ消費税を10%にまで引き上げる必要があるんですか? 矛盾してませんか? 借金はないけど消費税は10%に引き上げるね。ってどういう理屈ですか? 借金がないのなら消費税を上げる必要はないのでは? 論破してください。

  • 利益率が消費税以上のビジネスって何が思い当たります

    利益率が消費税以上のビジネスって何が思い当たりますか? 自分の働いている会社で会長が「会社の利益っちゅーもんはなあ、消費税率以上の利益率を出さなプラスにならんのや」と言っていました。 消費税が5%から8%になったときでした。 多分、消費税10%になって8%も厳しかったので、会長は利益率10%以上のビジネスに衣替えしているはず。 消費税10%以上の力を常月叩き出すビジネスを教えて下さい。 大企業ではなく中小企業の話です。個人経営、家族経営ビジネスで利益率10%以上のビジネスでお願いします。 設備投資数百億円、数千億円とかそういう大企業ではない、数億円、数千万円のビジネスでお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 会社でなく、個人の借金と、会社の利益を使っての返済

    自分の会社を担保にして、銀行から500億円ものお金を会社でなく個人名義で借りることは可能?また、その借入金の返済に使うお金は会社の当期純利益を使うことは可能?(会社の借金の返済ではないから, 社長の報酬として受け取ってから)

  • 利益余剰金があるのに借金が返済できないのはなぜですか?

    貸借対照表で資本の部の利益余剰金(内部留保)がかなりあるにもかかわらず負債の部の借金の返済が出来ないのはなぜですか? 資産=負債+資本なので、利益余剰金も資産のどこか(現金及び預金等)に埋もれているのでしょうか? とすれば、キャッシュフロー(現金残高)で見ると利益余剰金ほど、現金は残っていないのでしょうか? 教えて頂きますと助かります。よろしくお願いします。

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう