• 締切済み

グレートブリテン島は元々イギリス人が住んでた島?

グレートブリテン島は元々イギリス人が住んでた島なのですか?ふとした疑問です

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA 要出典とある部分 http://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_R1b_(Y-DNA) Y遺伝子 つまり男系でいうとブリテン島とフランス西部はほぼ似ている ゲルマンの故地ドイツとは似ていない なので遺伝子的にはブリトン人がメインであると推測される

• nacci2014
回答No.1

イギリス人と一言でいいますが ひとつの民族ではありません 先住民はブリテン人といいグレートブリテン島やブリタニカなどの語源になっています 中世の頃 アングロサクソン人がヨーロッパ大陸から移り住んできて国を作ります イングランドつうのは、イン アングロ ランドの略でアングロサクソン人が支配していた地域です その他にもいろんな民族が流入してきていますし イングランド南部がローマ帝国の支配下になった時期もあります 従って先住民はブリテン人で 支配階級がアングロサクソン人で ありますが多民族のいる国家です 従って 質問の答えとしては 先住民ブリテン人は元々グレートブリテン島に住んでいたがいろんな民族が流入してきて現在を構成しているということかな