• ベストアンサー

喘息

喘息持ちの友人がいます 喘息が悪化してしまい働けないそうです すごい落ち込んでいます 実家暮らしらしいのですがご両親も体調がよくないらしく収入がなく 喘息の薬も買えないそうです。 この場合国から何か補助金などでたりしないでしょうか? 本人がすごい落ち込んでいて詳しく話してもらえる状態じゃなかったので 詳しい事がかけませんでした。 この内容でもしなにかわかることがあったら教えてください。 よろしくい願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京都在住ですが、喘息の治療費は自己負担額を全額助成してくれます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/t_gaiyou.html 助成の意味合いとして大気汚染による発症を懸念した物なので、他府県ではどうかわかりませんが、一度かかりつけの医師に相談してみては?

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそク友達に教えてみます!