• ベストアンサー

喘息

喘息持ちの友人がいます 喘息が悪化してしまい働けないそうです すごい落ち込んでいます 実家暮らしらしいのですがご両親も体調がよくないらしく収入がなく 喘息の薬も買えないそうです。 この場合国から何か補助金などでたりしないでしょうか? 本人がすごい落ち込んでいて詳しく話してもらえる状態じゃなかったので 詳しい事がかけませんでした。 この内容でもしなにかわかることがあったら教えてください。 よろしくい願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京都在住ですが、喘息の治療費は自己負担額を全額助成してくれます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/t_gaiyou.html 助成の意味合いとして大気汚染による発症を懸念した物なので、他府県ではどうかわかりませんが、一度かかりつけの医師に相談してみては?

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそク友達に教えてみます!

関連するQ&A

  • 喘息について

    喘息についての質問です そこまで仲良い知人ではないのですが 喘息もちの友達がいます 久々に再会し体調がものすごく悪そうなのでどーしたのか聞いてみたところ お金が全くなく病院にも行けず薬を買うお金もないため喘息の症状が出て悪化してしまったのこと。 私も持病持ちなので薬が飲めないとどれだけしんどいかわかるので 一回分の治療費3万円(喘息の治療ってこんなにお金がかかるのでしょうか?)をとりあえず貸してあげました。 その後病院に行き診察を受けたらしいのですが 余り状態がよくなく発熱してしまい 今、動けない状態らしいです。 病院に行くのも大変で今日診察を受ける予定だったらしいのですが明日に変更してもらったみたいなのですが 私的にはそんなにしんどいなら逆に病院にいき治療してもらったほうがいいのではとおもいました。 私は喘息ではないのでどーしたらよいのかわかりません。 私もそこまでお金に余裕があるわけではないのでなるべく早く返してほしいとおもっています。 私はむやみにお金を貸すべきではなかったのでしょうか? それと喘息の症状や治療費、国から受けれる援助、都内の喘息の名医など喘息関連の事 くわしいかたいろいろ教えてください。

  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 喘息ではなさそうなのですが…

    最近、母親が1週間ほどずっと咳をしています。 初めは夜の間だけ咳き込んでいましたが悪化してゆき、昼にも咳き込むようになりました。喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 症状は胸が痛くて、痰も出るそうです。咳もかなりしていて息をするとヒューヒューと喉が鳴っています。  私や私の兄が病院行ったほうがいいと行っても行こうとしませんのでここに相談してみることにしました。これは一体何なのでしょうか?

  • 喘息について

    喘息について 自分の友達が喘息なんですが 最近よく部活の時に喘息の発作?がでて 本人はその場にうずくまって辛そうなんですが 自分はただ声をかけたりということぐらいしか してあげることが出来ません(泣) 薬を飲ませたりする事以外で 何かしてあげれる事は無いんですか? 背中をさすってあげるなど どんな小さな事でもかまいません!! よろしくお願いします@

  • 喘息以外に考えられる事とは?

    こんにちは。 家族(60代・男性)の症状について質問なのですが・・・ 一昨年、1ヶ月以上セキが止まらなくなった時期があり、 近所の小さな内科の病院に行きました。 医師曰く「風邪です」という事で、様子を見ていましたが、 その後もセキは止まらず、 頂いた薬を飲まなくなった(飲み終わった?)ので、 薬を飲まなくなった後、さらにセキが悪化してしまいました。 そして、セキも止まらないので、 再度、同じ病院にて受診したところ、 「このままでは喘息になりますよ」との事で、 何らかのお薬をもらったらしいです。 (スミマセン、薬名は見せてもらっていないので、わからないです。) それから今に至るまで、 時々、症状が出て、長期間、セキが止まらなくなります。 最近は寒かったのもありますが、 疲れたり、体が弱ったりすると、症状が出てました。 「また体にガタが来ちゃった。また喘息・・・」と言っています。 (言うと言っても、もう喋るのが本当に辛そうで、上の一文が精一杯です。) セキが止まらず、 話そうとしても、苦しくて喋れない、ご飯も食べられない状態です。 話そうとすると、息とともにセキがもれるような・・・ 大変苦しそうです。 近所の病院と言うのは、 ヤブ(大きな病気でも見過ごす事がある)で有名なのに、 本人は、そういうことはお構いなしに、 「レントゲンも撮ってもらったし、お薬も貰ったから良いんだ!(だから問題ないと思っている(?)」と言って、通っています。 頑固なところがあるので、病院を変えようとしません。 そこでお伺いしたいのですが、 ずっとセキが出る症状・・・  これを安易に喘息と思っていて良いのでしょうか? 本人は、レントゲンを撮っていると言っていますが、 レントゲンを撮っても、医師が症状を見過ごしていて、 もっと大きな病気(肺がんや肺炎など)だったらどうしよう・・・と不安です。(そうでないことを願います) 薬を飲んでも症状が出ることからも不安です。 (喘息などの薬を飲んでいるとして、違う病気だったら、症状は消えないはずだから) また、大人の喘息は治らないものなのでしょうか? 何年も、何回も繰り返していて、心配です。 宜しくお願い致します。

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 喘息の悪化?

    こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息について教えて下さい。 1ヶ月ほど前からずっと咳が続いています。痰もとても多くて(黄色ではなく透明でどろーりとした)今は「しんどい!」というほどではなくなりましたが、1ヶ月前はとても酷く、胸の奥から響くような咳を繰り返し、夜も眠れずにいました。痰で溺れ死にそうでした。病院に何回も行きましたが改善されませんでした。(途中で治らないので変えたりもしました) 4件目の病院で一瞬完治の兆しも見えましたが、またぶり返し、咳と痰が復活してしまったので先日近所の医院に行ったところ、「これは喘息だよ、ヒューヒュー言ってる」といわれました。 正直喘息の知識が全然無いため、半信半疑な状態です。喘息ってもっと呼吸が出来なくなる程の発作だと思っていましたし、発作が起きるとステロイドの吸入器を吸わないといけないという知識しかありませんでした。 とりあえず風邪薬とキプレスという薬を一週間処方され、また一週間後に受診するように言われましたが、喘息と言うのは軽い場合は一過性のものでしょうか?それとも私は今後一生喘息と言うものに付き合っていく事になるのでしょうか。またどういうお付き合いになっていくのかが全く解りません。 喘息に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

専門家に質問してみよう