• ベストアンサー

院卒後の就職

maxyamabiko116の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今年の3月に大学院を卒業しましたが在学中に内定が取れず未だ就職活動をしている者です。大学院では物理学を勉強していましたが、ご質問内容は理文の違いはそれほどなく、また人事とは思えないので回答させていただいております。 まず、大学院の研究と就職を結びつけるかどうかです。結び付けるのであれば質問者様の彼氏の仰るとおりで、それなりに有能でないと院卒は敬遠されます。つまり、研究内容と仕事内容に関連があれば修士論文をまとめるという一大作業を乗り越えているぶん学部卒より有利なのですが、全く畑違いの仕事ですと「ただ年食っているだけ」と悪い判断をされてしまいます。年齢が上だと給料もそれなりに出さないといけないし、教育も何かと面倒だったりという理由ですよね。修士での経験が生きてこない仕事を希望されるのでしたら、仕事に関係のある専門学校へ行くなり、バイトで実務経験を積むなどした方が良いかもしれません。 私などは学部4年次にやりたいことがみつからなく安易に修士に進学したのですが、その後みつかったやりたいことは修士で学ぶ分野とは全く無縁のことで、就職活動は難航しています。また、下の方も仰るとおり修士論文作成と就職活動の時期が重なるのでかなりハードです。提出期限間際はハードを超えて同時進行自体無理なので、2年次の夏までに就職が決まらないと、秋以降は就職活動を中断して修士論文に専念し、修了後就職活動再開になると思います。つまり今の私の状態ですね。こうなると新卒ではなくさらに年も食っているということで、やりたいこと云々と言ってはいられなくなり、修士で学んだことが生かせる仕事でないと相手にされなくなってきます。 就職と結びつけると大学院への進学はあまり有利とはいえないのでは?というのが私の経験上の結論なのですが、中には将来のことを全く考えずに純粋に研究したい、ということで院に進学される方もいます。こういう方にとっては大学院での研究は人生の中でも1,2を争う有意義な時間で、本当はこういう方のみが進学するべきなのですよね。研究が好きなら後先考えずどっぷり研究につかってみるのも一つの選択肢だと思います。私もその口でしたが、後でみつかったやりたいことが別の分野だったことが残念です。 長々と失礼致しました。ご自身の大切な将来ですのでよ~く考えてください。私の回答が少しでもその手助けになればと思います。

putihem7
質問者

お礼

とても参考になりました。大学院へ進めば、それだけでも楽に就職の話がやってきて、今よりも簡単に内定が取れるものと思ってました。しかしどんな状況であろうとも油断してはならないのですね。じっくり考えてみます。就職の内定が取れるように応援しています。頑張ってください。御回答ありがとうございました。