• ベストアンサー

無線ルータは一階のリビングに設置しており、二階に複

無線ルータは一階のリビングに設置しており、二階に複合機を設置しようと考えていますが、その複合機には有線ルータのみで無線ルータ機能はついていません。 そのような環境で複合機を家庭ネットワークに接続する方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.1

有線LAN端子の付いた無線LAN子機というのがありますので、そういったものを利用すれば可能です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/

その他の回答 (3)

• tkf-
回答No.3

複合機にルーター機能はついていないと思われますので、有線LANのみの複合機として回答します。 (1) 2Fまで有線LANを這わす  距離と見た目の問題は残りますが、確実でしょう。 (2) イーサネットコンバータを利用する  無線の電波を拾って有線に変換するものです。2Fで無線が拾えるなら使えるかもしれません。  お使いの無線ルーターに対応したものを導入してください。 (3) PLCを利用する  コンセント間をネットワークで繋げますが、電源回路の構成によっては繋がらないかもしれません。  1F、2Fそれぞれに必要です。(大抵セットになってます) (4) あきらめて複合機を1Fに設置する

• Youyou
回答No.2

#1様の回答に補足です。 この商品、販売終了です。 従いまして、無線ルータをもう一台用意して、そちらをブリッジモードにすれば、上記商品の代用が可能ですが、親機の機種との兼ね合いでこういった運用が出来ない場合があるようですので、ご購入の際は現在ご使用中の無線ルータのメーカー・型番をメモの上、購入機種の選択をされることをお勧めします。 ちなみに#1様のご回答の商品は中古なら入手は可能かもしれません。 あるいは既設の無線ルータ、2階に設置することは不可能でしょうか? もし、可能なら、無線ルータの有線ポートと複合機を有線接続すれば、新たな投資も不要になるかもしれません。