NTT光、ルーターの設置場所に困っております

このQ&Aのポイント
  • NTT光回線の工事が迫っており、ルーターの設置場所に悩んでいます。リビングに置いて仕事部屋には無線で光を飛ばす方法を考えていますが、インターネットの速度は落ちるのか心配です。
  • NTT光回線のルーターの設置位置について悩んでいます。リビングに置いて仕事部屋には無線で光を飛ばす方法を考えていますが、インターネットの速度に影響はあるでしょうか。
  • 明日のNTT光回線の工事に向けて、ルーターの設置場所に悩んでいます。リビングにおいて仕事部屋には無線で接続する予定ですが、インターネットの速度に支障が出るのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT光、ルーターの設置場所に困っております。

明日、NTTの光回線の工事があるのですが、 ルーターを設置する場所で迷っております。 2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、 光電話はリビングで使用します。 リビングにルーターを置き、 無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。 この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。 NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。 インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。 ちなみに、有線は考えておりません。 逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。 また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。 速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。 工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。 我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビングに引き込んでいました。 フレッツ光+ひかり電話(ダブルチャンネル)を導入するにあたり、光ファイバーを3Fのクローゼットに引き込み、ONUから2Fの電話までは元々の配線を利用することで問題ありませんでしたが、親世帯の電話が1Fの為、3Fクローゼットから1Fの電話まで配線する必要がありました。 2Fで利用していた電話線は、屋外の保安器から一旦クローゼットに配線されていて、スプリッタを通った後、壁の中を通り2Fに配線されていました。 この、屋外からクローゼットに来ている配線を逆に利用し、ONUから出た電話線を一旦屋外に出し、保安器の中で1Fの電話に接続されている線と接続しました。 3F~屋外 保安器~1Fと遠回りではありますが、既存の配線で対応することが出来ました。 当然、このとき元々の電話線は切断してもらってあります。 質問者さまの環境で行うのであれば、光ファイバーと同時に電話線を引き込んでもらい、仕事部屋にモジュラージャックを取り付け、電話線を屋外を通し保安器まで配線し、保安器内でリビングに配線されている電話線と繋いであげれば、ONU~仕事部屋のモジュラー~屋外 保安器~リビングと言う経路で電話線がつながる事になります。 当然、有料の工事になってしまいますが、ご希望に沿う形にはなると思います。 また、この工事を実際に行う場合、事前にNTTに連絡しておかないと工事出来ない可能性もあります。

benkei1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に仕事部屋にルータを設置し、 リビングには無線LANで飛ばすことにしました。

その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.6

インターネット回線の実効速度が無線LANの実効速度以下であれば速度低下は感じません。 が、実際には無線LANは電波の品質が悪くなるほど速度低下します。 どのくらい品質劣化するかは、電波環境に寄るとしか言えないので、やってみないとわかりません。 例えば、フレッツ光で有線LANでは60Mbpsの速度が出たとします。 最新の11n(300Mbps)の無線LANは、条件が良ければ実効速度は100Mbpsを超えますが、環境次第ではその半分以下にもなります。 もっとも無線で30Mbpsしか出なくとも、体感速度としてインターネットが遅くなったと感じることはまずないでしょう。 電話の親機をリビングにとなると、必然的にルータがリビングとなります。 もし無線の速度低下が顕著に出る場合は、途中に無線の中継器(リピーター)を設置することで、速度低下を最小限にすることも可能です。 最近の無線ルータは、モードの切り替えで中継器にも設定できるものが多いので、そうしたものを利用するのも手だと思います。

benkei1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に仕事部屋にルータを設置し、 リビングには無線LANで飛ばすことにしました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

夜、置き場所に電球置いてそれを眺める事です。 そうすると、どこが一番いいか解ります。 >逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。 これが一番簡単です、電話は盗聴は出来ても接続は出来ないからです 無線ランは盗聴は難しいですが無断で使う事は簡単です。 日本の家屋は、木造ですから電波は障害になります。 水が傷害なのです。カラスは水が無いので大変通りがよいです。

benkei1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に仕事部屋にルータを設置し、 リビングには無線LANで飛ばすことにしました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>リビングにルーターを置き、無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。 >この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか 無線LANでも、IEEE802.11nで接続すれば速さ的には問題ないかもしれません。 ただ、電波を利用する無線LANですから安定して繋がったり速さがあるかは、環境によると思います。 インターネットの、速さや安定性を重視するなら、業者の方が言われる様に仕事場に終端装置やルータを置いた方が良いと思います。 電話を重視されるのであれば、希望通りのリビングに設置がいいのでは・・。 >電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか ひかり電話の様な、IP電話という事ですよね・・? 電話機は、コードレス電話がありますから・・ 専用の終端装置等に、モジュラーケーブルで接続するしかないと思います。

benkei1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEEE802.11n、調べましたがデメリットもあるようで使い方がむずかしそうです。 やはり仕事部屋に終端装置やルータを置いた方がよさそうですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.2

それでしたら、電力線(PLC)モデムを使うのはいかがですか? ただ、電源の配線方法によっては、十分な速度が出ない可能性がありますが、接続設定はとても簡単です。 この機器を使えば、PCは有線になりますし、モデムも有線で使うことになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl2-upa-l1/

benkei1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PLCモデム、初耳です。 こちら良さそうですね。参考にさせていただきます!

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.1

速度は落ちるかも知れませんが、体感できるほどではないでしょう。 フレッツ光ネクストの通信速度は最大200Mbps、無線LANは最大300Mbps、有線LANは1000Mbpsくらいです。 性能の低い無線LAN機器でなければ、問題ありません。

benkei1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。体感できるほどの速度ではないのですね。 でしたら、リビングに終端装置やルータを置くのも有りです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストのルーターの設置場所について

    フレッツ光ネクストでひかり電話を導入することになったのですが、ルーターの設置場所は限定されるものなのでしょうか? 戸建てで、現在は1Fに電話機の親機があり、2Fの各部屋に電話の子機があります。 PCは2Fにデスクトップが1台、2Fの別の部屋にノートPCがもう1台あります。 無線LANでPCと繋ぐと速度がかなり犠牲になるので、できたらデスクトップくらいは有線でルーターと繋げられるとベストなのですが、こういう状況でルーターを2Fのデスクトップがある部屋に設置することは可能なのでしょうか? イメージとしては電話機の親機とルーターは有線で繋ぐので近くにないといけないのかなと推測してるのですが。 現状として電話線は1F、2Fの各部屋に全て繋がっています。(モジュラーケーブルが各部屋に来ています) 今現在のネット回線はADSLで、2Fのデスクトップがある部屋のモデムにモジュラーケーブルで繋げて、そのモデムにルーターを繋げて2Fの隣の部屋のノートPCにも無線で飛ばしてます。 NTTからレンタルされるルーターはONU内蔵ルーターというものらしいです。(私にはどういうものかよくわかってません) この状況でひかり電話にした場合、いくつか質問したいので、項目別に箇条書きします。 1 2Fのデスクトップがある部屋にルーターを設置できるとすると、電話機の親機もこの部屋に置く必要があるということになるのでしょうか? 2. 電話機の親機が1Fにある以上、ルーターの設置場所はその親機のある1Fの部屋以外は不可能ですか?それとも1番で書いたように電話機の親機を移動させれば、ルーターの設置場所は2Fなどのように好きな所に変えられるものなのでしょうか? 3. テレビは地デジ化済みなのですが、アンテナの感度が弱く写りがあまりよくありません。スカイツリー完成後も受信感度が改善しなかった場合、今回導入する光ケーブルを使って地デジも見れるようにする予定も考えています。その場合、ルーターの設置場所が地デジの配線に影響することはあるんでしょうか?テレビは1Fと2Fの両方にあるのですが、例えばルーターを2Fに設置してしまうと1Fのテレビへの配線が困難になるとか、また逆に1Fにルーターを設置すると2Fのテレビへの配線が難しいとか。

  • Bフレッツ光のルーターに付いて

    NTT東のBフレッツ光とひかり電話を使用しています。 ひかり電話ルーターは、FAX設置の都合で家(マンション)の端に設置しています。 そのルーターに無線LANルーターを接続し、家中でネットを出来る様にしているのですが、 ルーターから最も遠いメインのリビングで電波が弱くて困っています。 (間にコンクリ壁が2枚ある為?) 今の無線LANルーターが古いので無難なのはハイパワーの新しい物に替える事だと思うのですが、リビングにあるモジュラージャックを有効につかえないでしょうか? ひかり電話ルーターの設置場所はそのままにした場合、リビング用にひかりルーターが必要になるのでしょうか?(リビングに電話機は設置しません。) 宜しくお願いします。

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 2台のルーター

    ルーターについて質問です。 光ファイバーでインターネットを使用しています。 この度家族が引っ越して帰ってくることになったのですが、もって帰るパソコン2台を使う際、今うちで使っている無線LANの親機・子機のメーカーが違います。メディアコンバーターは光ファイバーの業者さんが設置したものですが、ひとつのメディアコンバーターに2つのルーターをつなぐということはできませんか?(そういう機械?とかあるんでしょうか?) やはりうちの使っているルーターのメーカーの子機を購入する他ないですか? 初心者質問でわかりにくいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。

  • 電話機の設置場所について?

    くだらない質問になってしまうのですが、申し訳ありません。2階建ての建物に親機にFAX付で子機2台が付いている電話を設置する際には親機はリビングですか?それとも玄関付近でしょうか?また子機はどこに置いていますか?教えて下さい!

  • オススメのルーター。

    1LDKの時に使っていたルーターを、2LDKに引っ越してからも使おうと思ったのですが、電波が不安定でよく接続も切れます。 無線を飛ばしている部屋では、回線速度はマックスですが、リビングを挟んで私の部屋にいくと回線速度が3~1ほどまでしかありません。これってルーターが悪いんですよね? 新しいルーターを買おうと思うのですが、何かオススメの物はありますか? ・速度は15~30あたり。 ・部屋は2LDKでそこそこ広いので、とりあえず電波がよく飛ぶもの。 ・欲を言えば、無線に繋ぐ設定が楽。 (無線を使いたい各PCにソフトをインストールして、そのソフトをいちいち立ち上げないと無線に繋げない、なんていうよく分からない機能があるルーターもありますが、そこらへんは楽なものが良いです。) どうぞお願い致します。

  • ルーターの置き場所に困ってます。

    今度、ADSLからフレッツ光(ひかり電話同時加入)にかえるのですが、 もう、3日したら立会い工事です。 現在、ADSL(Yahoo!BB 無線LANパック)で 電話線の近くである、Aの場所に電話(親機)とルーターを置いてます。 電話は壁に板を取り付け、その上に載せているので問題ないですが、 ルーターはその板の下にあり、 その場所はよく出入りするドアの近くなため、 蹴ってしまい、そのうち、壊れそうです。 左上の部屋は祖父母の寝室のため 置こうにも置けません。 リビングは右上で、基本、ココでネットをします。 テレビの裏のBにONUを置きたいと思ってるんですが… テレビの上にエアコンがあるので、 そこから光ファイバーを通したいと思うのですが、 テレビの裏に、電話(親機)、ONUと 市販の無線LANルーターを置いても 良いと思いますか? なんとなく、ホコリっぽいし、熱もこもり易い場所なんで、 一毎日掃除をしようとは思ってるんですが、 大丈夫ですかね?

  • NTTフレッツ光でテレビに無線LAN子機を付ける時

    NTTフレッツ光(西日本)を契約しています。 無線LANルーターはホームゲートウェイ 無線LANカードつきものを NTTからレンタルして使用しています。 ただ、ルーター(親機)が2階にあるため、 1階のPCはもちろん無線でつながっています。 せっかくなので、1階にあるTVにも接続させたいのですが、 一般的には親機と同じメーカーの子機を購入するのが良いと書いてあるのを見ました。 NTTのルーターの場合、どのメーカーの子機が使えるのでしょうか。 また子機を購入する際、注意点がありましたら、教えてください。 設置するTVはレグザのZ1です。 情報が少なかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • CTU(ルータ)等の設置場所について

    CTU(ルータ)等の設置場所について 現在CATV回線を使ってインターネット接続しておりますが、光回線への変更を検討しています。 光へ変更する場合にはひかり電話も導入予定です。 電話機を1階に置きたいのでCTU(ルータ)等も1階に設置して無線LANを使って 2回のパソコンと繋ぐ予定です。 その際の設置場所についてなのですが、現在の電話回線のモジュラージャックはキッチンに あります。穴をあけずに光回線を引く場合にはここから引くのが一番手っ取り早いのですが、 キッチンにCTU(ルータ)等を設置するのはやめたほうがいいでしょうか? 高温多湿になりがちですし、ブレーカーが落ちるリスクも考えると他の場所のほうがいいかなと 考えたりもします。ご意見よろしくお願い致します。