• ベストアンサー

戸数が少ないアパートの方が空室数が多くなるのですか

戸数が少ないアパートの方が 空室数が多くなるのですか? 割合で言ったら 戸数が4部屋で2部屋空いてる場合と 戸数が10部屋で2部屋空いてる場合では 前者の方が空室率は高いですが、 分母が少ないからって人気が減るわけではないですよね? 入居者が部屋を決める際に、 アパートAは4戸しかないから、10戸あるアパートBに決めよう! なんて思わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 入居者が部屋を決める際に、アパートAは4戸しかないから、10戸あるアパートBに決めよう!なんて思わないですよね?  いや。借主さんは『管理状態』も考慮するでしょうから、戸数の少ないアパートは「管理がちゃんとされているのか?」と疑問を感じる場合があるかもしれません。4戸では管理費を5,000円取っても月に2万。共用部の掃除から防火設備の点検まではお金が回らないでしょう。毎月の共用部の電灯の電気料だけでかなりの金額は飛んでいきます。

MHYLNQQH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

近所付き合いの負担が少なくなるから人気があるのではないでしょうか?。

MHYLNQQH
質問者

お礼

ありがとうございます。