• 締切済み

エクセルでの表計算について

エクセルを使って添付画像のような表を作りました。  A~C列はすでに入力された状態で、新たに「E列にNo」を「F列に重さ」を入力したとき、E列に入力したNoと同一のA列のNoの重さ(C列の重さ)を検索させ、F列の重さがC列の重さに対して超えていないか判定させ、超えていない(F<=C)場合「◯」、超えている(F>C)場合「(チェック)」と表示させたいのです。  画像の場合、E2にNo「5」、F2に重さ「5.6」と入力したらA列のNo5(A6)の重さ6(C6)を検索させ、その重さ(6)に対してF2の重さ(5.6)が超えているか超えていないかを判定させ、(この場合、超えていないので)◯を表示。と、いった具合にしたいのです。  E3、E4では同じNoですが、重さが異なるので判定が異なっております。(このようなケースにも対応させたいのです)    

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

回答No.2の一部訂正です。 G2=IF(E2="","",IF(F2<=VLOOKUP(E2,A:C,3),"○","×"))        ↓ G2=IF(COUNTIF(A:A,E2)=0,"",IF(F2<=VLOOKUP(E2,A:C,3),"○","×")) E列が空欄のとき空欄にしていましたが一致しないエラーを想定してE列の値が見つからないときは空欄とすることにしました。 基本的に回答No.1と同じですが投稿時点の時間差でNo.2となったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

IF関数とVLOOKUP関数で対応できます。 G2=IF(E2="","",IF(F2<=VLOOKUP(E2,A:C,3),"○","×")) G3セル以下はG2セルをコピーしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

G2セルに以下の式を入れて、下にドラッグコピー。 =IF(VLOOKUP(E2,A:C,3,FALSE)>=F2,"○","×")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【関数】エクセルでの時間の計算

    いつもお世話になっております。 エクセルでの時間の計算に関する質問です。 下記のような30行ぐらいの表があり、A,B,C,D列は手打ち、E,F,G列は関数が入力されています。 この場合D2は空白ですが、両方に15ずつ入力されている場合もあります。  A  B  C D    E     F        G 8:00 8:30 30 _ =(B2-A2)*24 =(C2+D2)/60 =IF(E2=F2,"〇","×") 結果、判定をしたいG列が〇になったり×になったりしますが、それがなぜなのか教えてください。

  • Excelの計算式について

    Excelを使って色々な計算式を作成したいと考えております。 うまく、説明ができない為にExcelファイルを簡易的では御座いますが 作成してみました。 よろしければご覧になって見てください。 http://technocompany.web.fc2.com/excel.jpg A列に日付を入力した場合に自動的に曜日が入るようにしたいのですが このような事は可能でしょうか? A列に入力した日付が月曜日~金曜日の場合には、その右側のC列に¥35000円と入力 A列に入力した日付が土曜日の場合には、その右側のC列に¥22200円と入力 A列に入力した日付が日曜日、祝祭日の場合には、その右側のC列に¥18800円と 自動的に入力をできる様にしたいのですが、このような事は可能でしょうか? B列には、異なる数値を日々入力して、D列にB-Cの数値を表示したいと考えております。 D列に表示された、数値に0.53を駆けた数値を、E列、若しくはF列に表示したいと考えております。 次にE列、若しくはF列に表示された数値に¥15500円を足した金額をG列に表示したいと考えております。 初心者では御座いますがご指導の程よろしくお願い致します。

  • エクセルの表

    添付のようなExcelを作っています。 B2セルに1~20を入力すると、E2セルに1~20の数が入っているA列のアルファベットが出力されるようにしたいです。ちなみに、実際は数字ではなく文字を入力します(田中・佐藤など) 1,6,11,16=A 2,7,12,17=B 3,8,13,18=C 4,9,14,19=D 5,10,15,20=E という具合です 過去の質問などを見返してもわかりませんでしたのでどなたか教えてください。

  • Excelの関数で教えてください

    添付画像のような表があり、E列の「金額」欄は基本的にはB列×D列の乗算の結果を表示させるので、それだけなら例えば2行目なら「B2*D2」で良いのですが、D列が空欄だったり、B列・D列とも空欄になる場合があって、E列のみに数値を記入するケースがあるため、E列に数式を設定するとイレギュラーで数値を入力できないため、その場合、隣のF列に代わりに入力すると、E列に表示が出るようにしたいと考えています。 C列は単位が入ります(○本、○ケース、○式等) まとめますと、 E列に表示される数値は B列とD列それぞれに数値がある場合はB列×D列の結果を表示 B列に数値があり、D列に数値がない場合はF列に入力した数値を表示 B列にもD列にも数値はなく、F列に数値がある場合はF列に入力した数値を表示 B列、D列、F列のいずれにも数値がない場合はブランク というような数式をE列に設定する場合、どういうような数式にすればいいのか、ご教示いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみにExcel2010または2003で使用します。

  • エクセルの表計算の式を教えてください。

    エクセル初心者です。 A列の数字が1以上10以下の場合に、B列に3・C列に0と表示。 A列の数字が10以上15以下の場合に、B列に4・C列に0と表示。 A列の数字が15以上20以下の場合に、B列に5・C列に8と表示。 この場合は、B列とC列にはどのような数式を入力するといいのでしょうか?

  • EXCELで表をクロス形式に計算せずに表したい

    EXCEL2003を利用しています。 まず、写真を確認お願いいたします。SHEET1に ・A列 No ・B列 年月日 ・C列 会社 ・D列 商品 の表があります。それをSHEET2で ・行タイトルで会社名 ・列タイトルで年月日 の表をつくり、表のデータには、写真のように 商品を計算せずに書き出す。ということをしたいです。 これを手作業で行うのは大変なので、できればうまく簡単に出来るようにしたいです。 ピヴォットテーブルであれば、何らかの計算をしたものを楽に表示することができるのは知っているのですが、このように計算せずに簡単に表示させる方法を教えてもらえないでしょうか? https://www.dropbox.com/s/nxsgkfgd6k9ti11/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%20%2820140708%20170550%29.jpg

  • エクセル計算

    エクセル計算の質問です。 添付画像の表で・・ A列で始業時間、B列で終業時間を入力すると、C列に差し引きの 就業時間を計算します。 そしてD列には、C列の時間によって基本給を変えて表示するように したいと考えています。 具体的には・・ C列の時間が4時間1分以上の場合は、D列の基本給は7,000 C列の時間が4時間以下の場合は、D列の基本給は3,500 A列B列が無記入の場合は、C列とD列は表示ナシとする。 以上を満たす計算式を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル(excel)の計算式(関数)について

    エクセル(excel)の計算式(関数)でよいアイディアがありましたら教えてください。 1行目は項目行です。 セルA1から右に15列=セルO1まで、 a | b | c | d | e | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 と入っています。 2行目からデータとして、 セルA2から右に5列=セルE2まで、 4 | 2 | 2 | 1 | 1 と入力したとします。(データ例(1)) あるいは、 セルA3から右にセルE3まで、 6 | 3 | 0 | 0 | 0 と入力したとします。(データ例(2)) 1つのデータの5個の数字のルールは2つで、 「合計で10以下である。」 「左から順に小さくなるか、同じ数字となる。」 です。 (目的は、) このとき、F列からO列にかけて、 データ例(1)のケースでは、 a | a | a | a | b | b | c | c | d | e データ例(2)のケースでは、 a | a | a | a | a | a | b | b | b | と表示されるように、 つまり、項目行の下にある数だけ、その列の1行目の記号を 1(F列)から右に向かって順に埋めていくような、 F列からO列までの2行目以下に入れる適当な計算式(関数)は ないでしょうか。 拙い説明で申し訳ありません。どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルの計算式が分かりません

    調べてもわからないので、教えて下さい。 今エクセルを開いています。 A列には、数値を入れるとパーセンテージで表示されるようになっています。 B列にはA,B,C,D,Eのどれかを入力するようになっています。 ちなみにこれは会社の評価シートで、A=100、B=80, C=60, D=40, E=20という数字に対応しています。 ここで、B列にたとえばCと入力されたら、B列にそのままCと 表示されるのではなく、A列の数値×60点(Cの評価点)という 掛け算の結果を表示させることは可能でしょうか? 分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでデータの確認する数式はありますか?

    添付画像の様に B列に入力したデータをもとに A列を参照し判定したいと考えています。 具体的には、 B2のナスというデータを A列のA2~A7の中から検索して一致するのがあれば C2に〇 一致するものがなければ C2に× をつけるようなことはできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう