実は凄い危機に遭遇していた…そんな体験ありませんか

このQ&Aのポイント
  • 都市伝説でベッドの下に男がいた!実は危険な状況だったと知った話
  • 無人で暴走した車に飛び乗って止めた体験。Pレンジの勘違いからの幸運
  • 危機に遭遇した経験を共有。怖い都市伝説や自分自身の冒険
回答を見る
  • ベストアンサー

実は凄い危機に遭遇していた…そんな体験ありませんか

都市伝説でこんなのがあります。 ベッドの下の男 マンションで一人暮らしをしている女性の部屋に友人が遊びに来た。 部屋にはベッドが一つしかないので、自分はベッドに寝て、友人は床に布団を敷いて寝させることにした。 夜も更けて寝ようとする女性に、突然友人は外へ出ようと誘う。 あまりにしつこく誘う(コンビニに行こうと言いだし、女性が「一人で行けばいい」と言っても、どうしても一緒に行きたいと強引に誘うパターンが多い)のでしぶしぶ部屋を出ると、友人は血相を変えて彼女に「ベッドの下に包丁を握った男がうずくまっている」と言った。 こんなぐあいに、当事はなんとも思ってなかったけど後になって実はとても危険な状況だったと知った。そんな体験はありませんか? ちなみに私は、無人で暴走した車に飛び乗ってニュートラルに入れて止めたことがあったのですが…。 詳細はこちらの回答4を参照 http://okwave.jp/qa/q8521853.html 実を言うと当時はPレンジ(パーキング)に入れたつもりでいました。 マニュアル車ばかり乗っていたのでATの操作はうろ覚え。 ブレーキ踏んでいないとPには入らないと後で指摘され、冷静に考えると…。 止まれ止まれと無我夢中でレバーをガチャガチャやってるうちに運よくニュートラルに入り、ニュートラルであれば止まってくれる程度に走行抵抗があった模様。 惰性でそのまま進行していてもおかしくない状況でした。 もしそうなったとき、冷静に更なる手を打てた自信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が幼稚園生の時のことです。 祖母と母親と私の3人で電車のホームで、電車を待っていた時のこと。 電車が来たので私は1人で電車に乗ろうとしたら、 ホームと電車の隙間にスッポリと入って落ちてしまったのです。 (当時京浜急行は、電車とホームの隙間がとても広かったんです) しかし、この電車は違う行き先の電車だったらしく 祖母と母親はベンチに座って話しに夢中になっていて、 私が隙間に落ちたことも気づかなかったんです。。。 運良く知らないおじさんが、私が線路に落ちたことに気づいてくれて、 急いで運転手の所に駆け寄り、電車を止めて私を助けてくれました。 私は当時から身長が低かったので電車に隠れてしまい、 このおじさんに気づかれなかったら、電車に轢かれていたかもしれません。 当時私は幼稚園生だったので、唇を切ったケガだけでケロッとしていたのですが、 もしも子供が線路に落ちたら・・と、今考えるととても危ない経験でした・・。

05051036
質問者

お礼

大の大人でも落ちてしまう事故はあるようですから、まして子供なら…。 保護者はきちんと見ていないといけませんね。 周囲の方の機転があってよかったです。 私もまた、そういう行動が取れるようでありたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fumi777sa
回答No.5

友だちと温泉に行って、ふつうに露天風呂へ入りました。 小さな温泉だったのと平日だったためだと思いますが、私たちだけでした。 露天風呂を堪能して戻ろうとすると、「←男子更衣室 女子更衣室→」の表示が・・・ そこって、混浴水着着用ゾーンだったんですね。 結果的に誰にも会わなかったからよかったのですが。 ちなみに、いっしょにいた子は、大学の水泳実習の時にプールサイドから更衣室までの間にあるシャワーを浴びるときに水着を脱ぎ始めて、みんなに引かれた実績があります。女子校出身だからということで、つい間違って脱いだらしかったのですが、そのときかなり馬鹿にしてあげました。そのことを覚えていて、「ほら、人のことは言えない!」という話しになりました。

05051036
質問者

お礼

女子高出身者はそこらへんの危機感がないという話を聞きましたが本当なんですね。 私もよく温泉行きますが、幸か不幸かそういうタイプの施設に行ったことはありません。 うっかりが多いので、私も同じ失敗やってしまいそう…。 回答ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 未知との遭遇ではなく、危機との遭遇ですね。 あれは、私が20歳の若かりし頃の出来事でした。 当時家は、商売をしていました。 経営は厳しく、つい父は、友人の甘い誘いにのり・・・・。 騙され、借金を背負う羽目になりました。 その後強面の取り立て屋が家に入り浸るようになり、ついに 家族全員で夜逃げしました。 急なことなので、遠くまで逃げられず、家から1時間ぐらいの場所に 家族は、なんとかアパートを借りることができました。 引っ越した頃は、家族全員は、外出を避け、細々と暮らしていました。 しかし、一か月過ぎたある日のことでした。 外で、電話で誰かと話している声が聞こえ、少しカーテンを開け見たとこ ろ、なんとなんと、以前家に取り立て屋として、入り浸っていた男でした。 その時は、「見つかったと思い」家族は、腹をくくりました。 しかし、幸運と言っていいのでしょうか、私たちが見つかったのではなく、その 男が、私たちが住んでいるアパートの住民だったのです。 なので、即刻そのアパートから出て、難を逃れました。 今思うと、一か月間その取り立て屋と、同じアパートの住んでいたと 思うと、ゾッとしました。 その後は、なんとか家族の借金も清算し、細々ですが、生活しています。 これが、私の危機との遭遇談です。 ではでは。

05051036
質問者

お礼

遠くに逃げられなかったからといって、よりにもよって取立て屋と同じところとは! 世間ってのは狭いものですね。 見つからなかったのは、灯台下暗しで盲点だったのかもしれません。 生活の建て直し、大変だったでしょうね。 回答ありがとうございました。

• Nebu3
回答No.3

僕の場合は冒険活劇的なかっこよい体験ではないですが まさに後、少しでも遅く、あるいは判断を間違えれば死んで いたのを「九死に一生を得る」を実体験しました。  もう心筋梗塞が起こり始めていたのを気づかずに 苦しい胸を押さえながら自転車をこいで医大 病院にいった。看護師さんに言われて広い院内を 歩いて検査をうけ、息がとまりそうで心臓が ぐるんぐるんと暴れてさすがに危険を察知。 医師が即入院手術を言い、イスからたちあがり かけるとあわてて周囲の看護師さんに抑えられ それでも「仕事があるので休めない」と外に 向かって歩き始めたとき、後ろから「入院して くれませんか」と優しく声をかけてくださった 医師への感謝は10年たった今も忘れない。 ちょうどその曜日は心臓血管のステント術の 上手な先生の勤務日で緊急に検査と手術を一挙に された。(本来は開胸手術だけど一週間後の娘の 結婚式に出られるよう二度に分けてのステント)  医局では死亡直前の患者が自転車をこいで来院 したことが話題になったそうです。僕としては、 自動車だと駐車場から受付まで歩く自信がなく、 自転車のほうが歩く距離が短いと賢明な判断をした つもりだったのですが、救急車でくるべきだった そうです。かんがえつかなかった

05051036
質問者

お礼

なんと、そんな状態でも人間ってそれだけ動けてしまうものなんですね。 火事場の馬鹿力に通づるものがあるのかも。 仕事に突き動かされ更なる無茶してしまうのってこれも恐ろしいことです。 回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは 部屋の片付けしてたら最近 母子手帳を見つけました。 し産?? 俺?1回?生き返ったんだ・・

05051036
質問者

お礼

生まれたとき息してなかったとか保育器に入ってたというケースでもその後はとても元気に成長という話はよく聞きますが、そうなると案外出世意地のことは聞くことがないのかもしれませんね。 しかし、その後行き吹き返したとしてもそういう記録になってしまうとは初耳でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ベッドの下の男の話は有名ですよね。ぞっとします・・・ 無人暴走の車の話、うっかりするとご自身が大事故に遭う可能性がありますね。私だったら見知らぬ人のせいで自分が怪我したり責任を問われたりしたら嫌だから傍観してると思いますよ。えらいっ! 私は小さい頃、覚えてないんですけど、イトコたちとおばあちゃんちの近所を散歩していて、イトコに連れられて鉄橋を渡ってる途中で列車が来てしまって、ちょっとした隙間に体を入れて助かったんだとか。勘弁してよ~!って感じですw

05051036
質問者

お礼

鉄橋で…本人が記憶してないくらい幼い子供がそんなところに入り込むってのも洒落にならないですね。 私の暴走事故についてはアクション映画さながらとのコメントを頂きましたが回答者様の体験も同じくらい凄いです。 回答ありがとうございました。