吐き気が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 食事後に強い吐き気が続く症状に悩んでいます。吐き気の原因や対策方法を調べた結果、胃下垂や食事の早食いが関係している可能性があります。心療内科での診断では精神的な要素も考えられますが、現在の薬の効果はないようです。
  • 食事を小分けにして摂取することでお腹一杯にならずに吐き気を抑えていますが、少しでも多く食べるとすぐに吐き気が起きます。また、胃下垂の症状に似ているため心配しています。腹筋の運動を試してみたり、マッサージに通ったりしても効果はありません。
  • 吐き気の症状に悩んでいる方は、まずは病院で検査を受けて内蔵に異常がないか確認することが重要です。胃下垂や早食いによる問題がある場合は、食事の工夫や飲み方の改善が必要です。また、ストレスや精神的な要因も関係している可能性があるため、心療内科での診断も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この吐き気、もうイヤです!

食事をして5分もすると、ものすごい吐き気・・・。 実際嘔吐はしてません。意地ではかないよう頑張ってます。そうしないと、栄養不足になっちゃうので。 下痢もしてないし、古いものも食べてません。 少し前までは早食いだったので、「それかな」と思い、茶碗一杯のご飯を5分くらいかけて食べてます。 普通の人みたいに、お腹一杯は食べれないので、一日に何回も小分けにしてます。 空気を飲み込んでる可能性もあったので、飲み込むときにお腹から息をはきだしてから飲んでます。 それでも、ほんの一口でも食べる量が多いと、もうダメです。たった一口間違えると、数分苦しみます。 病院で何度も検査をしても内蔵に異常はないといわれ、心療内科でも「精神的なものかもしれない」とジェイゾロフトをだされましたが、効果ありません。 実際体重は若いころよりも増えてるのですが、一時期やせたのにお腹ばかりが出ていて、よく妊婦といわれます。 マッサージいったときも「懐妊されてる方は申し訳ありませんが・・・」といわれる始末。 してないというと、不思議そうに私のおなかをみてました。そのくらい不自然におなかが目立ってます。 これは胃下垂なんでしょうか?症状が似てますけれど・・・。 腹筋を昨日からはじめましたが、効果あるのでしょうか? 本当に悩んでるので中傷はやめてください・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
nayamerusyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性はありそうですね。