吐き気が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 食事後に強い吐き気が続く症状に悩んでいます。吐き気の原因や対策方法を調べた結果、胃下垂や食事の早食いが関係している可能性があります。心療内科での診断では精神的な要素も考えられますが、現在の薬の効果はないようです。
  • 食事を小分けにして摂取することでお腹一杯にならずに吐き気を抑えていますが、少しでも多く食べるとすぐに吐き気が起きます。また、胃下垂の症状に似ているため心配しています。腹筋の運動を試してみたり、マッサージに通ったりしても効果はありません。
  • 吐き気の症状に悩んでいる方は、まずは病院で検査を受けて内蔵に異常がないか確認することが重要です。胃下垂や早食いによる問題がある場合は、食事の工夫や飲み方の改善が必要です。また、ストレスや精神的な要因も関係している可能性があるため、心療内科での診断も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この吐き気、もうイヤです!

食事をして5分もすると、ものすごい吐き気・・・。 実際嘔吐はしてません。意地ではかないよう頑張ってます。そうしないと、栄養不足になっちゃうので。 下痢もしてないし、古いものも食べてません。 少し前までは早食いだったので、「それかな」と思い、茶碗一杯のご飯を5分くらいかけて食べてます。 普通の人みたいに、お腹一杯は食べれないので、一日に何回も小分けにしてます。 空気を飲み込んでる可能性もあったので、飲み込むときにお腹から息をはきだしてから飲んでます。 それでも、ほんの一口でも食べる量が多いと、もうダメです。たった一口間違えると、数分苦しみます。 病院で何度も検査をしても内蔵に異常はないといわれ、心療内科でも「精神的なものかもしれない」とジェイゾロフトをだされましたが、効果ありません。 実際体重は若いころよりも増えてるのですが、一時期やせたのにお腹ばかりが出ていて、よく妊婦といわれます。 マッサージいったときも「懐妊されてる方は申し訳ありませんが・・・」といわれる始末。 してないというと、不思議そうに私のおなかをみてました。そのくらい不自然におなかが目立ってます。 これは胃下垂なんでしょうか?症状が似てますけれど・・・。 腹筋を昨日からはじめましたが、効果あるのでしょうか? 本当に悩んでるので中傷はやめてください・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
nayamerusyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性はありそうですね。

関連するQ&A

  • 胃下垂の腹筋運動は?

    ストレッチをやって、1年以上たちまして、身体も変わってきましたが、お腹だけ、効果がないようです。 私は胃下垂のようです。(食べた後、胃がふくらまないで、お腹がふくれます) 胃下垂も内臓が下がってきたからというのを聞いた事があります。 今は毎日、腹筋をやってますが、やり方が違うのではないかと思ってます。 胃下垂に効果がある腹筋運動をアドバイスお願いします。

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 食い意地を張ってしまう。

    本当にお恥ずかしい話なのですが、聞いてください。 私は高校生なのですが、食い意地がすごいのです。 体型は平均的(より少し細いくらい?)なのですが、 家族とご飯を食べると、私の分が取られるのではないか?と思って 早食い+おなかいっぱいなのに、テーブルに出ている料理をさらえようとしてしまいます。 昼ごはんなど、1人分だけを作って、 1人で食べるときは、ゆっくり食べることができ、満足になるのですが、 誰かと一緒に食べ物を大皿でシェアするときなどは、 早く食べないとなくなってしまう。と思って すごく早く食べてしまいます。 なので、ご飯中、目の前にある食事のことしか考えていないので 楽しくご飯が食べられません(._.) 1年ほど前からこのように考えるようになりまして、 お腹一杯で食べれない状態でも、私が!私が!となってしまいます。 これらを改善できる考え方や意識の変え方があったら、 ぜひ、教えてほしいです。

  • ちょっと頂戴ってどのくらい?

    彼とご飯食べると必ず ちょっと頂戴と言われ渡すんですが、 ちょっとって 普通一口二口くらいですよね? 彼の場合 半分くらい食べるんです(*_*) なので私はいつもお腹いっぱいまで いかなくて満たされないでおわります。 でも、そんな食べないでとか 食い意地はりすぎって思われたくないので 言えないです(*_*) なにかいい方法ないですか?笑 あたしのちょっとの感覚が おかしいんですかね(*_*)?

  • お腹(下っ腹)痩せと足痩せ

    お腹(下っ腹)痩せと足痩せ 下っ腹の出が異常です。友人に相談したら胃下垂なのではと言われたのですが、お腹いっぱいたべたらお腹が膨らむし、下っ腹が柔らかいので違うかと思います。 どうすれば減るでしょうか… 腹筋や縄跳びなどは効果的なのでしょうか? あと太もももかなり太くて悩んでいます。 おすすめのダイエット法がありましたら教えてください。 ちなみに年は18歳です。

  • 腹痛の原因

    食後30分後くらいに急にお腹が痛くなり下痢や嘔吐をする事があります。 直前に食したものの消化具合が原因とするには30分程度は早過ぎるでしょうか? だとするとその食事が刺激となってそうなるのでしょうか?食べ方が悪いとか? ちなみに早食いではありません。 30代前半の男です。

  • ぽっこりおなか…脂肪?それとも‥?

    タイトルの通りなんですが、おなかがぽっこりしてるんです。 母に「妊婦みたい」と言われる程に‥ 確かに脂肪ついてます、つまめます。 でもたるんでるとかはなく、とにかく『パンッ』て張ってます。 お腹を意識してへっこませることもできます。でも力抜くと『パンッ』です。 前は薄いとびっくりされるくらいのお腹だったのですが、そのときは全く意識してなかったので、記憶にないんです。 気になり始めてから、ネットで調べたりもして、胃下垂の人は下腹ぽっこりになりやすいという情報をみつけました。 でも、これが胃下垂のせいなのかただの脂肪なのか、どうやって判断したら良いかわかりません。 こういうのをにて判断してもらえるところってどこに行けばいいんでしょうか? また、脂肪ってどれくらいで落とせるものでしょうか? たまに腹筋とエアロバイクをしていますが、今のところまったく効果なしです。

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • 胃下垂??

    バイキングに行った時の事なんですけど、私はバイキングで下に書いてあるものを食べたら友達に胃下垂じゃないかと言われました。 ・たらこスパゲッティーを4皿か5皿 ・カレーライスを1皿 ・クロワッサンを2個 ・トマトを20個くらい ・小さめの皿に入ったゼリーを4個 ・とうもろこしを少し ・その他飲み物色々 これを食べただけで友達に胃下垂じゃないかと言われました。 私はまだまだ食べれます。 多分スパゲッティー3皿は行けると思います。 お腹いっぱいにならないのかと言われましたが、8分目くらいには少し食べただけでなりますがその後が増えないです。 食べた後は妊婦さんみたいにお腹が出ます。 あとは食べた何分か後にお腹いっぱいじゃなくても吐き気がしたり胃もたれな感じがします。 胃下垂なのでしょうか?? それだったらなんだか嫌です。

  • アブの効果

    数年前にはやったアブ○○という、1日10分おなかにつけて電気を流すだけで、腹筋が鍛えられる器具がありましたが、実際に効果があったのでしょうか? 実際に使用された方、何か情報をお持ちの方教えてください。

専門家に質問してみよう