SDカードにMusic Dataが記録できない

このQ&Aのポイント
  • VAIO Fit15E(Windows8.1)でPanasonic SD-Jukeboxを使おうとすると、SDメモリーカードにアクセスできない問題が発生しています。
  • PCが完全に立ち上がる前にSD-Jukeboxを立ち上げるとアクセスできることが多いですが、途中でできなくなったり、SDを差し替えたりするとできなくなります。
  • 無線LANやプリンタ、ウイルスソフト、Norton Online Backupは確認済ですが、問題の原因がわかりません。Windows8.1のシステムで他にアクセスしているものがある可能性があるため、対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードにMusic Dataが記録できない

VAIO Fit15E(Windows8.1)でPanasonic SD-Jukeboxを立ち上げ、SDを選択すると「他のアプリケーションがSDメモリーカードにアクセスしている可能性がある(8520000A)」と出てアクセスを拒否されます。 その場合でも、エクスプローラからSDへの書き込みはできるので、SDカードは認識されているのは確かです。 PCが完全に立ち上がる前にSD-Jukeboxを立ち上げ、SDを選択するとアクセスできることが多いのですが、途中でできなくなったり、SDを差し替えたりするとできなくなります。 PCが完全に立ち上がる前に何かが先にアクセスするためだと思われますが、それが何かがわかりませんので困っています。 無線LANやPrinterの認識、ウイルスソフト、Norton Online Backupは確認済ですが、共に影響はない模様です。 Windows8.1のシステムで他にアクセスしているものがあるようですので対応をご教授いただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• katsn
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

搭載しているソフトが把握できないので的確には指摘できませんが、考えられるとすれば恐らくSony純正アプリケーションが原因でしょう。Windows自体は恐らく関係ないと思います。 音楽ファイル絡みとなると・・・Media Goとか、ミュージックアプリが怪しい気がしますね・・・ ミュージックアプリだとDLANクライアントですから、本体内の音声ファイルを一覧で取得するためにアクセスしている可能性が無きにしも非ず。 この辺実機を所有していませんので、こちらで確認する事はできませんが・・・

katsn
質問者

お礼

Media Goを立ち上げるとSDドライブに接続中であることがわかりますので、接続を解除してそのままSD-Jukeboxを立ち上げると、SDにアクセスできるようになりました。 他のミュージックアプリが関係しているとは意外でした。 Kaneyan-Rさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

接続は? SDカードに転送する時、必ず著作権保護(セキュア)対応のカードリーダ/ライターまたは著作権保護対応のSDカードスロット付のパソコン・・・USB接続ケーブルでつなぐ必要がある(参考URL) タイル画面でなく、デスクトップ画面での操作ですか?(ストアアプリ:Windows 8.1に対応していない可能性) UACは? 右クリック「管理者として実行」で作業実行

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Jukebox
katsn
質問者

補足

goold-manさん、早速のご回答ありがとうございます。 SD-Jukebox上でSDカードを選択できる時はData書き込みはできます。 SDカードが選択できない場合でも、そのままにしているとアクセスできる時がありますので、他のアプリが邪魔をしていなければ問題ないようです。 著作権保護非対応のドライブやカードを使用した時はその旨表示されますので、著作権保護や管理者の問題ではないと思われます。