• ベストアンサー

外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・

外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・ ものすごく大きいけれど、中身はスカスカなもの・・・ 見るからに重厚だけど、実際には軽薄なもの・・・ どれでも結構なので、思いつくものを教えてください。 尚、「もの」は、「物」でも「物事」でも「者」でも何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.19

こんばんは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo ご質問の主旨と違っていたら申しわけありません。 ちょっと出典を忘れましたが、こんなギャグを思い出しました。(苦笑+汗;) ボディ・ビル=ダンベルやエキスパンダーなどで造られたビルディング。中身はからっぽ。 ちょっと前に一緒に働いたことのある仲間に、見るからにスゴイ体つきのオトコがいました。筋骨隆々たくましく・・・しかし、重い荷物を持ち運ぶことがメインの仕事ではありませんが、ちょっとした物の移動の仕方ひとつとっても、どうにも動きがぎこちなく、、とても「力持ち」とは言えませんでしたね。どこか要領を得ない感じで、同僚にも「見掛け倒しだなぁ~」との評価が広まり、上司の耳にも入っていづらくなったのか、じきに退職していきました。 やっぱり・・・中身もなかったんでしょうかね?・・・(苦笑+汗;) おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo

be-quiet
質問者

お礼

ボディビルディングは、確かに「外観」が第一ですからね。 それにしても、あれだけの筋肉で力がなかったら、仕事をしている本人は辛いかもしれませんね~ ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

すぐに浮かんだのは、職場の役職者ですかね(^_^;) 完璧を求める風潮にありますが、 そんな自分はどうなのよと、 発言に行動が見合ってないと常に思ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

職場の役職者が直ぐに浮かんでしまうとは、残念なことですね~ まあ、上司とはそう思われるものでしょうし、部下もそう思われるものということで、それでも会社は回っていきます。。。 ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.18

不動産屋です。 外見は、潰れた飲食店等の立派な建物を使用しているケースが結構あります。 玩具店と蕎麦屋の建物をそのまま利用した不動産屋を見ました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、不動産業は特別な設備はいらないし、潰れた店舗でもそのまま簡単に流用できますからね。 外観が立派で立地もいい店舗なら、絶好かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.17

こににちは 地位や名誉に拘る人達。 みかけは立派で言う事も正論っぽい。 でも中身はスッカスカの人が多いですね。 見るからに、、、「私は偉い!」という顔つきをしてますけど・・。 本当に偉い立派な人はそんなわかり易いバカな顔はしないものなんだけど。 自分で自分は偉い!と信じてる人って・・・まぬけだよね。 社長さん、、ってそんな人が多いかも。

be-quiet
質問者

お礼

地位や名誉に拘る人達・・・若いころは中身があったとしても、地位や名誉が付いてくるにしたがって薄れてくるということもありそうに思います。 政界や財界には、特にそういった傾向が強いですしね。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.16

お台場ガンダム 外装は、ルナ・チタニウムではなくFRPですが 中身は骨組みだけで、スッカスカです 本当のRX-78が大地に立つのは何時の日か・・・(==;

be-quiet
質問者

お礼

お台場ガンダム・・・私は静岡で見ましたが、う~ん、重量感がちょっと。。。 まあ、あまり近くで見ない方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.15

うーん、ジャンボジェットとか、旅客用航空機はそうじゃないでしょうか?。 大きいけど、軽い。 そうじゃないと飛べませんものね。 大きさはそう大きくないけど、やはり究極なのは「鳥類」ですね。 本当にスキマだらけ、穴だらけでスカスカなんです。 羽の構造とか、骨の構造とか、軽量化の極地ですね。

be-quiet
質問者

お礼

一世を風靡したジャンボジェット、本当に大きかったですね。 でも、鳥類の軽量化には、人類の科学もまだまだ追いついていないようです。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

張り子の玩具を思いつきました。 郷土玩具によくある・・。 お土産屋さんで目について ふと手に取ると 「あれ、軽い!」って・・。 「張り子の虎」っていう言葉もありますね。

be-quiet
質問者

お礼

張り子の玩具・・・外観を立派に見せるのが、伝統芸なんでしょうね~ いや、お土産屋さんで売っているものは、そこまで行っていませんか。。。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.13

若い女性の持っているコメ兵で買ったバーキン

be-quiet
質問者

お礼

それは、中身は見ないのがお約束事のようです(笑)。 ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.12

こんばんは 自民党、立派だねぇー 政治家、立派だねぇー 各官僚、立派だねぇー 御立派すぎて父ちゃん情けなくって涙がでらい(≧∇≦)/。 スッカスカ。です。

be-quiet
質問者

お礼

正直、自民党も政治家も各官僚も、外観が立派だと思っているのはご本人たちと一部の取り巻きだけのような気もしますけどね(笑)。 ありがとうございました。

• Nachi-0x0
回答No.11

現代の学校教育 へちま 一部の大学教授

be-quiet
質問者

お礼

現代の学校教育や大学教授は、外観さえも立派とは言えないかもしれませんが。。。 へちま・・・最近では、中身を空っぽにするやり方を知らない人も多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#193178
noname#193178
回答No.10

私が人のことを言えるのか分かりませんが、「独善者」 見せかけは常識人のフリだけど中身は論理武装をしていないことが結構有るように思います。

be-quiet
質問者

お礼

そういった「独善者」が幅を利かせている現実も、悲しいですね。 ありがとうございました。