• ベストアンサー

バイクについての質問です。

先日、10日間ほど全く乗らなかったら、セルスターターをいくら回してもエンジンが 掛かりませんでした。 それで、足踏式のエンジンスターターを何度も踏んでいたらやっと掛かりました。 それ以後、セルで掛かるのですがなんかちょっと掛かりが悪いです。 買って3年 ホンダの100CC クリック...タイで買いました。(タイに住んでます) どこに問題があるのでしょうか? 何処の部品を交換したら良いですか? プラグはもう2年位交換していませんが、交換した方が良いですか? 詳しい方に教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

タイでは日本のガソリンと比べて質は同じではないはずです。 もしかしたらガソリンの質に問題があるかの知れません。 同じ事は何度も起きる可能性はありますから、今後は面倒で しょうが乗り終えたらエンジンを止めないで、燃料用コックを閉 めて自然にエンジンが止まるまで放置して下さい。 キャブレターの中に燃料が残っていると、次の始動で掛かりに くい事があります。キャブレター内の燃料を空にする事で、次の 始動時には掛かりやすくなります。 エンジンオイルは確認してますか。規定量よりエンジンオイル の量が減ると、バイクがエンジンを守ろうとして始動させません。 これは安全装置の一つだと考えて下さい。 スパークプラグは出来れば年毎に替えられた方が確実です。 当然ですが定期的に外して、カーボンの除去をする事も大切で す。2年位では寿命だと思って間違いないでしょう。 後はエアークリーナーです。目詰まりを起こしていると始動しな い事があります。灯油か無ければガソリンで綺麗に洗浄して、 十分に乾かせば何回か使えます。ただ砂埃の多い時は半年に 1回で交換した方が良いでしょう。 掛かりが悪いのは、もしかしたらキャブレターの目詰まりが原因 かも知れません。購入店jでキャブレターの清掃をして貰われた 方が良いかも知れません。

thaijiiji
質問者

お礼

キャブレターを交換したら良くなりました。感謝!!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

いままで10日間まったく乗らなかったことはなかったのですか? オートバイタイプだと、マニュアルの燃料コックならコック操作で回避できますが、 スクータタイプだとカバーとかスタイルの関係で負圧コックになっていて、オートマチックという 一見便利なようで、不便なシステムなのです。 しかもマニュアル操作ができません。(PRIというレバー位置があれば、とても便利ですが) エンジンの燃焼室内のガソリンと空気の比率が1:15ぐらいになるまで エンジンというのは物理的にかからないものなのです。 改善しようとすると燃料コックのオーバーホールを中心に、燃料フィルターとか、ガソリンタンク ガソリンパイプ、キャブレターあたりを、すぐ1;15になるように点検ないしは掃除ですね。 10日乗らなかったら、始動はそんなものと、あきらめてますけどね。 (いやな場合は数日おきにエンジンをかけておれば問題はありません。おそらく)

thaijiiji
質問者

お礼

役にたちました、感謝!