• 締切済み

ネット回線が遅いとCPUに悪影響?

ネット回線が遅いとCPUに悪影響する件について ある人から、ADSLなどのスピードが速くない回線を使うと CPUに悪影響を与え、(スピードが遅いという話ではなく)CPUが熱を持ち 壊れやすくなり、光回線利用と比べるとCPUに悪い影響がでるという話を聞きました 実際にISDNやADSLは光回線と比べパソコンに対して悪影響でしょうか

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

何の根拠もない嘘です。 それが本当ならインターネットに接続していない企業で使われているPCはあっという間に壊れることになりますよ。 CPUの発熱は処理次第です。 3Dゲームや動画のエンコードなどCPUの能力を駆使する処理をさせれば発熱も高くなりますがそうでなければ発熱は低いです。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

それ、からかわれていますよ。 東京の丸の内は丸ビルがあるから丸の内と言うんだ、とか イワシは海の中で岩にシッコして自分の帰り道に匂いをつけておくからイワシというんだ、とか FAXは原稿が電送される、とか PCのキーボードを触るとPCが壊れる、 などを頑なに信じている人がいますが、 似たような話に感じます。 CPUはIOの割り込みによって作業をします。 送信命令を出したらあとはLANカードの仕事で、CPUはLANカードから終ったよという割り込みがあるまで何もしません。 書込みも同じように動きます。 ですので通信が遅いとCPUは休みが増えますので、丸逆の話です。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>実際にISDNやADSLは光回線と比べパソコンに対して悪影響でしょうか 全く問題ありませんので、気にする必要はありません。 そんな程度の遅さで、パソコンが悪影響を受けるのなら、キーボードからの入力なんてそんなものより桁違いに遅いのです。 コンピューター本体から見れば、ADSLなんかより、人間のキーボードのほ方が桁違いにおせーよ!と言う状態なんです。 CPUがそれによって熱を持つなんて事もありません。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204575
noname#204575
回答No.4

こんばんは。 ネット回線がCPUに悪影響すると言うより、 遅い回線(ADSL・WiMAX)を使っていると、情報をダウンロード・アップロードする時間が長くなり、CPUやHDDなどの動作時間が長くなり、寿命が早まると言う事ではないかなと思います。 光ファイバーですと、 上記回線より早くダウンロード・アップロードされCPUやHDDなどが動作する時間が短くて済み、熱を帯びる時間が短くて済むので、 結果として寿命が伸びる事に繋がると思います。 ただ高速回線のデメリットは、 PCがハッキングされた時に、情報の流出が早く行われる事です。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

そんな馬鹿なことはありませんし、聞いたこともありません。 もしそれが本当なら、高速回線(ADSLとか光回線)があまり普及してなかった2000年ごろに パソコンがたくさん壊れてますよ^^;

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.2

ネット回線が遅いからといってCPUに悪影響を及ぼしたりはしません。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

そこまでは信じがたいです。むしろ光は、100Mものスピードの 90%を持て余して、過剰設備だと言う意見に賛成です。 実際、光は維持費が高く見直してADSLに戻す話が出てきています。 また、タブレットが盛んで、移動通信へ移行、UQMAX利用で、 光は止めた人も多いです。 こうして光は追い詰められていて、何でもマイナスになりそうなら、 言ってしまえ的な営業の言葉でしょう。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUとメモリはネットスピードに影響しますか?

    今度、自作パソコンに挑戦しようかと思っています。自分のパソコンの主な使用目的はネットサーフィンとメールぐらいで、ネットさえ快適に早く使えればいいと思っています。当然、光回線にしましたがそれ以外のCPU、メモリなどはネットのスピードに影響するでしょうか?あまりにロースペックなパーツ選択をして光回線が無駄になったら話にならないと不安です。どうか、良きアドバイス願います。

  • NTTの光回線の影響で・・・

    先日知人がsonetのADSLを申し込んだのですが、 sonetから「接続不可」との返事があったそうです。 今までもsonetのISDNだったのに、 何故接続不可なのかと問い合わせた所 「近所にNTTの光回線が通ってる為その影響で」と言われたそうです。 (すいません、NTTの商品名忘れてしました。) その事でNTTにクレームをしたらしいんですが、 「電話回線の方が環境が整っていないといけないが、 ネットの環境は万全でなくてもいいという決まり(法律?)があるので どうにも出来ません」と突っ返されたそうです。 でも知人には関係の無い話ですよね? 近所の人が光回線使ってるからって貴方もADSL使えないって言われても・・・・ 他のプロバイダを探すか(どこも一緒だと思いますが)、 NTTの光回線に変えろと間接的に言っているとしか思えません。 光回線だとADSLよりも基本料金も高くなるし、利用者には負担ですよね。 NTTの勝手な言い分で、とても納得がいかないのですが これは仕方の無い事なのでしょうか? 今までとおりISDNを使うのかそれとも高い料金を払って光回線に切り替えるしか 選択肢は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。 P.S. 私はあまりPC関係が得意じゃないので勘違いな発言をしているかも    知れません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線にしてもネットが速くならない

    先日、NTT西日本の人が訪ねてきて、光回線にしたほうがいいと言って、実際にインターネットがどれくらい速くなるのですか?と聞くと、今まではADSLなので20Mbpsくらいが限界だったのが、100Mbpsくらいまで確実に速くなりますよというので、実際に工事してもらいました。 そのあと、担当者が光回線にすると、無線LANなどの特殊な設定変更が必要だというので来てもらうと大したこともせずに(無線親機の説明書を見れば私でもできます)接続が完了。 しかし、タスクバーで見てみると、ADSLと大差ない速度だったので、その点について聞くと基地局からモデムまでの速度はADSLのころに比べて速くなっているので、タスクバーの表示はパソコン性能が低すぎて光回線の速さについていけないと言うのです。そして、じゃあ基地局からモデムまでの測定をやってみろというと、測定する機械はあるが、そんなもの測ってもADSLのときのデータがないのだから無意味だというのです。 使っているパソコンはドスパラのデスクトップゲームPCなので、性能が低いということは考えにくいのですが、CPUはintel Core2 Quad 3GHzでメモリもXPが認識できる最大の3GB載っています。 さらに、デスクトップの他にFUJITSUのノートPCも設定してもらったのですが、こちらはCPU、メモリどちらをとっても明らかにドスパラより性能が低いのですが、ネットの速度はデスクトップと全く一緒です。なので、パソコンの性能とネットの速度はどうやら関係ないように思います。 ネットで調べてみると、NTTはノルマ稼ぎの為に架空の契約をでっち上げたりしているらしいので、心配です。 これって光回線のノルマを稼ぐために速度が低い回線を契約させているのでしょうか?それともそもそも光にするとネットが速くなるという私の考えがおかしいのでしょうか?(しかしNTTの人は工事前は速くなるとうたっていた訳ですし・・・) 長文になりましたが解答よろしくお願いします。

  • 部屋のレイアウトによる、ISDNとADSLについて

    みなさんこんにちは 7/19にYahooBBを頼んだもののいまだ開通せず、局舎工事はすでに終わっているの になぜ?という現状です。 まあそれはさておき、ADSLがらみで気になる事を耳にしたので、ちょっとお伺いし たいともいます。 他の掲示板で「YahooBBが開通したが、30Kのスピードしか出ていない!これじゃあ ISDNの時より遅い!」という発言を目にしました。今現在も私はISDN回線ですが、 ダウンロード時や、HPを開く時の実スピードは10K前後です。 その方は「40Kで遅い!」と言う事は、普段64KのMAXとまでは行かないにしろ、そ れに近いスピードが出ていたのでは?という風に取れました。 会社でもISDN回線で、やはり実スピードは10K前後です。だから私はこんなもの か?と思い込んでいましたが、実際皆さんISDN回線でネットにつなげた時、実ス ピードはいかがなもんでしたか? ISDN回線も、ADSLのように何か電磁波とかで回線に少なからず影響していて、実 スピードが遅くなっているのですかね。 私の自宅のパソコンは、電話のモジュラーの目の前にパソコン(もちろんTAも)を 置き、その横にはテレビ・オーディオなどがあります。これが影響しているのか な?もしそうなら、ADSLにした時もかなり影響受けそうですね! せっかく8Mという速いスピードで接続するのに、ISDNと変わんないようなス ピードではたまったものじゃありませんよね! 現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト をかえた方がよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL専用線→光回線でネットがしたいけど・・・。

    今、固定電話はISDN回線を引いています。そしてネット用にプロバイダがOCN(アッカ)でADSL専用線を引いています。 そこで質問です!! この専用線を光回線にに変えたいと思うですが実際可能なプロバイダはあるのでしょうか? また、他にいい方法はありますか? アッカでは出来ないみたいなのですが・・・。プロバイダを変えても良いのでどなたかご伝授ください。

  • 回線の速度教えてください(回線は問いません)

    自分の回線速度は速いのか遅いのか気になったため質問します。 回線は何でもかまいません。 (FTTH ADSL ISDN ダイアルアップなど) できれば、gooのスピードテストのものを使ってほしいです。 質問者はADSLでたった1Mしか出ません。 悪い時は0.9Mです。 (1Mは遅いほうだろうね)

  • ネット接続回線の将来

    こんにちは ダイヤル・ISDN・ADSL・光ファイバー・無線LANなどネット接続の方法がありますが、将来、衛星回線(パラボラアンテナを利用)のネット接続は出て来るのでしょうか?また出来ると仮定して速度的にはどうでしょうか? その他の将来出現しそうな接続方法はあるでしょうか?みなさんはどの様な接続回線を将来に夢みますか?

  • 電話回線とインターネット回線?

    こんにちは。 ちょっと分からないことがあるので質問させてください。 ADSLとISDN: 既存の「電話回線」を利用した、ネット接続サービス名。 IP電話: 「インターネット回線」を利用した電話。 では、インターネット回線と電話回線は別モノなんですか? すみませんがよろしくお願いします。両者の違いが分かるようにお願いします。

  • ISDN回線からADSL(アナログ)回線に切り替える工事費は?

    これからフレッツADSLを利用したいのですが、ISDN回線からADSL(アナログ)回線に切り替える工事費はいくらかかるのでしょうか?

  • アナログ回線を無くしてISDNだけで困ることはないですか?

    現在はISDNにて2番号、アナログ回線戸ADSLを利用しています。 これをISDNでiナンバーを2つ追加して3番号と光ファイバーでネット環境を作りたいと思っています。 もうすぐ新居に引っ越すのですが、スカパーやケーブルテレビなど、電話回線を利用するサービスってあると思うのですがISDNだけになってしまうと困ることってありますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN