• ベストアンサー

皆さんが知っている、水と油のようなものと言えば

決して交じり合わない、仲が悪いたとえに、「水と油のような・・・」と言いますね。 これは人間関係ですが、そこで、ヒトやモノ・コトで、“水と油のような・・・”といったら、何と何をイメージしますか? 芸能人でも、同一番組で決してブッキングさせてはいけない間柄というのがあるそうです。 企業でも、水と油のような関係があるかも知れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.9

事務所の人間と現場の人間の意見や考え(^_^;) 事務所では計算で物事を言ってくる場面が多々ありますが、実際に現場にいる人達は計算通りに事を運べないだろ!と(^_^;) 状況変化の激しい現場であるほど、過去のデータや計算で動く事務所側と、状況に応じて動く現場側との意見に大きな開きがあります。 必ずしも そうであるとは言いませんが(;^_^)

localtombi
質問者

お礼

そう、これは営業と現場のことでも言えますね。 営業は現場のことを分からずに勝手なことを言って契約を取ってきますが、やるのは現場、しかも無理難題を持ってこられてはどうにもならないこともあります。 営業は成績さえ上げればいいのですが、その尻拭いは現場ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#231734
noname#231734
回答No.11

メジャー志向の人と、マイナー志向の人でしょうか。 音楽や映画の趣味とか。 私はわりと大人気の映画や歌を好きになります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、映画だったらロードショーモノか単館モノかということも言えますね。 単館モノでもなかなかいいものがあるんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 私と同僚ですね(笑) 笑顔で仕事していますがお互いに大嫌い!(笑) まさしく水と油です。。。 私はサラリと・・水派(笑) あちらはネットリ油派(笑) あとは・・酒飲みと飲まない人。 上手に合わせられる人もいるみたいですけど。。 基本呑み助は呑んで腹わって話そうぜ!って感じだと思うのですが。 飲まない人って、腹わって本音トークする人が少ない気がします。。。

localtombi
質問者

お礼

あらら、そうですか・・・ ミネラルウォーターvs重油くらいだったら、絶対に混じり合いませんね。 あとはお酒ですか。 飲む人と飲まない人、これは飲む人が無節操にならなかったらもっと距離は縮まっているはずですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.8

「世間」と「社会」 http://okwave.jp/qa/q4226461.html

localtombi
質問者

お礼

サービス残業ですか・・・ 経営者の倫理と労働者の権利は、永遠に水と油なのかも知れませんね。 アベノミクスで一瞬混じったように感じますが、根底は相容れないものでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

男と女(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、確かに・・・ ドレッシングみたいによく混ぜて、混ざっているうちに味わうのがいいですね。 時間が経つと、また別れていきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

嫁と姑 古今東西、永遠の天敵でしょう。。 かく言う私も、7年くらい会っていません(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

あー、嫁と姑はよく言われることですね。 何でなんでしょうね・・・ 7年も会っていないんですか? これだけ長いと、今更会いに行くのは勇気が要りそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ヒトですが… 「私とおかん」 水と油以上に分離しています

localtombi
質問者

お礼

あー、そうですか・・・ ドレッシングみたいによく振ってみたら、意外とおいしい(うまくいく)かも知れませんよ! 違うかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 うなぎと梅干など、昔から言われる食べ合わせもそうでしょうか。 http://iso-labo.com/labo/bad_kuiawase_ver1.html

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね、食べ合わせ・・・ これは、どこまでが本当でどこまでが迷信なのかが分からないですね。 うなぎと梅干は一緒に食べることはまずないですが、きっと先人の知恵なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

・医者と坊さん(病院と寺)・・・生前を扱うところと、死後を扱うところ ・検事と弁護士・・・裁く方と、庇う方

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 一方が儲かれば一方が儲からない構図ですね。 最近は病院お抱えの葬儀社があって、亡くなったら右から左に持っていかれますね。 こういうところは、水と油というよりも一蓮托生という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>皆さんが知っている、水と油のようなものと言えば      ↓ <順不同> ◇日教組vs文部科学省 ◇創価学会vs日蓮正宗大石寺 ◇護憲派vs改憲派 ◇保守vs特亜 ◇橋下vs朝日新聞グループ ◇在日vs在特会

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろな「水と油」がありますね。 朝日は読売ともそういう感じですね。 創価は顕正会とも犬猿ですね・・・ 回答を頂、ありがとうございました。

回答No.1

>水と油のようなもの skyhigh555と食養生ですお(- e -) 「血糖値に注意」とか、おいしそうなものを見たトタンに 吹っ飛びますお(- e -) で、今度検査したときに医者に怒られます お(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、養生は反発し合いますかお・・・ 確かにおいしいものほど、糖分や脂肪分がありますねお! 私も今、かりんとうを食べながら焼酎を飲んでますお・・・@@ 絶対にアウトですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@л@)