• 締切済み

パソコンの動作が遅くなりました

1週間ほど前から急にPCの挙動がおかしくなりました 症状はさまざまなのですが目に付いたところでいうと ・mp3や動画再生した際の音声が間延び?になる(ゲームでも同じ) ・ファイルを移動させた時の転送速度が遅くなる ・ブラウザや各種アプリケーションの立ち上げが遅くなる 等です 遅くなる、と書きましたが数秒で終わっていたものが数分かかってしまうとかいうレベルです 直前に行っていた動作で思い当たるのはavastでウイルススキャンを行っていたことと 某ゲームの補助アプリをアップグレードしたことぐらいなのですが 再起動などしてみても一向に改善されません OSはWinXPです 分かる方いましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

>某ゲームの補助アプリをアップグレード どんな物・事が改善されたり追加されたりしたのでしょうか?? 一概にアップグレードと言っても、処理能力の改善プログラムと仮定すると、XPはサポート終了ですので、XPにインストールすると処理能力低下につながります。 Vista以降のみが処理能力改善だったりします。 そして、ゲーム用アプリでも常駐アプリがあったりすると、なお悪影響を起こします。 某ゲームが何か知りませんが、補助アプリだけをアンインストールするのではなく、某ゲーム丸ごとアンインストールしてみて様子を見て下さい。 丸ごとアンインストールで改善されたら、補助アプリ以外だけをインストールし直して下さい。 あと、タスクマネージャを起動してCPU使用率をチェックして、使用率が高かったらプロセスタブを選んで、CPUと言う文字を1・2回クリックして、大きい数字が出るようにしましょう。 大きい数字のイメージ名を見て何のプログラムかを判断して下さい。 ただし注意して欲しいのが、ユーザー名がSYSTEMになっているものは、OSが使用している可能性が高いです。

• nonamochi
回答No.3

こんばんは 以下確認、してみてください。 1. タスクマネージャを起動し、CPUを異常に占有しているプロセスが無いか 2. イベントビュアーを起動し、エラーが表示されていないか

• lv4u
回答No.2

>>某ゲームの補助アプリをアップグレードしたことぐらいなのですが さしあたりは、それが原因と考えられますね。 ただ、それ以外にも、PCが遅くなる原因はイロイロ考えられます。 遅くなった原因を追求するのもいいのですが、結構大変なように思います。 原因追求は諦めて、OSの再インストール、購入時状態へのリカバリー、あるいは、バックアップソフトでCドライブ丸ごとバックアップしていれば、それからリストアして、速い動作をしていた環境に戻すなどしたほうが良いと思います。

• 486HA
回答No.1

XPには10年以上の歴史があるのでこれだけの情報では的を得た回答は困難です。 せめて、PCの具体的名称、PCの購入時期ぐらいは書いておきましょう。