Windows 7とWindows 8をインストールした場合の起動時の違い

このQ&Aのポイント
  • PC 1とPC 2にWindows 7とWindows 8をインストールする場合、起動時の画面や操作に違いがあるでしょうか。
  • どちらの場合でも、Windows 7とWindows 8のインストールは異なるパーティションに行われます。
  • また、PC 2の場合はHDD 1の接続の有無によっても違いが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動中の画面、操作などに違いがあるでしょうか

PC 1、PC 2 の計 2 台のパソコンに Windows 7 と Windows 8 とを次の (1)、(2) のようにインストールしたとします。 (1) PC 1 内蔵 HDD が 1 台接続してあり、そのパーティション 1 に Windows 7 を、パーティション 2 に Windows 8 を、この順に、インストールする。 (2) PC 2 内蔵 HDD が HDD 1 、HDD 2 の 計 2 台接続してあり、そのうちの HDD 1 に Windows 7 を、HDD 2 に Windows 8 を、この順に、インストールする。 (1) も (2) も、Windows 7 も Windows 8 も、ユーザは 、piyo という名前 (文字列) の、管理者権限ありの、パスワードありのユーザが 1 名だけ登録してあるとします。 (1) と (2) とでは、PC の電源を入れた後 Windows の起動が完了するまでの画面、操作などに、何か違いがあるでしょうか。 また、(2) では、Windows 8 をインストールするときに HDD 1 を接続していたかどうかどうかで違いがあるでしょうか。 「画面、操作など」とは、表示される画面の種類が違うとか、要求される選択や入力が違うとかなどのことです。起動に要する時間の長短に差があっても、それは違いではないとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

今回の質問のBIOS/MBRシステムの場合は、 あとからインストールしたOSがブート情報を更新します。 すでにシステムパーティションが存在すればブート情報はシステムパーティションに作成されます。 システムパーティションが存在しなければ、あらたに作成されます。 --- (1)はW8のシステム情報でのデュアルシステムになります。 いわゆるシングルHDD環境のデュアルシステムです。 (2)はHDD1にMBR、システムパーティションがありますので、W8はHDD1にブート情報を作成します。 このためHDD2にはブート情報が存在しないことになり、HDD1が無ければシステムはブートできません。 HDD1は単独でブートできますが、HDD2は単独ではブートできません。 つまり、HDD1とHDD2は常に接続した状態で使用する必要があります。 --- W8をインストールする際にHDD2だけ接続した環境でインストールすると、W8はHDD2にブート情報を作成します。 したがってW8はHDD2のみでブートできます。 W7のHDD1はもともと単独で起動できますので、たとえばBIOSで起動順を変更すれば、起動HDDを選択できることになります。 BIOSでの選択ではなくて、たとえばW8のブートメニューを編集して、メニューからW8、W7の起動を選択するようにすることもできます。 --- インストールとブート情報、および他のHDDを起動する事例として下記サイトを一見してみてください。 あらゆるケースに対応できるでしょう。 また、BIOS/MBRシステムだけではなくてUEFI/GPTでのデュアルシステムも参考にしてみてください。 「install と bootloader」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html 「boot from win8」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html 「uefi-dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi-dualboot/uefi-dualboot.html

piyo_1986
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マルチブートの仕方(Windows初級編) http://nobumatu.web.fc2.com/multi_boot/windows.html マルチブートの仕方(Windows中級編) http://nobumatu.web.fc2.com/multi_boot/windows2.html 「起動時に最初に読み込まれるハードディスク (= プライマリーディスク = 起動ディスク= HDD1) 上の部分。 ハードディスク (= HDD1) の先頭に置かれハードディスク内に収められたどのOSをどのように起動するかなどの情報が記録します。 マルチブートの場合、プライマリーディスク(起動ディスク)に必ず情報が無ければなりません。 >これは、次の(a)、(b)のような意味でしょうか。 (a) yes (b) yes。 起動時に最初に読み込まれるハードディスク (= HDD1) にWin8の起動情報が無い為。 ※HDD1を外せば、Win8が起動します。HDD2がプライマリーディスクとなる。 >(ア) MBR が HDD 1 にあること(つまり、MBR を読み込むためには HDD 1 に > アクセスしなければならないこと)は、どこに記録されているのでしょうか。 パソコンの起動時に最初に読み込まれるハードディスク(=HDD1)上の部分。 (イ) MBR は HDD 2 にもあると思いますが、なぜ HDD 2 の MBR を読みに行かないのでしょうか。 ありません。 Windows 8 をインストールするときに HDD 1 を接続しないのであれば、HDD2にMBRが記録される。 HDD1を外せば、Win8が起動します。HDD2がプライマリーディスク(=起動ディスク)となる。 繰り返しますが、 マルチブートの場合、MBRは、プライマリーディスク(起動ディスク)に必ず情報が無ければなりません。 以上

piyo_1986
質問者

お礼

回答No.1

HDD1がマスターディスク、HDD2がセカンダリーディスクでの作業と理解しています。 >(1) と (2) とでは、PC の電源を入れた後 Windows の起動が完了するまでの画面、 >操作などに、何か違いがあるでしょうか。 ありません。 >また、(2) では、Windows 8 をインストールするときに HDD 1 を接続していたかどうか >どうかで違いがあるでしょうか。 あります。 HDD1へメニュー選択(MBR)の情報を書き込みます。それが無いとHDD2は、ただのDドライブです。 つまり、Windows8の選択が出ず、Windows7のみ起動します。 マスターブートレコード(MBR)を読んで下さい。 http://e-words.jp/w/MBR-1.html 以上

piyo_1986
質問者

お礼

piyo_1986
質問者

補足

>あります。 これは、次の(a)、(b)のような意味でしょうか。 (a) Windows 8 をインストールするときに HDD 1 を接続していた場合   この場合は、起動中にWindows 7、Windows 8のどちらを起動するかを選択する画面が表示される。 (b) Windows 8 をインストールするときに HDD 1 を接続していなかった場合   この場合は、起動中に Windows 7、Windows 8 のどちらを起動するかを選択する画面が表示されないで、自動的に Windows 7 が起動する。 それと、(b)の場合についてお教えください。 (ア) MBR が HDD 1 にあること(つまり、MBR を読み込むためには HDD 1 にアクセスしなければならないこと)は、どこに記録されているのでしょうか。 (イ) MBR は HDD 2 にもあると思いますが、なぜ HDD 2 の MBR を読みに行かないのでしょうか。